愛情料理研究家 土岐山協子の 『食べることは生きること』を発信するブログ

愛情料理研究家の土岐山協子と申します。私は元々教職に就ておりました。その時に教育における母親の役割の重要性に気付き、日本の国力を上げかつ愛情に溢れた幸せな日本国を作るためには女性が愛情に溢れ、賢く美しくある必要があるのだという考えに至りました。


テーマ:
【5月28日(日)のおだしイベントのお知らせ】

おだしのことを、沢山の人に知ってもらいたいと毎日思っています
だって、日本にしかないかけがえのない文化だもの

{E0693757-C664-4F91-8C99-9749D0229E5C}

{602EBE88-8676-49D8-9635-DF0A02E134DC}

{43A3AD41-5B1A-49FE-817F-A2EC7BBC9CEF}


今はだしパックや、だしのペットボトルの自動販売機なんかもあって
だしに触れる機会が増えてきたように見えるのだけど

その味はメーカーの研究の結果の統一された味なんだよね

色々な出汁があり、色々な出汁取り方法がある
取る人によって、味は違って当たり前
頭で食べるのではなく、身体で感じて食べたら「自分の好きな出汁の味」がきっと見つかると思う

今回は、そんな思いを持った先生方が集まって、一日限りのセミナーをすることに
私も有難いことに声をかけていただいたので
鰹節削り器はどういったものを買えばいいのか悩んでいる人のお手伝いをさせていただきたいと思います

そして、このセミナーで学んだことを伝えてくれる
「おだし先生」が増えてくれたら嬉しい

おだしの教科書、八方だしのレシピ、お配りしますので
ぜひ「おだし先生」として活躍してください

素敵な先生方が、告知の文章を作ってくださいましたので
そのままお借りいたします

↓↓↓↓↓↓

〜お出汁は世界は救う〜

お出汁をひく
鰹に昆布の和出汁からは、海の滋養のタンパク質にミネラルが、ぎゅっ!と光り輝く黄金色に溶け出し

ベジブロス野菜出汁
色んな野菜からは、土の様々なミネラルが豊富に溢れる出汁となり

出汁がでた鰹に昆布を捨てる事なく
炒って滋味あるふりかけにしたら、カルシウムまで摂れて

ベジブロスの野菜がらは、翌日ふくよかなポタージュにして

南雲式色んな栄養満点のスーパーライスボウルと一緒に食べられたら

頭から爪の先まで栄養がゆきわたっている身体になれて、お年寄りからお子さんまで✨みんな〜笑顔な健康になれ
るから、お出汁は世界を救う!
お出汁は人間を作る!

お出汁は、めんどくさくい
お出汁をちゃんと作った事ない
お出汁って、美味しいの?

そんなお出汁の疑問を一挙に解決して
みんなに幸せ元気になってもらいたい
集結した講師群が4人✨

北海道から九州まで
普段あちこちに飛び回っている講師4人達が集結する事は、もう二度とないかもしれません

是非にこの日をお見逃しなく❤️ご一緒に楽しみましょう

【イベントの詳細】 
日時:5月28日(日)10:30〜13:30 
場所:Patia神保町 
参加費:大人10,000円、中高生5,000円、小学生以下2,000円 
持ち物:エプロン、三角巾(バンダナ)、ハンドタオル、ジップロック2枚(お土産持ち帰り用) 

【一期一会豪華4人講師集結】 

今回、おだしの普及活動のために集結した豪華講師陣は4名

米国NTI認定ホリスティック栄養学コンサルタントの細谷ゆかり
おだしプロジェクト主宰の土岐山協子先生
だし活委員会委員長&だしソムリエの似鳥よーこりん先生
そしてセミナー・プロデューサーで命の食事アドバイザーの白河三來先生

座学の後、参加者の皆さんと一緒に以下のメニューを作り、試食します。 

1)野菜だけで作る美味しい「ベジブロスとポタージュ作り」実習 
ご自宅ですぐポタージュが作れる無農薬煮野菜のお土産つき 
by 米国ホリスティック栄養学コンサルタントの細谷ゆかり先生 

2)あなたにぴったりの削り箱を探せ! 
「鰹節削り体験と本格的和だしの引き方講座」実習 削りたての鰹節のお土産つき 
「本格和だし」「おひたし」「八方だし」の三種類を作ります。 
by おだしプロジェクトの土岐山協子先生 

3)エコクッキング♪「美味しい!だしがら活用法」実習 
「だしがら卵焼き」と「だしがらドレッシング」 海産物丸一商店からのお土産つき 
by だし活委員会委員長&だしソムリエの似鳥よーこりん先生 

4)最強のミネラル補給源♪「南雲式スーパーライスボール」実習 
by 命の食事アドバイザーの白河三來 
先生

【講師プロフィール】 

★細谷ゆかり 
米国上級教育省NTI認定ホリスティック栄養コンサルタント 
NPO法人日本ホリスティック医学協会専門会員 
ホリスティックニュートリション量子力学的メソッドを開発。「食事を変えると人は輝き、人生のパフォーマンスが上がる!」を提唱する独自のメソッドが全国へ広がり、セミナー講師としても活躍中。また、オーガニック素材やスーパーフードを使ったメニュー作りで、企業や店舗へのレシピ提供および監修を行なう。健康管理に着目した社食等のメニュー栄養コンサルタントでもある。 
ホームページ 
http://holistic118.com 

{91FA6ECB-EF46-493E-A8B4-598F122E83B3}


★土岐山協子 
おだしプロジェクト主宰、愛情料理研究家 
10年間の高校教諭時代に、落ちこぼれた子どもの原因は母親と料理にあると気づき、世の中を変えるべく一念発起する。世の中を知るため、銀座ホステス、農業、漁業などに従事。おだしに愛情料理の基本を見いだす。2014年10月から、日本の教育を変え、まともな子供を育てるために、母親と料理を変えるべく「おだしプロジェクト」をスタートさせる。 
「子供を育てる女性がおだしを通じて、和の心を理解し、感謝と謙虚な気持ちを身に付け、時間をかけずにラクして作る加工食品ではなく、時間をかけることで子供に愛情を伝える愛情料理を作れるようになる」との理念を掲げ、おだし教室の開催やおだしの使い方などの情報提供を行っている。 
ホームページ 
http://odashi-project.com/ 


{3E75B43B-78B1-4EEB-BFEB-2383BB82674E}


★似鳥よーこりん 
ヒプノセラピスト(催眠心理療法士)、心理カウンセラー、ライター 
だしソムリエ協会認定講師、メンタルアロマケア協会代表 
「心とからだ、美と健康は繋がっている」をモットーに、食や香り、色、呼吸法、マインドのあり方など、メンタルヘルス全般に関わる発信を、自身が現場に関わりながら幅広く活動。 
17年連れ添ったパートナーの突然死を後悔し、食と健康を学ぶうちに、だしとメンタルヘルスのつながりも発信するように。「経済大国から精神大国へ!」をミッションに、青年会議所、ロータリークラブ、倫理法人会、構想日本、日本トランスパーソナル学会、癒しフェア、書店セミナーなどで講演活動も行う異色のセラピスト。 
ホームページ 
http://www.mental-aromacare.com/ 

{A2A05B7A-A1E9-4E8B-8756-399FC17C0C2A}


★白河三來 
美肌研究家、NPO法人抗加齢食普及協会理事 
日本アンチエイジングフード協会リーダーマイスター、命の食事アドバイザー、 
「薬を使わないで健康になる 化粧品に頼らないで美しくなる」をポリシーに、2009年より美容健康セミナーをプロデュース。似鳥よーこりんとともに「だし活委員会」を発足。食を通じて体の中から美しくなる方法を普及している。著書に「卵白洗顔 1日15円*魔法の美肌術」(双葉社)「いくつになっても30代の美しさを保つ習慣」(KADOKAWA電子書籍)がある。 
ホームページ 
http://www.jana.jp/

{DD8E2CE7-BD11-4815-87DC-5B90E0DF9926}


http://kokucheese.com/s/event/index/465967/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

土岐山 協子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。