2007-07-25 01:55:42

本が好き!プロジェクト第二十弾レビュー! ~密室への挑戦~

テーマ:本が好き!プロジェクト(書評)

グラデュエーション デイ―未来を変える24のメッセージ

Amazonで購入
livedoor BOOKS
書評 /歴史・記録(NF)



 目的の書籍(グラデュエーション デイ―未来を変える24のメッセージ)は、あの密室の中へ閉じ込めてしまった。
 今日中に書評を書かなくちゃいけないのに、うっかりと鍵を落としてしまうなんて……。
 しかし、タイム・リミットまでまだ時間があるはずだ。

 だから、ここは自身で想像して、書籍の内容を召喚し、トレースしよう。


 「グラデュエーション デイ―未来を変える24のメッセージ」

 ティム・オライリー。
 ジョージ・ルーカス。
 スティーブン・スピルバーグ。
 スティング。
 ロナルド・レーガン。


 とりあえず彼等の脳に、自身の人格、思考を近づけて、「想像後、トレースせよ、トレースせよ!トレースせよ!」(メロンは何処だ?)


 来てます、来てます!


 よし、スピルバーグの観念を捕らえたぞ。そうか、彼はこう語りたかったんだな。

 よし、タタタタタ!(キーボードを叩く音)

 ダダダダーン!(キーボードを叩く音)


 これぞ運命の瞬間!よし、出来たぞ!

 多分、好奇心について、語っているに違いない。
 そして、単純な疑問が行動に結びつき、それが映画に発展する。そんな思考ではないか?

 童心を忘れぬ彼のスピーチ。

 ご馳走さまでした!


 スティング。
 多分、音楽は瞑想に近いとどこかで言っていたのを覚えているから、神秘的なところから音楽は生まれる。そんなメタファーでスピーチしているのではないだろうか?
 
 来てます、来てます!
 タタタタタ!(キーボードを叩く音)


 さて、こうして(玄関前にて執筆いたした)私の書評は、何とか間に合った。

 そろそろ、台風で遅れた鍵屋も来ることだし、鍵を開けたら、真っ先に中身を確認だ。


 なになに「『なんで?』この単純な疑問とそういう根源的な好奇心から、偉大な行動が生まれるのです」


 スピルバーグの論点を、想像できてるじゃん!

 スティングも「メロディとメタファーの贈り物が届くのは静寂の中だけ。 ~ 音楽っていうのは、たぶん、最古の宗教的儀式なんかじゃないかな」


 やっぱ、いい線いってたな。


 偉大なるは、想像力。

 私が、このスピーチを収録した書籍のように、講演を依頼されるなら、壇上に上がり、一言。
 その言葉を口にせねばならないかもしれないな。


 想像力、万歳!

 そして、書籍よ、万歳!

 本書を献本していただいた「本が好き!」万歳!


 神よ、書評を換骨奪胎していく業を許したまえ!(07/7)




コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!