The northwest-master blog

The northwest part of Chiba area including cities of Abiko, Kashiwa, Nagareyama, Noda and Matsudo are so called TOKATSU area. ~東葛人の日常徒然日記~


テーマ:
はい、今回も懲りずに「東葛大盛魂!」です(^-^)/。

今回は8月31日に野田みずきにオープンした話題の新店
「来来亭 野田みずき店」さんを訪れてみました。

そう、ご存じの方もいると思いますが、この来来亭さんは滋賀県が本店の京都醤油らーめんを供するラーメン屋さんチェーンとして関西地方を中心に知られています。


こちらではまだあまり知られていないかもませんが、この来来亭の豆田社長という方は、巧みな経営と努力で成功を勝ち取ったことで今までいろんなメディアで紹介されていますので、そのラーメンチェーンと言えばわかる方も多いと思います。

photo:01

来来亭のラーメンは、京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴。

いわゆる「背脂チャッチャ系」ですね。


県内では千葉の花見川にあるらしいのですが、東葛エリアではこのみずきが初出店。

The northwest-master blog

お店の場所は流山街道からですと野田聖華幼稚園がある山崎交差点を今上、玉葉橋方向に曲がると松戸公共職業安定所野田出張所やいなげややホーマックがある大きい通りに出ます。


そしてホーマック前のセブンイレブンの交差点を右折。するとすぐ左側に黄色い大きい看板が見えてきます。


周囲には区画整理された新しい住宅地が広がっています。

それでも真新しい新築のお店はかなり目立ちますね。


さすが、人気店です。

The northwest-master blog
ちようど週末の午後2時過ぎでしたが、比較的広い駐車場もほぼ満車の状態で、入れないクルマも周囲をうろうろしています。なんとか駐車場に停めることができました。


入り口前にはベンチがあり、すでに先客の皆様が。順番に並びます。


ですが回転がいいのかさほど待たずに順番が来て入店です。  


入店するとスタッフが元気の良い挨拶で出迎えます。

The northwest-master blog

さすが居ぬきではない新築店舗です。店内に入ると広いという印象で、カウンター席は13席ほど、窓側には4人ほどが座ることができる小上がり席が4卓ほどあります。


小上がり席には小さい子供を連れたファミリーが。


もちろん店内は満席。厨房には多くのスタッフがいてかなり忙しそうです。 


奥のカウンター席に案内され座ります。 


まずメニューをみてみます。

The northwest-master blog

基本の醤油ラーメン(650円)をはじめ 味噌ラーメン(730円) こってりラーメン(730円) ワンタン麺(750円)

チャーシュー麺(800円) 葱ラーメン(880円) 旨辛麺(830円)など基本的なものはすべて網羅したラインナップ。
The northwest-master blog
そのほか定食なども充実しています。


まずは醤油ラーメンからお試しくださいというお店のうたい文句にあるように、今回はベーシックに「醤油ラーメン(650円)」のみを注文。


麺の堅さや醤油、背脂、一味唐辛子などを好みの量で調整できるそうなのですが、すべてふつうでお願いをします。  

The northwest-master blog

テーブルの壺には各種調味料。

The northwest-master blog
醤油はやっぱりキッコーマン。


壺があるので見てみると梅干が入っていました。

The northwest-master blog
ご自由にとのことです。これは嬉しいサービスです。

The northwest-master blog

そしてさほど待たずに醤油ラーメン到着。

The northwest-master blog

上に載せられた具材は多めに載せられた青ネギとチャーシューとメンマというシンプルなもの。

細かい背脂がスープ一面に覆っています。


早速いただいてみます。


スープそのものは鶏のダシがと出汁が効いた醤油味。背脂は見た目ほど多くはなく、背脂チャッチャ系にしてはあっさりとしていると思います。わずかに一味が浮いていて、これがアクセントになっていますね。

The northwest-master blog

思ったよりもベーシックなスープ。飽きのこない味ですね。美味しいです。

The northwest-master blog

麺は中太ストレート。普通でお願いしましたが少し柔らかめといった印象。でも食感はよくスープの絡みも良好です。普通ですので麺量はもちろん普通ですが、十分満足できます。


The northwest-master blog

なんといっても青ネギがシャキっとしていていいですね。

The northwest-master blog
チャーシューは薄くスライスされたものですが、香ばしさがほどよい感じで柔らかくスープとよくなじみます。


メンマも味がしっかりとしていますね。


来来亭さんは「背脂チャッチャ系」ということでかなりパンチのある濃い印象を持っていましたが、背脂を加えてあるのにくどさはなく、むしろあっさりしていていかにも正統派を感じる美味しい京都風醤油味ラーメンでした。


多くの人に受け入れられている理由がわかりましたね。


そのあとも次から次へとお客さんが入ってきました。

まだ開店して間もない話題店ですので、しばらくこの人気ぶりは続くと思います。


ご馳走様でした(^-^)/



The northwest-master blog

野田「来来亭 野田みずき店」

野田市みずき1-12-2

営業時間 11:00~24:00

定休日:なし

東武野田線 梅郷駅 徒歩15分

駐車場:あり

旧・松戸野田有料道路「今上」交差点より至近。

http://www.rairaitei.co.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

tokatsuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。