The northwest-master blog

The northwest part of Chiba area including cities of Abiko, Kashiwa, Nagareyama, Noda and Matsudo are so called TOKATSU area. ~東葛人の日常徒然日記~


テーマ:

今回は「東葛の逸品」シリーズです(^-^)/。


先日投函されたジモト紙「リビングかしわ」の中に

第6回「読者がえらぶ わが街いい店大賞」の発表記事がありました。


今回のテーマは「かしわの逸品」。


どうやら審査を通過したかしわエリア20店の逸品の中から、読者の投票で大賞が決められるそうです。

http://iimise.sl.lcomi.ne.jp/archives/category/3579.html

↑ノミネートされたかしわエリアのお店と商品はこちら


こういうネタにすぐ反応するミーハーな我が家(-。-;)…。


さっそく今日は大賞と特別賞、表紙を飾ったお店3店の商品をルポしてきました(^-^)/。


まず今回大賞に輝いたつくしが丘にある

「フランス菓子 オペラ座」「抹茶ロール」です。

The northwest-master blog

この オペラ座さんは地元では非常に人気のケーキ店。


お店の場所は東武野田線新柏駅近くのグリーンベルト通りにあります。


有名なお店なのにもかからずかなり控えめな造りで、注意していないと見逃してしまいます。


さすが人気店。すごい人気です。

店舗脇の駐車場も一杯で外から見るとレジにはいかにもセレブなミセスが行列しています。


いや~これには驚きますね~(ノ゚ο゚)ノ。 


店内には入るとショーケースには美味しそうなケーキがたくさんあります。

The northwest-master blog
ケーキ全般が非常に美味しいことで知られるオペラ座さんですが、中でも特にロールケーキが人気だそうで、ショーケースの上段はロールケーキのコーナーとなっています。


ロールケーキは何種類かあるみたいで「匠ロール」シリーズとなっていますね。

The northwest-master blog
ロールケーキ中でも一番人気なのが、今回大賞となったこの

抹茶ロールだそうです。


箱を開けるとロールケーキは金色の包装紙で包まれています。

The northwest-master blog
この抹茶ロールは京都で修業したオーナーが約10年前に作ったそうで、最近でも雑誌「BRUTUS」の特集

「日本一の抹茶スイーツ」で抹茶ロール部門のベスト1にも輝いた逸品です。

これもまた凄い。

The northwest-master blog
↑抹茶ロール(940円)


さっそく頂きます…。


「コレは美味い(=◇=;)!!」


なんといっても甘さが控えで抹茶味がわざとらしいということがなく非常に上品な味に仕上がっています。


それもそのはず原材料の抹茶は南山園の抹茶で、他にも北海道産の生乳と大納言も使っているそうです。


さすが大賞にふさわしい味でした!

美味しかったです(^-^)/。



柏「フランス菓子 オペラ座」
柏市つくしが丘4-2-3

営業時間 10:00~18:00

月・火曜定休(祝日は営業)

http://www.opera-za.co.jp/

東武野田線新柏駅より徒歩3分



次は特別賞「100日グルメ賞」に輝いた柏駅東口にある老舗精肉店「セキグチ肉店」「ミルフィーユかつバーガー」です。

The northwest-master blog
セキグチ肉店は柏駅東口のスカイプラザ(ビッグカメラ)裏手のヨーカードーの裏路地に入った通りにあります。

The northwest-master blog
柏のマチに昔からあり、いかにも本格的なお肉屋さんです。

The northwest-master blog

↑完成間近の地上29階建ての高層タワーマンション

「The Kashiwa Tower」の真下の辺りにもなります。

見上げるとすごい高さですね。


The northwest-master blog
表の看板にも「ミルフィーユかつバーガー」が出ています。

ちょうどお昼前ですので今日はお昼にコレを買っていくことにします。


中に入るカツは注文を受けてから揚げてくれます(^-^)/。

The northwest-master blog
その間少し店内の椅子に座って待ちますが、いかにもいい香りが店内に漂います。

食欲をそそられてお腹がすいてきますね。

The northwest-master blog
↑リビングかしわの賞のたてがありました。


柏の一店逸品にも選ばれているこの

「ミルフィーユかつバーガー」は1個260円。

The northwest-master blog
↑ミルフィーユかつバーガー(260円)


では頂いてみます。


「コレは美味い(=◇=;)!!」


何層にも肉を重ね合わせたロースカツ。

噛み切ると肉汁が出てきます。

The northwest-master blog

肉に甘みがあり、とにかくとても柔らかい。

それもそのはず、中に入るカツは常陽牧場直送の豚ロース肉だそうで非常にやわらかくてジューシーです。


キャベツとソースも美味しくて、大満足です!


他にも美味しそうなコロッケもあったので買って来ました。

今晩の夕食のおかずにします。


このセキグチ肉店には他にも大人気の「ひれかつバーガー」もあり、今回新たに「豚カルビスタミナドッグ」なるものも登場したそうです。


この絶品本格バーガーは本当におすすめですよ(^O^)/!


ぜひ柏のマチで買い物ついでにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


The northwest-master blog

柏「セキグチ肉店 柏本店」

柏市柏2-11-7

営業時間  9:00~18:30
定休日 日曜、祝祭日
http://www.oic-oniku.com/

JR柏駅東口より徒歩2分 
(スカイプラザ・イトーヨーカドー裏)



最後に特別賞「自慢おおもたせ賞」に輝いた小金原の洋菓子屋さん「スリジェ」「シュークリーム」です。


場所は小金原の栗ヶ沢公園(栗ヶ沢テニスコート)のすぐ近くにあります。

松戸北郵便局のある大きい通り(あめりかふう通り)沿いといえばすぐわかると思います。

The northwest-master blog
このスリジェさん。


最近かしわエリアでメキメキと評価を上げているお店。

もちろんケーキも美味しいのですが、このシュークリームが名物のひとつとなっています。

The northwest-master blog

↑小金原あめりかふう通り


さすがここも地元の人気店です。

駐車場もすでにいっぱいでした。


シュークリームは早く行かないと売り切れることもあるそうで、まだあるかなあと思い店内に入ると…。


まだありました!

The northwest-master blog

↑リビングかしわの賞のたてがここにもありました。


The northwest-master blog

↑シュークリーム(136円)


かわいらしい大きさのシュークリームです。

ではさっそく頂いてみます。


「コレは美味い(=◇=;)!!」


皮はパリッとサクサクで中にはカスタードクリームが目一杯詰まっています。

The northwest-master blog
クリームもバニラビーンズの粒が見えて甘さも上品。


美味しいスリジェのシュークリーム。

これまた絶品です(^-^)/。


ちなみにシュークリームはあまりの人気のため、一人15個までの制限販売となっていますのでご注意を。

松戸「スリジェ」

松戸市小金原8-33-3

営業時間 10:00~19:30

定休日 月曜日(祝祭日の場合は火曜日休)
http://www.cerisier-m.jp/index.html

JR常磐線北小金駅より松戸新京成バス

「栗ヶ沢テニスコート」下車すぐ



The northwest-master blog

ちなみに今回は3店はしごのルポでしたf^_^;…。


「かしわの逸品」。

さすが大賞と特別賞。大満足でした(^-^)/。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。