東海 S I V I O

学生国際協力団体SIVIO 東海支部のブログです。
私たちSIVIOは名古屋の大学生が集まり、楽しくボランティアをしています!
「ラオスへの教育支援」「学生の間でチャリティムーブメントを興す」という2つの活動理念のもと、関西・東海・関東の3支部にて活動しています。


テーマ:
こんにちは~~~
8期 副代表のみづきです:D

ブログの更新が遅れて代表と広報部長に怒られてますすみません。

8月からアメリカのカリフォルニア州に留学してまして、早いものでこっちにきて3ヶ月がたちました。アメリカというのは恐ろしい国でですね、はい、何食べても太ります。たくさん食べなくても太ります。ハンバーガーめっちゃおいしいです。あと1ヶ月ほどで帰国するので、そろそろ死ぬ気でダイエットはじめます。

そんなことはさておき、、、
2年半お世話になったSIVIOも、とうとう卒業です!とはいっても実際、上にも書いたとおり私は8月から留学をしているので、ここ3ヶ月はSIVIOとしての活動はしていません。が、最後にメンバーとして自分なりの想いをつらつら書いていきたいと思います~ よかったら最後までお付き合いください!



さて、私がSIVIOに飛び込んだのは、2年半前のピチピチの大学1年生の春です。

実は、1年生の頃友達とお互いのサークルの話をしているとき
"これは本当にボランティアなのかな"と何度か疑問に思うことがありました。

だって別に実際にラオスでトンカチでカンカンやりながら学校作ったり、大変なことしてるわけじゃないし!!!!!

今こうしてSIVIOから離れてみて思い返してみると、
きっと当時の私には、学生のボランティアに対するなんとなく真面目で堅苦しいイメージがあって、
SIVIOのボランティアも
「ラオスの子どもたちに教育支援を"してあげる"ものなんだ」という意識が少なからずあったんだと思います。

"貧しくて学校に行けない子どもたちのために、先進国に住む私たちがなんとかしてあげなきゃ!!!" みたいな変な使命感ですね。

だからこそ、ただSIVIOという空間が楽しくて所属していた当時の私にとっては、普段ラオスとの繋がりを感じることができなくて、本当にこれがボランティアなのかな?と学生のボランティアの形に少し違和感を感じていました。

まあそれでも、チャリティーイベントをみんなで1から企画するのは大変だけど楽しかったし、何よりも先輩たちが大好きだったのでずっと続けていたわけです。(笑)
(もちろん同期のみんなも大好きですよ!!)
大学生活にも慣れると、毎日が楽しくてそんな違和感も次第に忘れていきました。



いよいよ自分たちの代も始まり、団体の運営でまだ精いっぱいだった頃。自分なりにもう一度SIVIOのボランティアについて考えるきっかけをくれたのが、大学3年生になる前の春、私にとっては2回目のスタディーツアーです。

{260123AF-9C11-4FE6-A143-BEC414711C8E:01}


SIVIOがお手伝いしてる村の小学校に通うこーーーーーんなにかわいくてパワフルなラオスの子どもたちは
お花を見つけて髪に飾ってくれたり、似顔絵を描いてくれたり、突然くすぐり攻撃をしてきたり、ときにはカンチョーしようとしてきたり(笑)。
とにかく彼らはいつでも全力です。

{ADEF28D8-E11E-4DA0-A6DB-E8AF1BD89B4F:01}


1日一緒に遊んで彼らのキラキラした笑顔を見ると、私も自然に笑顔になれちゃうんです。不思議ですよね、お互いの言語は一切わからないのに!!

ただ、子どもたちがさよならのハグをしてくれる瞬間
あー、私はあのよくわからない使命感のためなんかじゃなくて、純粋にこの笑顔を見るために今までSIVIOとして活動してきたんだなってふと実感しました。

{8DFD72F4-9659-4BC2-8156-0A88FFD62CA1:01}


こうして文字にすると、もしかしたらこれはただの自己満足なのかもしれません。

だけどこの2年半の私の自己満足は

遠い国の子どもたちのために"してあげること"ではなくて

"友達や家族を応援すること"に限りなく近いものになったような気がします。

学生としてできることが限られてるからこそ、時間が限られてるからこそ
この子たちの笑顔を増やせる場所を、夢を叶える場所を増やせるお手伝いが少しでもできるなら、私は彼らを応援したい !
ありきたりですが、これが私が2年半続けた一番大きな理由です。

そして、いつか本当にSIVIOとラオスが"友達"になれたら私はすごく嬉しいし、そうなれると信じています!

SIVIOの"楽しみながらできるボランティア"が私にたくさんのワクワクを教えてくれたこと、全国の最高の仲間たちに出会わせてくれたこと、愛おしくてたまらない子どもたちの笑顔に出会えたこと。そして私たちの活動には想像以上にたくさんの方々が協力してくださっていること。
SIVIOで過ごした時間全てが貴重な経験で、感謝でいっぱいです。



拙い文書でかなーーりダラダラと書いてしまいましたが...
SIVIOに出会えて本当に良かった、この一言につきます!!
そして、たくさん一緒に悩んで、たくさん一緒に笑ったみんなのことが大好きです。こーぷちゃいらいらい!

{C4997613-F929-492A-81F4-AA0D83C2FEF2:01}


ここまで読んでくださったそこのアナタ!!飽きずに読んでくれてほんとにありがとうございます!!笑

そしてラストはいよいよ
最幸の筋肉ゴリラ代表 たすくです!お楽しみに❤️❤️

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東海SIVIOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。