TOKAI BlueSharksのブログ

東海大学水泳部の活動をお知らせするブログです!
可能性への挑戦! 今しかできないこと TOKAIでしかできないこと TOKAIだからできること
大学水泳部に興味がある方はぜひご覧ください!


テーマ:
こんばんは。2年の原です。早く梅雨が明けて欲しいと強く思っています。



今日の午後の亮太さんチームは、ウエイトトレーニングをがっつり行った後、水中トレーニングでもMAXスピードをバンバン出していくトレーニングでした!!





みなさん、いい感じにスピードが出ていたのではないでしょうか(^◇^;)


練習後には自主的にスタート練習を行っている人が多く見られました!
{8EF46C39-63EB-4063-880A-46ED8ADBA540}
一年帯川のスタートにアドバイスをする三年林さん。

バッタ陣でお互いを高め合っています💪




また今日はOBであるY.Iさんがプールに来てくださいました!
Y.Iさんから水泳部のみなさんに向けてメッセージを頂きました!
「今しかできない事を頑張ってください」との事でした。1日も無駄には出来ませんね👍



インカレまであと38日。


リオオリンピック開幕まで10日。



Go blue sharks!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。2年の錦戸大貴です。



今日は昨年度、主将を勤めていたOBの岡本雄樹さんが来てくれました!
{33D4FE32-79AB-4C1F-BED7-7F856B7E0A64}
雄樹さんはJFEで働きながら水泳をしています。

これからの雄樹さんの活躍に期待して応援していきたいですね!




話は変わりますが、2週間後に横浜国際プールで関カレが行われます。

インカレ前の最後の対抗戦で非常に大きな意味を持ちます。


この大会で良い成績で終わりインカレに良い流れを持って行きシード権を獲得しましょう!
{C79BC662-C358-415D-9CE6-7D8087F6AF0F}













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。北海道出身、地元札幌大好き4年浜垣辰哉です。今僕の背中はこんな感じです。

{0E8ED42F-51F8-4363-9027-9A4697B7B0BA}

まあまあですね。






それはさておき、今日のBlue Sharksを紹介します。




まずはストレッチをした後ドライランドを25分間行いました。

{9CEFC614-997E-4A19-8E81-2B5F6C3FAE03}


{4E978C30-7677-49B3-8692-F79A12ABE3D1}

これはペアで行っている様子です。
姿勢がズレていないか、お互い確認しながら行いました。




{766C3F95-6FEB-458F-9D2D-0D10485BA52C}

その後プールに集合し、亮太さんによるメニュー説明がありました。今日はLong、IM、strokers、sprintどのチームも高強度なメニューでした。(画面左下のメニューの赤色部分がメインです)


{8C2493FF-FC53-4A0E-87E0-AFD43401FE9A}


{37CDE452-D8D5-446D-9923-808DE27E2A3C}


{C3CB069D-38B1-4B91-B365-82F56E526D55}


そして入水し、メインまでのメニューもしっかり行います。メインの1本目に身体が動くように、またキック、プル、スイムそれぞれのベースやテクニック向上を意識して取り組みました。



{BB0376A7-19CA-4CD4-9E7D-9676E4CAE1DA}

(ちゃっかりカメラ目線なのは僕です)






そして…


{4AA1D2C1-E848-484A-9927-05BE25766778}



{2F765C73-13C5-4F28-89C9-9EF2978699AD}



{EF1FE07E-F24E-4618-B8CD-5067C73B8CEE}



{D1998E14-00A0-4A40-BA34-5BF8F6082AB4}


メイン突入です。僕のいるstrokersは50*4*4sets、DIVEMAX-HARD-HARD-MAXという非常に質とタフさを求められるものでした。


今日は全体的にしっかりと追い込むことが出来ていたと感じました。キツくても声出して、インカレまでみんなで頑張ろう^o^




















僕達4年生は残り44日で引退です。今まで3年強、色々なことがありましたが、泣いても笑っても残り44日しかありません。みんなどうせなら笑って終わりたいですよね?




残る44日間、僕達4年生の背中を見て、練習は追い抜く気持ちで、ついてきてください。僕達の背中が格好良く見えたら嬉しいです。




{E5D5ED0B-E871-4CED-8C97-CC17E4CC077C}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。夜遅い投稿になってしまいました。😅神奈川県の暑さに全く慣れずに部屋ではクーラーが欠かせません…。今日のブログの担当は青森県出身の1年 山本卓です!!




では、早速書いていきましょう❗️




前回のブログでも紹介されてましたが、7月17日(日)に千葉県で館山オープンウォータースイムレースが開催されました!🎉
{A2717A75-25FA-4C79-98F4-062E66023417}






そして、東海大学でオープンウォーターと言えば!!




この人しかいない!










{C6AF7218-57D0-4A21-AB6E-4CD4FFD5BE23}

3年生 恩田匠さんです‼️



今回恩田さんは5キロの部にエントリー🏊🏻☀️
{EACAA70E-6E35-4CE3-B3DE-80EABA0869D3}

果たしてレースの結果は?………



























✨✨✨見事その部で優勝✨✨✨

{717BEB82-CD4D-469D-A94F-273069EC357A}




全体で6位という素晴らしい結果を出してくれました!
{3880226D-C34B-4136-8B9B-055D907D9C2C}




東海の先輩として、チームの仲間として


そして恩田さんの部屋っ子として本当に嬉しい気持ちで一杯です😊


本当におめでとうございます‼️‼️‼️
















さて、話は変わりますが


インカレまで遂に50日を切りました。



東海大学の今年の目標





シード権獲得‼️



この目標達成のために


昨日よりも今日、今日よりも明日の自分を超えるため!





残りの日々




全力で頑張っていきます👍
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんばんは!!
久々の登場になりました!

今日5〜6年ぶりに歯の治療をしたのですが、治療した右側で噛むのが怖くて左側でしか物を食べていません。歯並びは自信があります。
3年恩田匠です。


さて本日のblue sharksは…



今日はある方を紹介したいと思います。

僕がその方に初めて出会ったのは大学1年生の時でした。
僕はこの方から何歳になっても目標に向けて自分の限界への挑戦努力し続けるという事を日々学んでいます。
その方は東海大学出身で現在はライフセービング界のトップで活躍をしている「西山俊さん」です!!
{E5A78C17-0325-4C4B-A72A-61D7C6AC5CE8}



俊さんはプロのライフセーバーですが、試合のある週以外は毎日のように僕達と同じ内容で練習をしています!しかも1番距離を泳ぐlong班で一緒に練習をしています!!
俊さんは私達のように毎日泳いでいるわけではありません。でも毎日ように仕事をして海の監視をしてから僕たちと同じメニューをこなしています。普段毎日のように泳いでいる僕達でも辛く、きつい練習メニューをやり遂げています。
何故こんなにきついのをやれるのか…
それは叶えたい夢があるからではないからでしょうか?
だからこそ、このきつい練習耐えられるのではないでしょうか。
今の僕たちも俊さんのように夢を叶えたい!!純粋に強くなりたい!!という熱く強い思いを持てているでしょうか?
{864E865B-BA95-43F9-9C76-C116FED3DC98}


インカレまで51日です!!
僕達も俊さんのように熱く強く2度とないこのチームで戦い抜きましょう!!





さて私事ではありますが、夏といえば海!
といえばオープンウォーター!!
{F26AC0B6-87C1-411E-979A-DBA6CB08CE7F}

そう!いよいよ1年ぶりのオープンウォーターの試合が千葉県の館山で行われます!!
今回は5㎞で今年から取り入れられた国体選考になります!!
初のオープンウォーター千葉県国体選手に選ばれるよう東海の名前を背負って精一杯頑張ってきたいと思います!!









最後に練習終わりに俊さんと叡さんチームメンバーでパシャりと撮らせていただきました!!
これからもお互いのの実現のために全力で頑張りましょう!!

俺たちの未来には希望しかない!!!

{E70A8127-B94B-4FDB-A362-75388240D9B9}
左から1年前野、3年恩田、2年安倍、プロライフセーバー西山俊さん、3年五十嵐、1年山本、4年翼さん



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんばんは(・∀・)
夜遅くの更新ですみません滝汗
2年生になりました!!林宏紀です!







さて昨日のちびっ子サマーフェスティバルでちびっ子達から元気をもらい、今日から1週間が始まりました!







しかし今日から始まる1週間は大変な1週間になりそうです。







なにが大変かと言いますと…
これからはそう学生を悩ませる


テスト期間に入るのです😱




水泳部にとってこの期間は勝負の期間ですプンプン






このテストで悪い結果だと今年の冬の大会に出れなくなってしまうのです!
冬の大会は短水路が多くインカレ標準や日本選手権、JAPAN OPENの標準を切るチャンスが多く大事な時期です!!








この時期のチャンスを逃さないよう、これからの相模原、関カレ、インカレに向かって毎日の練習に全力で取り組むのは勿論、これからはテスト勉強にもしっかり取り組むましょう😁







今回は写真もなく短いですが、失礼します‼️







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今日は東海大学にて
ちびっ子サマーフェスティバルが行われます!


ちびっ子サマーフェスティバルでは
私たち水泳部員が
プールで子供たちにいろいろな事を楽しんで貰うために試行錯誤を重ねて、毎年おもてなしをしています!😊😊


準備は
1から部員で用意しています😶


{C80BF527-ACD2-49C1-B7C2-BCD654F64F03}


子供たちが遊ぶ
風船を膨らましたり…🎈🎈

{881EC23B-DC21-47C8-BABF-B3F3E6167732}




この滑り台も崩れないように
紐で止めたりと…
かなり工夫されています!


{40E41F0E-18DA-40FA-AA6D-09DD27AF4BDF}


……。
遊んでいるわけではありません!笑
これはボードでちびっ子を乗せて
部員のお兄さんたちが全力で
運びます!
毎年かなり子供たちが集まる人形アトラクション?です!笑



昨日の夜から
今日の朝も早くから準備をしています!


東海では
このように部活で様々な活動もしています!😶😶😶



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日のブログ担当 二年の馬場健です。


本格的な暑さが続いてまいりました。
体調管理には十分に気をつけて、水分補給も忘れずにお願いします。






突然ですが、なんと今日7/8(金)は
四年生 廣田順平さんの誕生日です!
おめでとうございます🎉













と、ここで終わらないのがblue sharks
この後手厚い歓迎が待っていました。笑






















話は代わりますが、先日の大会でレギュラー選考が終了しました。大会終了後、今シーズンに向けていろいろな気持ちが新たに芽生え始めてきたのではないでしょうか。










ここから本格的にシーズンが始まります。練習もだんだんきつくなってきていますが、チーム一丸となって目標に向かって頑張っていきましょう!


















・・・あれ?他にもいたようですね笑






















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
3年の三森裕太です。

最近梅雨が明けてからというものの、連日30度を超えるかなり熱い日が続いています。
しかし、教室のエアコンは寒すぎるため、外との温度差に風邪を引かないよう十分注意していきましょう!!


先週末でレギュラー選考が終わり、いよいよインカレに向けて動き出しています。再強化ということもあり、今まで調整を行ってきた選手にとっては、きついメニューが続いています!!

今年のチーム編成は例年とは異なり、インカレを切った組、切っていない組で別れること無く、今まで通り、亮太さんチームと叡さんチームだったメンバーでインカレまで臨んでいきます!!


自分の目標を見失うことなく、今やらなければいけないことを常に頭において行動していけば、必ず結果はついてくると思います。声出しなど学年関係無くチームを盛り上げていい雰囲気のなか、夏に向かっていきましょう!!


今日のストローカーのメニューでは total10000mの持久力系の練習でした!


思うようにいかない選手と好タイムできている選手との差が大きかったと思います。追い込んだ練習をしている中ということはみんな同じであり、その中でどれだけ強い心、強心を持って練習することができるかが重要になってくると思います!!

日々応援してくれている、両親やスタッフ、コーチに感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいです。
{614F6966-7404-4BFB-8E2C-C1FC11CBD81B}

let's go tokai!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんは。
三大学対抗戦の結果を報告します。
{A5F80269-29F7-4C35-951B-040117725C95}

{101AA91B-4770-4B9C-9CA8-F6BCAC3FD46E}

{05F4835C-0166-4738-9CF5-9020E8C79E5A}


[男子]
50mFR
山口慶矢  23.66
千葉洋一朗  25.05

400mFR
浜垣辰哉  4.04.35
前野慎也  4.14.73
恩田匠  4.17.46

200mFLY
帯川大輔  2.03.87
林拓実  2.03.97
森野喬  2.08.74
五十嵐洋介  2.13.64
猪俣直也  2.14.05
舟竹耕平  2.18.01
石川雄大  2.25.84

200mBA
前島遼太  2.08.22
渡辺将吾  2.15.82
今村友也  2.18.55
林宏紀  2.26.09
三森裕太  2.48.46

100mBR
馬場健  1.05.48
中市恭平  1.06.49
叶颯斗 1.06.62
木村俊介  1.07.70
山本卓  1.10.40

200mFR
広田順平  1.55.73
浜垣辰哉  1.56.22
伊崎暢晃  1.56.82

100mFLY
林拓実  56.00
帯川大輔  56.60
猪俣直也  58.77
森野喬  59.85
五十嵐洋介  1.00.19
石川雄大  1.00.86
舟竹耕平  1.01.40

200mIM
西條淳  2.07.87
鮫島悠輔  2.10.16
常盤竜矢  2.10.32
深辺明寛  2.15.61
塩谷翼  2.17.20

1500mFR
前野慎也  16.51.13
恩田匠  16.53.78
舟竹耕平  17.40.59

400mIM
鮫島悠輔  4.36.38
塩谷翼  4.40.56
常盤竜矢  4.41.76
深辺明寛  4.42.52
西條淳  4.47.95

100mFR
山口慶矢  51.53
広田順平  52.99
伊崎暢晃  54.02
千葉洋一朗  54.85

100mBA
前島遼太  57.59
渡辺将吾  1.01.21
今村友也  1.02.57
林宏紀  1.07.81
三森裕太  1.14.53

200mBR
中市恭平  2.21.37
馬場健  2.23.61
木村俊介  2.23.85
山本卓  2.25.51
叶颯斗  2.25.64
恩田匠  2.26.41



[女子]
50mFR
井上真綾  27.02
奥山瑞稀  27.96

400mFR
日下部玲奈  4.30.27
末 陽香  4.35.26
大胡田あおい  4.43.42

200mFLY
細越智  2.17.27
奥山瑞稀  2.26.17
猪俣千夏子  2.29.39

200mBA
細野光希  2.26.65
吉田彩香  2.29.00
大胡田あおい  2.29.96

100mBR
細越智  1.10.29
末陽香  1.14.76
早河花菜  1.19.25

200mFR
井上真綾  2.05.81
吉田彩香  2.14.94
日下部玲奈  2.15.64

100mFLY
奥山瑞稀  1.03.05
猪俣千夏子  1.06.63
早河花菜  1.09.50

200mIM
網谷真梨恵  2.26.41
秋田美優  2.27.53
荒岡成美  2.31.15

800mFR
日下部玲奈  9.23.76
細野光希  9.25.11
荒岡成美  9.35.33

400mIM
網谷真梨恵  5.01.50
荒岡成美  5.16.21
猪俣千夏子  5.23.06

100mFR
井上真綾  58.71
秋田美優  1.02.51
吉田彩香  1.03.28

100mBA
細野光希  1.07.84
大胡田あおい  1.09.29
網谷真梨恵  1.10.59

200mBR
細越智  2.30.94
早河花菜  2.39.94
末陽香  2.40.10



raceweekということで、今週はスピードを出す練習が多く、週末には、squeezeMAXを泳いだ中での本体会でした。

1日で何レースも泳いで、レースの間も短く、ハードな環境でした。




結果は、男子が優勝、女子が2位でしたが、課題が多く残る大会になりました。

きつい中でも、もっといけると思えるレースが多かったです。



そして、改めて感じさせられたのは、速い選手は、どんな状態でも、速いということです!

レースを重ねても、勝ちに行く姿勢が、強いですね。



この対抗戦の1ヶ月後に、関カレ、その1ヶ月後に、インカレと続きます。

今回の反省を活かして、次の結果に繋がるようにがんばりましょう!

そして、最後には、チーム力が勝負を左右すると思います。
今大会では、まだまだ、チームとして弱いことを実感させられました。



これから、また2便に分かれて練習していきますが、ひとりひとりが、ベストを尽くしていけるように意識していきたいところです。

{CA94A1BC-C283-47F3-9D4D-B8CBDCE33BD3}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。