強くなれるチャンス

テーマ:
こんばんは。
今日のブログを担当させて頂きます(^^)
最近エアコンの影響で風邪気味の3年後藤里織です。

さて、日本も各地で梅雨明けの情報が入ってきています!ということは…
夏本番が目の前にやってきたということですね🎐🏊

現在、東海大学水泳部は9月に行われる日本学生選手権の前に8月に行われる関東学生選手権に向けて強化をしています。強化をする中で休息ももちろん必要となってきますが、トレーニングの一つとして食事もこだわりを持ちたいところです。

前回のブログでもありましたが、昨日は栄養講習会が行われました。酒井さんの指導の元、一人一人が今の自分には何が足りないのか何が足りているのか明確になったと思います。強い身体を作るのはトレーニングが最優先になりますが、食事でも大きな強い身体を作ることが出来ます。
水泳部は練習が終わるとすぐに食事を摂ることが出来る最高の環境にいると思います。毎日美味しい朝食、夕食を作ってくださる皆様に感謝の気持ちを持ち、好き嫌いせず何でも美味しく楽しく食べて強くなっていきたいですね💪

失礼します!
AD

栄養調査

テーマ:
こんばんは~
2年の塩谷翼です!


今日はAチームは朝オフの予定でしたが朝練をして午後は酒井さんに来ていただき栄養に関してのお話がありました。


写真は取れませんでした。すみません😅😅


酒井さんのお話から改めてアスリートとして、食事もトレーニングの一つなんだな~って感じました。


バランスの良い食事を摂ることでそれが必ず結果にコミットする。


今回の酒井さんのお話から強くなる為に沢山良いヒントを貰えたと思います!
各自がもう1度己を見直して最高のパフォーマンスができるようにしていきましょう!🔥
AD

女子ミーティング!

テーマ:


昨日更新予定でしたが
夜遅かった為次の日になってしまいました。


4年の日下部玲奈です!



今日でインカレまで残り45日となりました。

1回、1回、1日、1日が大事です。
しかし、キツイ練習が目の前にあると、どうしても自分の目標が分からなくなり、自分に負けてしまいそうになると思います。
その時はインカレの舞台で悔しくて泣いてる自分、大ベストを出して嬉し泣きしてる自分、両方を想像し、後者になるようにまた練習に向き合う。それしか私達にはないと思います。



…。
と真面目な話はこれくらいにして…(笑)


月曜日の朝練後は、恒例の女子ミーティングです。
東海は女子の人数が少ない為、
ミーティングなどはしやすく
最近から毎週月曜の朝練後に朝ごはんを食べながらミーティングをする事になりました。


今回の議題は、
「最近出来るようになった事とうまくいかない事」

こんなタイムで泳げた
こんな練習が出来たなど
選手同士を刺激しあえる内容だったと思います。


また、うまくいかない事では
キックがうまくいかないけど皆はどうしてる?
と言った話し合いや
手の指は泳ぐ時にどれくらい開けてるか?
肘はどういう風に立てているイメージか?
など、自分がなんとなく出来ていることも
ほかの人に説明する事で
自分はこうしていたんだ。という発見にも繋がりました。


そして、時間がなくてあまり話し合えなかった為
来週の議題になったのが
「試合の時にしている事」

人それぞれ試合でのルーティーンや
気をつけていることは違うと思います。

食事や睡眠、アップの仕方、ストレッチの方法まで人によって違うからこそ共有し、試してみる事が大事だと思います。


練習でどんなに速く泳げても
試合をテキトーにこなしていてはタイムは出ません。

練習であんな事、こんな事が出来るようになったのに試合がうまくいかずベストがなかなか出ない人は多いです。

来週では、
上手くいった試合でしてた事
逆にこれをしたらタイムが出なかった
という事を共有しあい
試合では全員でベストを出していける“きっかけ”になるミーティングにしていきたいと思います!






また、今日月曜日の午後は
秦野のプールを使わせて長水路で練習させて頂いています。




{FF6B1A96-ECB1-45A0-A073-81AF819C7B6F}

{AA07B24F-4D22-4AAF-B5A3-14ABA0954E7B}

こんな素晴らしい環境はなかなかないですね!

最後になりますが
今はレポートやらテストやらで
学生にとって大事な時期でもあります。


私は4年生なので授業より卒論があり
卒業が…かかっています!笑

練習も勉強もキツイ時期ですが
ここを踏ん張って頑張りましょう!!



AD

壮行会!

テーマ:
おはようございます!こんにちは!こんばんは!久しぶりにブログ書きます。2年の前野慎也です😁

昨日はデフリンピックに出場する大学院2年生の茨隆太郎さんの壮行会が行われました!


デフリンピックとは聴覚に障害を持った方達が出るオリンピックです。

隆太郎さんは前回大会で銀メダルと銅メダルを取っています。今回は前回大会での忘れ物、1番いい色のメダルを目指して泳ぎます!🎖

応援のビデオも見てやる気バッチリ👍
隆太郎さん頑張ってください!


隆太郎さんの結果を楽しみに、僕たちも負けないように関カレ、インカレまでの残りの練習1回1回を意味のある練習にして頑張りましょう!

1日1日を大切に!

テーマ:




こんばんは。3年の森野喬です。
最近すごく暑い日が続いていますね。
とにかく水分をしっかり摂りましょう!
特にスポーツ選手は体内の水分の量が2%減ってしまうだけでパフォーマンスが下がると言われています。たくさんの水分補給を心掛けて熱中症にもならないように気をつけましょう!



インカレまで50日を切り、チームが細く分かれ、練習はより専門的な物が増えてきています。各々の練習に対する姿勢も今までにないほどの集中力やこだわりが見えてきて良い練習が積めていると思います。



また、新たな試みで7月から週に3回、希望者が長水路で泳げるようになりました。これは選手から長水路で練習をしたいという声が出たのでスタッフさんが動いてくださり環境が整うこととなりました。


インカレまで50日を切った今だからこそ、日々選手の為に動いていただいているスタッフさんや長水路のプールを提供していただいている方たち、とにかく支えていただいている皆さんへ結果で恩返しをする為にも1日1日、1回1回の練習を大切に泳いでいきたいですね!


写真は長水路のプールです。
自然な囲まれた素敵なプールですね!
{348B97C5-BEAB-4039-B808-1DB2E388C3BB}




それでは失礼します。


こんにちは。1年の岩島桂佑です!!
まずは自己紹介からさせていただきます。
名前︰岩島 桂佑
生年月日︰1998年7月12日
出身校︰中京高等学校
S1︰バタフライ
学部・学科︰政治経済学部経済学科
一言︰一年生らしく色々なことに挑戦していたいと思ってます!!!


さて!インカレまで残り50日になりました。
1日がとても早く感じます。同時に4年生の方々と練習出来のも残りわずかです。ちょっと寂しく感じます。
インカレまでの1日1日の練習大切にしていきインカレでは大阪の地で東海旋風を巻き起こします!!

チーム一丸となって頑張っていきます!!

それでは失礼します。

GO!TOKAI!!

泥臭く

テーマ:
こんにちは。夏バテに対応しきれていない2年の帯川大輔です。

今日は昨日の夜の練習で思ったことを書きたいと思います。

僕は今Bチームでの練習をしています。
インカレに出れないメンバーのチームです。

昨日の午後はBチームは耐乳酸のメニューでした。耐乳酸は何本かある中で1本めから全力で出し切りそこで出た乳酸に耐えていく、体もメンタルもキツくなる練習メニューです。
昨日は
{40EE588E-08E4-40C0-AF1C-3C33046F0401}

同期である舟竹が僕についてきてお互い刺激し合いとてもいい練習ができました。舟竹はここ最近前とは見違える練習への意気込みが見られ、ここにきて強くなってきています。


舟竹と隣に並んで泳いだ時に、やっぱり泥臭く泳ぐことが大切だなと思いました。
耐乳酸は1本目から全力で泳ぎ途中で動かなくなるまで自分を追い込むのが泳いでて、見ていて楽しい練習です。
しかし、昨日は追い込めている人がBチームに少なく、動かなくなることに怖くなり1本めから出しきれてない人が多く見られました。
BチームはAチームより練習でこだわらなきゃいけないし、泥臭く全力でやらなければAチームには到底叶いません。大学全体を見てみても全力で戦えるほどの力はありません。だからこそ他のどこの人、チーム、よりも何倍もこだわって、全力で泥臭く追い込んでいかなければならないと思います。
{1FA24AF9-C5E2-4F0F-B9A7-1023933E0836}

{5528917D-F049-49F6-BEDC-0ABCAB602346}

{A17EA3A3-6D24-4493-B678-541F6D3E67EB}


まだまだこのご時世だからなのか泥臭く頑張れる雰囲気は全くないです。
温故知新。新しい技術や知恵を取り入れていくのはもちろん大切です。しかし、昔ながらの古臭いこと、泥臭く頑張ること。それも今の東海には必要なのかなと感じました。






そして昨日は長谷川直輝さんという方に来ていただきベンチプレスについての指導をしていただきました。
ベンチプレスで日本や世界でも大活躍の方に来ていただき、たくさんの刺激をもらいました。
{2CE92458-46D9-46C1-8415-0F6296046647}


写真でも見ていただいてわかるように体のデカさが違いすぎますね。

ただただ感動しました。

何かにこだわり、極める。この事なんだな。

というわけでこの辺で失礼します!

Go!!TOKAI!!!

積み重ね

テーマ:

こんばんは!

関東学生選手権まで29日
日本学生選手権まで56日となりました。

引退まであと2ヶ月を切りました...
4年の大胡田あおいです。

今日は七夕ですね🎋💫

皆さんの願い事が叶うといいですね😊



今日は午後の水中練習の前に希望制ですがヨガをやりました!!
ヨガではポーズを取りながら呼吸を意識します。
呼吸を意識することにより自律神経が整えられます。心身リラックスできたり、集中力を高めることができます。


ヨガでやっている瞑想ですが、レース前や寝る前などちょっとした時間で行えるものなのでみなさんもやってみてはいかがでしょうか😊??



『努力は不可能を可能にする』
これは私が高校生の時に行った合宿で担当コーチに言われた言葉です。
足首が硬いから毎日ストレッチをする
毎日インナーチューブをひく など...

日々の小さな積み重ねがいつか大きな結果となると思います。
あと56日もあれば自分の中で何かを変えることができるでしょう!!
有意義に過ごしたいですね!


明日は高輪水泳教室、日曜日はちびっ子オープンキャンパスがあります。
水泳の楽しさを少しでも伝えられるようにやっていきたいと思います(^^)


写真がありませんがこれで失礼致します。




〜 誇 2017 〜



七夕

テーマ:
おはようございます☀ 最近肉汁が止まらない2年の今村友也です。暑いですね。熱中症には気をつけてしっかり水分補給しましょう!

さて、今日は七夕🎋です。笹の葉サーラサラ〜
皆さんはどんなお願いごとをしましたか?沢山お願いごとをしましょう。

そこで、東海大学のひこ星と織り姫星を紹介していきたいと思います!

余裕の表情を見せているのは、東海大学のひこ星3年の常盤竜矢さんです。天の川横断中に撮影に協力してもらいました。ちゃんと織り姫星に会えるといいですね。

素敵な笑顔を見せているのは、東海大学の織り姫星、4年の大胡田あおいさん、3年の後藤里織さんです。ひたすらひこ星を待っています。

最後は、星の聖霊様達の集合写真です。天の川での練習の際、撮らせて頂きました。練習終わりなのに元気いっぱいです。
世の中に”絶対”はないという人がいます。でも、僕らの中には”絶対”はあります。だから、今願っていることを絶対叶えられるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします! GO TOKAI!

新1年生⑨&Bチーム同期

テーマ:
こんばんは!1年の岡田佑介です。
僕のことを知らない人が多いと思うので、まずは自己紹介したいと思います!
名前:岡田佑介
生年月日:1998年5月31日
出身校:工学院大学附属高等学校
S1:平泳ぎ
学部・学科:体育学部体育学科
一言:今はまだまだレベルが低いですが、今後タイムをしっかり縮めていきレギュラー勝ち取れるよう頑張ります!!


この写真はBチームの同期と帰り道で撮りました!(一番左が僕です。)

Bチームは今年はインカレに出ることのできない選手達ですが、練習を厳しく楽しく毎日頑張っています!

また、僕たちはまだ1年生なので2.3.4年生でレギュラーを取れるように頑張っています!!

そして、今年のインカレはしっかり選手達のサポートをしていきたいと思います。

それでは失礼します。

GO!TOKAI!!!