石黒ブログ「縁の下の力持ち」

所属する組織とは一切関係のない、個人が思う所感を気の向くままに記載しています。変わった考え方もあるんだな程度に読んでいただければ幸いです。


テーマ:
石黒です。
毎週木曜日に更新しています。
 
先日のブログで自分の持ち方を書くと宣言していました。
正直、その場で書くと長くなるので、とりあえず的に締めくくっただけなのですが、宣言したからには仕方がありません。
 
自分の持ち方と考えていない人が考え始めるということは非常に似ています。
 
一緒なのかもしれません。
 
自分がないから考えないのか、考えないから自分がないのか?
 
鶏と玉子のようです。
 
しかし、これには明確に順序があります。
 
自分を持つ方が先なのです。
 
 
自分を持っていなければ、考えることできないからです。
 
 
それで肝心の自分の持ち方ですが、
 
まず、差を知ることです。
 
差とは物理的な差です。
 
 
見かけがどのくらい違うのか?
 
運動はどのくらいできるのか?
 
食事はどれくらい食べられるのか?
 
肌の色は?
 
 
などなど、どちらがいいというわけではありませんが、
 
確かにそこには明確な差が存在するはずです。
 
まず、それを認めること。
 
これがとても大事です。
 
 
人間は推定で70億人もいます。
 
とても多いです。
 
しかしそこには明確な差があります。
 
同じ人などいないのです。
 
 
まず認める必要があるのです。
 
自分は鏡に映る自分が自分であるということ。
 
物理学の範囲での特長を有しているということ
 
まずここを認めましょうと言うことです。
 
 
自分を探す前に自分の物理学上の存在を認めましょうってことです。
 
 
人は何と言おうと比較する生き物です。
 
だから考えていることはフワフワと安定しないのです。
他人との関係性で自分が決まっているからです。
 
 
ということでフワフワしない、関係性のなかには存在しない自分を見つけましょうという話です。
 
その物理学上の自分がGOODなのかBADなのか?
それは分かりません。
 
しかしわかっていることは、そう簡単には変わらないなら、
認めてあげた方が楽だと思います。
 
まぁ、人生一回しかないですし、
かっこいい自分だったらと妄想しても、実際にかっこいい自分になったときの人生は送れませんので。
 
ということで、長くなってしまいましたが、
自分を持つためにはまず物理学の自分を自分だと認めてあげること。
これが大事です。
 
 
まずはそこから。
 
 
続きはまた今度書きます。
 
AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。