石黒ブログ「縁の下の力持ち」

所属する組織とは一切関係のない、個人が思う所感を気の向くままに記載しています。変わった考え方もあるんだな程度に読んでいただければ幸いです。


テーマ:

石黒です。

毎週木曜日に更新しています。

 

 

私は挑戦はすべからく称賛されるべきものだと思っています。

挑戦とは意志を持って変化をすることです。

 

 

なので意志なき変化は挑戦とは呼びません。

 

 

考えてみれば、ゆで蛙とはよく言ったもので、

外部からの変化は常にじっくり来ます。

もちろん気づいていない人には「いきなり」なんでしょうが、ある程度考えていればそれはじっくり来ているはずなのです。

 

 

例えば、

私もそうでしたが、太るという変化もいつの間にかじっくりきていました。

自分の顔は毎日見ているので、変化には気づきません。

体重計には年1回くらいしか乗っていなかったので、数値的にも気づきませんでした。

 

そして気が付けば、15キロも太っていました。

 

外部からの変化とは実はそんなものが多いのではないか?と最近思います。

テクノロジーも老化も毎日ちょっとずつ変化しているのに、なかなか気が付かないものです。

 

 

しかし自分からの変化は劇的でなければ変わりません。

気が付いたら毎日腹筋をしていたなんて変化は誰も経験していないでしょう。

決めて、やるしかないのです。

 

 

つまり挑戦せずに放っておいたら、だいたいダメになっちゃうのです。

だからこそ、自分の意志で挑戦をしていかなければならないのだと思うのです。

 

 

少し前ですが、大きな挑戦をする人をみました。

これからが楽しみです。

きっと成功するのだと思います。

 

きっと今まで少しずつ違和感を覚えて、

でも決めきれず…

と過ごしてきて、その結果決断したのだと思います。

 

しかし、角度を変えれば、

その違和感の毎日が今日の挑戦を支えてくれたというのも事実だと思うのです。

 

挑戦はある意味では過去の否定です。

しかし過去がなければ、今の自分がないこともまた事実なのです。

そう考えれば、過去には感謝をすべきなのです。

 

過去に感謝し、未来に挑戦する。

 

当たり前のことのように思えて、自分では気がつきにくく、他人だから見えたことなのかもしれません。

 

 

そんなことを考えながら自分はゆで蛙になっていないか?

個人でも企業でも考えるきっかけになりました。

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。