トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。


テーマ:
ネタがないので君が知らない物語のメタな部分について。

メタフィクションとは?
wikiより
* 小説を書く人物に関する小説。
* 小説を読む人物に関する小説。
* 表題、文章の区切り、プロットといったストーリーの約束事に抵触するストーリー。
* 通常と異なる順序で読むことができる非線形小説。
* ストーリーに注釈を入れつつストーリーを進める叙述的脚注。
* 著者が登場する小説、監督が登場する映画やドラマ。
* ストーリーに対する読者の反応を予想するストーリー。
* ストーリーの登場人物に期待される行動であるが故にその行動をとる登場人物。
* 自分がフィクションの中にいる自覚を表明する登場人物(第四の壁を破る、とも言う)。
* フィクション内フィクション。

このうち、
* 自分がフィクションの中にいる自覚を表明する登場人物(第四の壁を破る、とも言う)。
が、君が知らない物語で行ったメタフィクションの演出です。

通常、アイドルマスターは、ゲーム内のプロデューサーを通じてアイドルをプロデュース
するゲームなのですが、上記のようなメタフィクションを使う事で
ゲームのプロデューサーの存在を消し、アイドルと視聴者とが直接コミュニケーションしているような感覚になります。

「もしも、本当にリアルでゲーム内で起こったような事が起こったらどう思うだろう?」
一番簡単な妄想なのですが、実際どこかに理性が働いていてゲームの中の出来事だと
思ってる自分もいて入り込めない人もいるんじゃないかと思います。
そういう人に対して半ば強引にゲームの世界へ引き込む事を考えてました。
イメージは後頭部をガツンと殴ってモニタにめり込ませる感じ。
字幕を用いたのは直接的で説明的で一意的な表現が望ましいのではないかと思って、
使いました。ちなみに一応フォントはちゃんとしたかったので買いました(笑)
何故という話なんですが、私の中で動画の視聴者はかなり多くの割合の方が、
刹那的に、表面的に動画を捉えている印象があります。動画に対していろんな
自分なりの妄想を巡らせない人って多いんじゃないかと。
むしろそういう人にキャラクターに対してもう一歩踏み込ませたいという思いが強かったです。
更には動画を作ってみたいという気持ちになってもらえればこれ以上嬉しい事はないです。

結局のところメタは道具であってアイドルの存在を際立たせる事もできれば、
アイドルをゲームの中に封じ込めることも出来ます。そういう視点でメタっぽい表現の作品を
見てみると、皆同じようで全然違ったりするので面白いと思います。
GAMEとかSAKURA、たまたま被った哀れな小羊Pのレプリカーレとかその辺まで突っ込んで分析してくれる人がいると面白い記事になるんじゃないかな?結構、その人の動画製作者としての立ち位置が
ストレートに出てるんじゃないかと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トカチPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。