トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。


テーマ:
動画作成は既視感との戦いです。
既視感を感じてしまうと、見てる人は急激に興味を失ってしまいます。
特にダンスシンクロ動画は既視感を感じやすいのではないかと思います。
理由はいくつかあると思いますが、一つはアイマスのノーマルPVに
見慣れているからという事が挙げられます。

ダンスシンクロ動画はノーマルPVの切り貼りをするわけですので
当然ノーマルPVを何度も見ている人にとっては、何度も見た映像なので
既視感を感じるというのは当然だと思います。
既視感を薄めるだけならずっとパーツカット(目だけとか)にしておけば、
誰もノーマルPVとは言わないと思います。ですが、いくらダンスシンクロ
してても誰もダンスいいねとは言ってくれません。
つまり、ダンスを見せながらノーマルPVっぽくない感じにする事が一つ
の目標になります。

例えば、ノーマルPVに欠けている物としてズームが挙げられます。
ノーマルPVにはカメラがズームアウト、ズームインしていくような
カメラワークがありません。ですので、逆にズームを使うと既視感が薄れやすい
と思います。ノーマルPVにない動きや構図を散りばめていくとそれだけで
既視感が薄れていくと言う事ですね。ちょっとした工夫ですけど、
既視感を意識して工夫すると最後まで見てもらえる動画になるんじゃないか
と思います。

どうすればいいのか?という話は凄く簡単で、何度も見直してこれ見た事
あるなぁと思った部分を順番にいじっていけばいいだけです。
この時、どの動きをシンクロさせているかに注意する必要があります。
目、口、手、足、カット、カメラワーク。シンクロの対象はダンスだけじゃない
ので、このうちどれか一つの要素が残るようにしてあげればいいんですね。
上半身、下半身両方ともシンクロしているようならロングカット使ったり、
何もシンクロしてないならカットやらカメラワークでシンクロを作ったり。
ぎりぎりの線を残しつつダンスをメインにしながら既視感を取り去っていく
そんな意識を持っていると出来上がった動画はきっとそれなりに見れる物になる
んじゃないかなと思います。

最も分かりやすいのがこちらです。

この動画は前半が思い出をありがとうの1分間長回し、後半がポジティブの1分間
長回しです。いろんな事をして1分間の長回しx2という単純な構成をただの
ノーマルPVを繋げただけに見えないように頑張ってます。(ちょっと苦しいけどw)
実際はもっといろんなダンス使って、ここはポジティブだなとか感じさせないくらいで
連続性を保ちつつ切り替えていくとより騙しやすいと思います。いろんなトレードオフ
があるので局所解に陥りながら最適解を求めていくのも楽しいですよね。
ダンスシンクロ動画ってだけでも自由度が高すぎて最適解は永遠に見つからない
と思いますけどね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トカチPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。