音楽室の七不思議?!

テーマ:

音楽室と言えば、色々な作曲家の写真が飾られ、

彼らが夜動くだとか、前と顔が違うだとか、

昔からちょっと不思議な現象が起こるという噂の1教室だった。


北京日本人学校の音楽室もしかり。


と言えるかは分からないが・・・・、


ベートーベンのとなりには、


なんと、

















さだまさし




の写真が飾られているらしい叫び



ギャロ曰く、



さだまさしはさあ、


ベートーベンよりも後でデビューしたから、


隣に写真を飾るのはおかしいよね。




だそうな。


ベートーベンもデビューしてたんだね(笑)



コマネチ

AD

Before & After

テーマ:

だらしない男がおしゃれになる雑誌の企画に参加してます。

昨日はダイエットとかいうテーマでお腹のマッサージをされたのですが今日はヘアカットでした!


髪の毛の6割が白髪になってしまった私は、若返りのために髪を染めたいとお願いする。

ただ色の指定もしなかったので、されるがまま。

そして、髪は金髪に近い色に染められ。。。


パンダさんのチョコレート-カット前

うんっ?? どっかで見たような。。。。




パンダさんのチョコレート-サンドイッチマン



俺はこのままサンドイッチマン伊達になってしまうのだろうか!!!



髪をシャンプーすると、ほんのり茶色は入っているものの金髪ではないことがわかる。

ちょっとほっとしました。


そして眉毛まできれいに揃えてもらって下の写真が完成図。

馬子にも衣装とはいいますが、随分若返った感じ。



  パンダさんのチョコレート-カット後   パンダさんのチョコレート-横向き


そしてカメラマンの女性が一言。 なんか30代に見えますよだって。

おい! 俺はまだ40になったばっかだぞ!


よっぽど老けて見られていたようだ。



明日は衣装を見にいくぞ~!!


トカ

AD

パンダ

テーマ:

2泊3日の九赛沟→成都旅行に行ってきました。

九赛沟の観光も終わり、あとはパンダで日頃の疲れを癒すだけだったのですが、なかなか成都にたどり着けませんでした。 19:00九赛沟を出発予定だったフライトが2時間遅れ何とか出発、しかし着いたのはチョンチンラーズジーで有名な重慶!!成都の雷雨の影響で、何と着陸できなかったとか。


重慶に着くと、天候が好転したらすぐ出発するとかで3時間ほど機内で待つがそれでも出発できずロビーへ移動。周りには、成都に着けないフライトが続々他のエリアから集まってきました。 

嫌な予感が走る!!


今回、同じツアーだが、30分遅れの便で出発予定だった家族から電話入る。 

「今、とうとうこっちはキャンセルされた」 

彼らの便は、機内には搭乗したものの、出発できず九赛沟にとどまっていたのだった。


ただ、もう、どうしようがなく、家族で長椅子をベット代わりに寝に入ることにした。

しかし、受付には、苦情客が殺到し、早く新しい時間を教えろだとか、キャンセルしたいから荷物をよこせだとか、乗継のフライトをどうするんだなどいろいろな声が飛び交った。

受付の女性は一喝! 

勝手に成都行のくせに重慶に降り立ったくせに文句を私にいうな。 急に残業でこんな仕事をすることになった私だって被害者だという訳のわからない口論を始めるしまつ。 そして、私の隣では、夜中の2時に配られたカップラーメンをすするババア。 くさくて、寝れねーつーの。


そんなこんなで、朝方5時、アナウンスが流れた。 出発できるそうだ!  やったー!!

実際出発したのは6時ころで何とか7時に成都に着いた。 到着ロビーでは、ガイドが徹夜で私たちを待っていてくれた。

ガイドは、さー、お疲れでしょうからまずはホテルでチェックインをと勧めるが、コマネチが一喝。


このままパンダ基地へ連れていって頂戴!! 


ガイドは、泣きながら承諾しパンダ基地へ移動。 

ちなみに、私たち開園前に潜り込み一番のりでした。そして、先着50人だけがパンダを抱けるという申込も一番で受付し、念願のパンダを抱っこしちゃいました。 写真は、苦労したあげくやっとのことで報われたトカ昇天の瞬間です。



パンダさんのチョコレート-Panda


ちなみに、抱っこするには1300元(17000円)/人の寄付が必要ですので、うちは3人で3900元(51000円)もかかりました。毎年、200元くらいずつ上がっているそうなので、興味がある人はお早めに。


トカ

AD

新学期

テーマ:

長かった春休みも終わり、気づけば新学期。

毎朝時計6時起きでのお弁当作りも再開。

2年生になったので、ちょっと残り物も入れたりしてね。

でも、好き嫌いが激しいので、相変わらず変わり映えしないお弁当だな。


パンダさんのチョコレート-お弁当

やっと春が訪れたと思っていたけど、その春はどこへ行ってしまったんだはてなマーク

まだ4月だというのに、日中30度近くなる日もあるドクロ

保冷剤を一緒に持たせないと、危険、危険。


そして、悲しいことに、お花もあっという間に枯れてしまう。

コサージュにはスプレーをかけかけ、

少しでも長生きしてもらうようにしているよ。


パンダさんのチョコレート-コサージ1


パンダさんのチョコレート-コサージ2


大きな作品を作るのもいいんだけど、

チマチマ作業をするのも結構好きドキドキ

工場のライン作業とか向いてると思うわ、私。


今晩は、久々の雨雨

いつぶりだろう?思い出せないくらい兎に角久しぶりなのだ。

明日は空気、きれいかなはてなマーク

そして、チャリ自転車で出かけたトカちゃんはどうやって帰ってくるのかなはてなマーク


こまねち





百人一首

テーマ:

桜新年度、かるたサークルに入りたいギャロ。

しかし、このサークル、お遊びサークルではなく、

120%本気の


競技かるたサークル


なのだ。


入るためには

何首も覚えなければならない。


ということで、


パンダさんのチョコレート-karuta1

はるばる日本から送ってもらいましたよ、


小倉百人一首


こま親子が3代使い続けているので、

相当年季が入ってて、箱はボロボロ。

でも、家族の歴史とぬくもりが感じられる大切なかるた。



パンダさんのチョコレート-karuta2

さあ、特訓開始よべーっだ!

まずは上の句1文字を聞いて、下の句が取れる

「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」のカードから。

(「む」で始まるカードは「むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに」のみ。

よって、「む」を聞いたら「きりたちのぼる あきのゆふぐれ」を取る訓練をするというわけ)


今日はトカちゃんの同僚、サラリーマン神主さんが夕飯を食べに来たので、

食後に読み上げてもらった。


神主の読み上げは、

それはそれは


ご祈祷のごとく


すばらしかった合格

古にタイムスリップした感じ。


さあ、新年度、ギャロはかるたサークルに入会できるのか!?


がんばれ、ギャロ!!

いや、がんばれ、あたし!!


コマネチ


お呼ばれの手土産に・・・

テーマ:

昨日は午後、お友達のおうちにお邪魔した。

水・木とお稽古に行ったので、家が黄色い花黄色い花だらけ。

こんな贅沢な環境にいられるのは中国にいる間だけね。


ということで、

手土産に


ミニブーケを作製

(残った花材で申し訳ないが・・・あせる


パンダさんのチョコレート-ブーケ

ライスフラワーがかわゆいドキドキです。

お友達にも喜んで頂けてよかった。


明日は3週ぶっ続けで出張飛行機に出ていたトカちゃんがやっとこさ帰国。

何か美味しいものでも食べに行きたいです。


こまねち


長い長い春休み

テーマ:

ギャロの桜春休みが始まって早2週間。


長いっちゅーの!


基本、テニステニススクールの春キャンプ(キャンプと言ってもテントに寝泊まりするんじゃないよ!)に入れているんだけど、今週は強化クラスのスクール生の日本遠征のためお休みドクロ



午前は塾で国語と算数をお勉強してもらって、お昼過ぎには帰宅の日々。


つい先日、雪が降ったのに、ここ数日で一気に桜桜になった北京。

黄砂もまだ始まっていないし、最高の気候!!

この際、北京の短い(本当に短いのだ!)春を満喫しちゃえ~っっ音譜


ということで、

出張中のトカちゃんの電動チャリ自転車を拝借して、

午後はギャロとお出かけ。


昨日は三里屯のユニクロへ。

今日は日本人会の会員証の更新に。

帰りに日本人会の図書館で本を借りてきた。



パンダさんのチョコレート-manga

といっても 漫画べーっだ! だけどね。

少しでも自分で読む力をつけてくれれば、

とっかかりは漫画でもいいかなあと。

夜は読み聞かせしてるし。


漫画だと、読むの速いのなんの!

ビックリしました。

温泉お風呂上りに読み始めて、

時計1時間ほどで読み切る勢い目

明日の楽しみにちょっと取っておくんだとか。


自転車電動チャリのいいところ、

それはタクシーがつかまらなくてイライラせずに済むこと。

(あたしゃせっかちで短気なもんでね・・・恥)

そして、

どこへでも寄り道ができることラブラブ


今日はドライフルーツや乾物を扱う「地瓜坊」に立ち寄ってみた。


パンダさんのチョコレート-dry fruit1

紫芋チップ(10元)・・・食べ始めると止まらない!

干し芋(10元)・・・見よ!この粉の吹き具合を!(あれっ、粉でいいのか?)

ドライマンゴー(30元)・・・フィリピンマンゴーなのに220g/30元は安い!



中国は「宅配天国」

電話1本で何でも届けてくれる。

実はご多分に洩れず、こちらの「地瓜坊」もそうだったようだ。


パンダさんのチョコレート-dry fruit2

ずら~っと書かれているのは北京の支店名と住所

どえらい地味なお店なんだけど、手広く商売しているんだね。



トカちゃん、わしにも電動チャリ買ってくれぇ~っっ!!



コマネチ







お金の学校

テーマ:

日本で買ってきた本を、飛行機で読みました。

 ’しらないと損する池上彰のお金の学校’です。ミーハーですが。。。


最近は給料が急激に上る訳ではないので、何か良い財テクでこのデフレスパイラルを抜けなければならない!

などと考え、こんな本を読んでた訳です。


まず、ちょうど円高で買ったドル(1$=78円)がやっと円安に動いてプラスになりました。(*^▽^*)

同時に落ちまくってた株も上がったのでいい感じに動いてます。


そして、最近目を付けているのは、人民元の定期預金です。

3年定期にすると、中国銀行で何と5%付きます。一昨年あたりから毎年積んでいますが、中国はインフレなのでどんどん金利が上がってます。 (2010 3.33% → 2011年 4.75% → 2012年 5%)

でも、日本にある中国銀行ではこの金利が付かないので、中国で口座を開く必要あり。

個人的には、これは絶対損をしないと思ってます。 金利プラス人民元高の二重で利益になります。

最近は、日本でも銀聯カードで買い物が出来たりするので、お金を日本でおろせない何て問題も解決してきてます。 ただ、一党独裁の中国政府がどんな政策をとるかで、財産がいきなり没収だとか、何か想像を絶するような変革がおこる可能性もなきにしもあらずなので、未だに信用のおける通貨になりきれてません。


まあ、私は小心者なのでFXなどのハイリスクのものには手を出さないので、年間稼げるのも微々たるものですが。。でも少しでも利益が上がっていると気分がよくなるものです。


トカ


機内食

テーマ:

今月は出張ばかりです。今日も深圳から帰ってきました。


さて、中国国内出張だと機内では寝るか食べるかくらいしかないのですが、機内食はいつもイマイチですよね。

そんな中、私のお気に入りは、中国国際航空で出るあんぱんです!

結構、日本で食べる高級あんぱんのように、甘すぎず非常に品のある味なんです。


今日のメインはきしめん風やきそばでやはり味はイマイチ。

さあ、ここはあんぱんで口直しとと割ってみたら! 何と!!







パンダさんのチョコレート-パン


クリームパンかよ。  ヽ(`Д´)ノ


トカ

2012年春

テーマ:

ご無沙汰しております。

今日、なぜか中国にいながらにしてアメブロが見られちゃうんですよ!

ということで近況を。


ブラジル旅行記をトカちゃんが書いていたことすらつゆ知らず・・・。

あれからすでに半年です。


ギャロは


パンダさんのチョコレート-7years old

7歳になりまして、成長とともに口も達者になりまして、

最近では私もトカもすっかりナメられ、制御不能・・・。

4月からは北京日本人学校の2年生です。

長い長い春休みは毎日テニススクールに通い、

頼む!疲れてくれ!コロッと寝てくれ!という本心はさておき、

少しずつではありますが、ラリーも続くようになり、

親子でテニスができる日もそう遠くない予感がしています。


トカちゃんは、北京の渋滞が相当嫌なようで、

電動チャリでこのク○寒い中、毎日頑張って通勤しております。

現地人が装着している、キャッチャーミットのような防寒具を装着し、

目と鼻以外外気に触れることのない、そのフル装備は、もはや、

現地人以上に現地化してしまっています。

テニスも勿論この愛車でゆきます。

かなりの頻度でテニスをしているにもかかわらず、

痩せる気配が全くないのが不思議でなりません。


さて、私と言えば、


パンダさんのチョコレート-ikebana

お花のお稽古をしたり、テニスをしたりもしていますが、

この1年半、何をメインにしていたかと言いますと、



パンダさんのチョコレート-dondon

執筆に勤しんでおりました。

「どんどん使える!日本語文型トレーニング初級」問題集でございます。

凡人社より、絶賛好評(かどうかはわかりませんが・・・)発売中です。

業界では「どんトレ!」とい愛称で宣伝しております。

どんなテキストで勉強した学習者にも対応している、実践型の問題集です。

日本語を勉強しているお友達がいらっしゃいましたら、ガンガン薦めてください!

只今、「どんトレ!中級編」を執筆中です。


またアメブロが見られる日にはブログアップしたいと思います。

みなさん、その日まで!


コマネチ