2012年春

テーマ:

ご無沙汰しております。

今日、なぜか中国にいながらにしてアメブロが見られちゃうんですよ!

ということで近況を。


ブラジル旅行記をトカちゃんが書いていたことすらつゆ知らず・・・。

あれからすでに半年です。


ギャロは


パンダさんのチョコレート-7years old

7歳になりまして、成長とともに口も達者になりまして、

最近では私もトカもすっかりナメられ、制御不能・・・。

4月からは北京日本人学校の2年生です。

長い長い春休みは毎日テニススクールに通い、

頼む!疲れてくれ!コロッと寝てくれ!という本心はさておき、

少しずつではありますが、ラリーも続くようになり、

親子でテニスができる日もそう遠くない予感がしています。


トカちゃんは、北京の渋滞が相当嫌なようで、

電動チャリでこのク○寒い中、毎日頑張って通勤しております。

現地人が装着している、キャッチャーミットのような防寒具を装着し、

目と鼻以外外気に触れることのない、そのフル装備は、もはや、

現地人以上に現地化してしまっています。

テニスも勿論この愛車でゆきます。

かなりの頻度でテニスをしているにもかかわらず、

痩せる気配が全くないのが不思議でなりません。


さて、私と言えば、


パンダさんのチョコレート-ikebana

お花のお稽古をしたり、テニスをしたりもしていますが、

この1年半、何をメインにしていたかと言いますと、



パンダさんのチョコレート-dondon

執筆に勤しんでおりました。

「どんどん使える!日本語文型トレーニング初級」問題集でございます。

凡人社より、絶賛好評(かどうかはわかりませんが・・・)発売中です。

業界では「どんトレ!」とい愛称で宣伝しております。

どんなテキストで勉強した学習者にも対応している、実践型の問題集です。

日本語を勉強しているお友達がいらっしゃいましたら、ガンガン薦めてください!

只今、「どんトレ!中級編」を執筆中です。


またアメブロが見られる日にはブログアップしたいと思います。

みなさん、その日まで!


コマネチ



AD