• 30 Mar
    • 2016→2017

      こんにちーかわ。 河内です。   春の訪れと一緒に私の任期終了も近づいてきました。 ブログを200回以上更新したり、町の採用試験を受けたり、空き家に住むことになったり・・・ 昨年のこの時期では全く想像がつかなかったです。   当ブログを更新できるのも残り2回なので ちょっとだけこの一年間を振り返ってみようと思います。 ----------------------------------------------------------------------------- 正直に申し上げると、塩谷町に来た直後はそれほど定住思考が強くなく 故郷の公務員試験を受ける気満々でした。(結果的に定住したので許して下さい 笑)   地域おこし協力隊の試験を受験する前に塩谷町へ足を運び、町の自然景観に魅力を感じてはいましたが、それでも「一年間」というリミットは自分の中で外れなかったです。   一人でいることはそれほど苦痛ではないので寂しさはあまり感じませんでしたが それでも知り合いゼロというのは心細かったですね。   自分で志望して試験を受けていながら大変恐縮ですが 今、振り返ってみると活動開始前は不安が大きかったかもしれません。(笑)   「やっていけっかなぁ。」 そんな気持ちで迎えた昨年4月1日。 ここから一気に環境も心境も変わっていきます。   まず自分が所属することになった塩谷町役場。 ここに親しみやすく優しい先輩が多かったのは本当にラッキーでした。 移住者が珍しいのか話かけてくれる人が多く 注目されていることを実感することができました。   また、ありがたいことに   広報誌の表紙に起用していただいたり 新聞に着任の記事を書いてもらったりして町民の方に広く認知してもらえたのも嬉しかったです。 これは完全に自意識過剰なのかもしれませんが 「なんかウェルカムムードだなぁ」と感じました。(笑)   逆に町にとって若い人の減少や流出が深刻なのかなぁとも思いました。 地域外から(有能無能は置いておいて)若い人が来たことが町にとって明るい話題になっていたら嬉しいです。 ---------------------------------------------------------------------------- 地域イベントに出たり、スポーツを楽しんだり、友達が塩谷町に来てくれたり お休みの日は一年中充実していましたが 活動に関しては浮き沈みがありました。   着任してすぐは町のことを知ろうと思って積極的に外に出ることができたので 良かったと思います。「自然景観」と「道路の混雑の少なさ」という町の強みを見つけ、栃木ダイハツさんと一緒に試乗イベントを開催できたところまでは良い流れでした。   しかしイベントを開催した後の9月以降からは壁に当たっていました。 「自転車」、「空き家の有効活用」、「水のPR」。 この3点を中心に様々なプランを考えてみたものの具体的な動きには繋がらず 実力不足を痛感しました。   気がつけば季節は冬になっており アウトドア系のイベントの開催が難しく、ますます 何をやればいいいのかがわからなくなりました。   町のイベントに出てブログの記事を書いたり、広報誌の連載を作成することは1年を通じて続けてくることができましたが、+αの取り組みに関しては物足りない協力隊になってしまったかと思います。 ----------------------------------------------------------------------------- 実は町の採用試験を受けた背景には上記の悔しさと葛藤が影響していたりします。   「私のことを拾っていただいた町には恩を返したい。しかし地域おこし協力隊として3年間活動し独立するプランはない。だったらどうするか。」   そう考えた時、職員として町に貢献したいと思いました。   「地域おこしもできない奴に役場職員なんて勤まるかぁ!」 とか「逃げているだけじゃん」 というご意見があればそれはごもっともです。   しかし、もし役場職員になることができればどこの課に配属になったとしても何らかの形で町の役に立つ仕事ができます。 なんとか試験をパスし内定をいただくことができたので一生懸命頑張っていきたいです。 ----------------------------------------------------------------------------- 4月からじわりじわりと気持ちが変わり 塩谷町への定住を決意した今、自分の中では色んな感情が渦巻いております(笑) でも安心してください。 ポジティブな感情の方がかなり強いです。   今回は今までの一年のことを書いたので 明日の記事は今の心境だったりこれからのことを書いて締めたいと思います。 ラストは明るい記事にしたいですね。 どうか最後までお付き合いください!    

      NEW!

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 空き家に住むにはいくらかかるか

      こんにちーかわ。 河内です。   最近、元空き家に住み始めた私ですが 住むまでには手入れが必要でした。   掃除だけなら良かったのですが 壊れている所や改修した方が良い場所がありまして 多少の費用がかかっております。   地方移住に興味のある人や空き家に住んでみたいと思っている人の中には 「空き家に住むには具体的にいくらかかるのか」という疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか。   もちろん空き家の状態やこだわり具合によって改修費用は変わってきますが 少しでも参考になる情報が発信できればと思いますので・・・   今回の引っ越しにかかった費用を公開しちゃいます。   賛否両論あるかとは思いますがどうかお付き合いください。   ・洗面台用水栓   \9,410 ・床関係(根太、ベニヤ、コンパネ、断熱材)  \16,234 ・風呂用混合栓   \10,000 ・壁紙、クッションフロア  \11,838 ・カーテンレール  \2,000 ・床用両面テープ  \1,000 ・ハンガーラック  \2,000   計 \52,482   これが高いのか安いのかは人によるかと思いますが 個人的には費用を抑えることができたと思っております。     この金額で生活を始められた理由は2つ。   1.手を加えるのを生活スペースに絞ったから   一軒家をお借りしているのですが リビング用の一部屋、台所、風呂、トイレのみ清掃や改修をしました。 一階は生活スペース以外の和室も簡単な清掃をしましたが 二階はほぼノータッチです(笑) 全面に手を加えようとしたらまだまだ費用はかかるかと思います。   2.業者を利用しなかったから   基本的に一通りのことは自分でやりました。必要な資材は先輩に聞いたり、自分で調べたりしてホームセンターや通販で購入しました。取り付けの作業は役場の先輩に助けてもらえたのが大きかったです。引っ越しに関しても軽トラを貸していただき荷物の搬入も手伝ってもらえたので業者さんは利用せずに済みました。協力してくださったみなさま、ありがとうございました。   まだ細々した所は手を加える必要がありますが それはあくまで快適性の部分なので 生活していくための最低限の環境は整ったかと思います。   今回は建物の状態が良好だったので 上記の金額は最低限なものとして考えた方が良いかもしれません。   「アパート借りればそんな費用も苦労もなくて良いのに」 というご意見もあるかもしれません。 私自身も少なからずそう思っています(笑)   ただ、一生懸命重い荷物を動かして、しつこい汚れを落とし、慣れない工具を使って、整えた生活空間には愛着が湧きます。   「次はどこをいじろうか?」 そんなワクワクを抱くことができるのが嬉しいですね。   私のDIYライフはまだまだ続きそうです。

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • みぞれ

      こんにちーかわ。 河内です。   朝、目が覚めて 「なんか寒いなぁ~」と思っていたら 降ってましたね。雪。 あ、ちなみに写真は引っ越し先の台所からの写真です。   愛車のスタッドレスタイヤを取り外した後だったのでヒヤリとしましたが 水分を多く含んだみぞれっぽい雪だったので走行には影響はありませんでした。 ここ2日間スッキリしないお天気が続いております。   この後も雪は降るのかな? まだまだ上着を手放すことはできなさそうですね。   気温のアップダウンが激しいので みなさま、体調管理にはお気をつけください。

      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • ホームセンター通い

      こんにちーかわ。 最近、引っ越し作業をするのにホームセンターに通いまくっている河内です。 昨日はカーテンレールを購入。 引っ越し先の障子を取り外してカーテンを設置しました。 お借りしていたインパクトドライバーを返却してしまった後だったので 自分でネジ穴を開けてドライバーでカーテンレールを固定しました。   腕を上げっぱなしにしながらドライバーを回すのってけっこうしんどいですね。 腕がパンパンになってしまいました。(笑)   最近、自分で床と壁を貼り替えたり、混合栓(お風呂の蛇口&シャワー部分)を取り替えたりしているせいか建物の細かいところを見るようになりました。   「あの壁ってどうやって塗ったんだろう?」「あれ?この棚どうやって固定してるんだ?」とか。   もちろんプロの方が作業したものなので私がいくら考えても答えは出ません。 ただ、新しい着眼点を持つことができたのでちょっと嬉しいです。   まだまだ新居にはいじるところが沢山あるのでDIYスキルを今後も磨いていきたいです。 ----------------------------------------------------------------------------- 前回の記事で載せそびれた菜の花。 先週、東京に行く用事があったのですが菜の花が土手に咲き誇っておりまして 「同じ関東でも季節の進み方が違うのだなぁ」と実感。 友人のSNSを見ていると私の故郷でも見頃を迎えつつあるようです。   塩谷町はまだ控えめに菜の花が咲いています。 この菜の花が満開になるころには私を取り巻く環境も少なからず変わっていると思うので ドキドキワクワクです。

      4
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 春の訪れ

      こんにちーかわ。 河内です。   最近、きっちり週5更新できなくてすみません。 私の協力隊としての任期もあとわずかなので 最後まで頑張りたいと思います。   あと少しだけお付き合いください。     さて、じわじわと暖かくなってきた今日この頃、春の訪れを感じるようになりました。   土手には小さな花が見えるようになり、梅の花も咲き始めています。 花粉症に苦しんでいない方は、お散歩にでかけてみると楽しいかもしれませんよ?     タンポポも! 記事を書いている現在(3/22)ではまだちょっと見つけにくい印象です。   この写真を撮っている時の私は、地元の人から見るとさぞ変な人なのかなぁと思います。 なんの変哲もない土手で体勢を低くして写真を撮っているわけですから。(笑)   しかしこの地元の方にとって当たり前の景色に心を動かすことができるのが移住者としての感性だと思います。 塩谷町に住んで、もうすぐ1年が経過するので色んなことに慣れてきました。 特に意識しないで生活していると、引っ越してきた時に強く感じた町の魅力を感じにくくなりそうでちょっと恐いです。   初心を忘れず。 移住者としてのアンテナを畳まないように 気をつけたいと思います。 ---------------------------------------------------------------------------- 約一年間慣れ親しんだアパートを出て 手入れをした空き家に住み始めました。 バタバタと引っ越したのでまだお見せできる状態ではありませんが なんとか任期中に公開できるように頑張りたいと思います。  

      3
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 断熱材

      こんにちーかわ。 河内です。   きっともう少ししたら春っぽい話題をお届けできると思うので・・・ 今日もDIYで勘弁してください。(笑) 塩谷町は私にとって、寒い地域なので 床下に断熱材を仕込んでみました。   かなり詰め方が甘いのはご愛敬で。 これで少しでも寒さがやわらいだら嬉しく思います。   おそらく今、住んでいるアパートよりも確実に冷え込みがが厳しくなるので 一年かけてきっちり防寒対策を進めていきたいですね。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 床、壁

      こんにちーかわ。 河内です。   最近、ブログの話題がかなり偏っていることは自覚しておりますが 気にせずDIYな内容でいきます。   早いもので気づけば3月も中旬。 引っ越し先をきっちり住めるようにせねばと焦る毎日です。   昨日も夜に作業をしてきました。 壁紙を張り   床もリニューアル。   素人がやっているので所々、粗さは出てしまっているのですが まぁ、住むのは私なので気にしません(笑)   ゴールが見えてきたような気がするので あとひと頑張りしてみたいと思います。

      4
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 引っ越し進捗状況

      こんにちーかわ。 週末は引っ越し先での作業に明け暮れている河内です。   Befor   After 床の張り替えが終わりましたー!!※同じ角度の写真じゃなくてすみません 役場の先輩に手伝ってもらいながらなんとか完成です。   水道、電気、ガスが使用可能になりいよいよ住めそうな雰囲気が出てきました。 最初は「これ3月中に住めっかなぁ・・・。」と不安でしたがなんとかなりそうです。   作業の手伝いにきてくださる方がいたり、「手伝うよー!」って声をかけてくれたり、進捗状況を気にしてくれたりする方々のお陰で、モチベーションを高く保って動けております。   残るは壁と荷物の搬入。 一気に片付けたいですね。 頑張ろう。

      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 広報しおや3月号

      こんにちーかわ。 河内です。 広報しおや3月号が発刊されました! 今月の特集は「ツール・ド・とちぎ」。 3月31日~4月2日の3日間に渡って行われる自転車のラインレースでございます。   プロのレーサーが塩谷町を駆け抜けるのはレース最終日の3日目(4月2日)。 どんな走りを見ることができるのか・・・ 今から楽しみです。   今回の特集では塩谷町のコース紹介、用語解説、当日の交通規制の情報が掲載されています。自転車に興味が有る無しに関わらず、当日の交通規制は町民のみなさまにとって重要な情報だと思いますので確認の程、よろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------------- 今月も塩レポ(河内の連載)を書かせていただきました。 昨年5月から始まった私の連載もいよいよ最後でございます。   ありがたいことに読んでくださる方は少なくないようで 町のイベントに行くとよく声をかけていただきました。   近隣自治体の広報誌を見ると、塩谷町ほど地域おこし協力隊にスポットを当てている自治体はないように感じます。   「広報しおや」は移住者である私と地域のみなさまとの距離をグっと近づけてくれた存在だと思うので、役場の広報担当の先輩に感謝です。   そして、ようやく・・・ 河内の進路を発表することができました。 来年度以降も町におりますので引き続きよろしくお願い致します!   詳しくはまた別の機会で記事にしますね。 広報しおや3月号、是非、チェックしてみてください! 広報しおや3月号 →http://www.town.shioya.tochigi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=40849

      4
      5
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 釣りシーズン開幕

      こんにちーかわ。 河内です。 塩谷町の釣りシーズンが開幕したようです。 東古屋湖にはボートを浮かべて釣りを楽しむ方がいらっしゃいましたね。   ちょっと前までこの湖、凍ってたんだけどなぁ・・・。(笑) 「時間が進むのが早いなぁ」と思う今日この頃です。   地域おこし協力隊として活動できるのもあと1ヶ月を切りました。 今年度の振り返りをきっちりやって、次のシーズンに備えたいと思います。

      3
      テーマ:

プロフィール

ちーかわ

性別:
男性
お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
地域おこし協力隊始めました

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。