お稽古サロン開業 「好きを仕事に変える教室」ローズコラーユ

好きなことを仕事にする。自宅サロン開業してサロネーゼになりたい方に。私は主婦起業しました。サロン開業して5年目。月収7桁達成し、理想のライフスタイルを実現しました。幸せなサロン主宰の心構え、サロン開業、集客ノウハウをお伝えしていきます!


テーマ:

 

●収益シュミレーションその2(ハンドメイドの方)


好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子ですバラ

 

「収益シュミレーションしてみましょう」の記事に引き続き。私が初めのころ行なっていたオーダー・販売についても取り上げていきます

 

 

c97c5117ed7266263934

 

サロン開業してもすぐには生徒さんは集まりませんし、来たとしてもまだまだ時間に余裕があると思います。

 

そこで、ハンドメイドの方なら思いつくのが販売ではないでしょうか?

 

私もサロン開業当初は、ブログをみていた方からたくさんのオーダーをもらいました。

 

おかげでサロン開業してすぐもブログで作品を紹介する事ができたり、購入してくれた読者さんがブログに紹介してくれたりと嬉しい事がいっぱいありました。

 

オーダーや販売は開業したての方は積極的にやってほしいと思います。

 

収益については、オーダーはメールのやりとり、制作時間、材料費、発送作業、送料とたくさんのコストがかかります。

 

初めの頃は自分の人件費という意識もなく、材料費だけで利益を考えがちですが。実際はたくさんのコストがかかっている事を理解した方がいいでしょう。

 

例えば当初ハートボックス(ポーセラーツ)を3240円で販売していました。白磁、転写紙、焼成費を引くと利益は1500円程度でしょうか。

 

でも、先ほどお伝えした通り、制作時間、やり取りのコスト、発送のコストを考えると安いのです。

 

制作時間1時間。メールのやり取り、発送の準備などで1時間とすると時給は750円です。(当時は、梱包資材を探したりとたくさん時間を使っていました)

 

それを安いと捉えるかは人それぞれですが。

 

販売の価格を考える時に考慮した方がいいでしょう。

 

実際、販売とレッスンではレッスンの方が収益は上げやすいです。

 

購入は何度もリピートしてもらいにくく、常に新規顧客が必要です。プレゼント様にハートボックス月30個で10万円/月の売り上げです。

 

レッスンの場合1人が1日2レッスン17日/月通ってくれると同じ売り上げになるのです。3人なら1日2レッスン5,6日/月です。(レッスン料3000円の場合)

 

どちらが現実的かわかりますよね?

 

とはいえ、お子さんが小さくて在宅で仕事をしたいなら販売だけもいいでしょう。人を呼べる様になったらレッスンもしていくなど、自分の状況で働き方を変化させていく事ができるのも魅力です。

 

 

 

りぼんブログより濃厚な内容をお届けします

サロン開業応援メルマガ(登録無料)

 

 

 

 

現役サロン主宰がお伝えする

『もっと幸せなサロン主宰になるためのレッスン』

 

流れ星幸せなサロン主宰になるためにオススメの記事流れ星
はじめての方へ読んで欲しいブログまとめ

行動量=結果です。出来ているかチェック!

メルマガ読者さんの感想!パワーがもらえます

 

りぼんブログより濃厚な内容をお届けします

サロン開業応援メルマガ(登録無料)


『好きなデザインを再現できるようになる』

確かな技術と応用力を育てます
【大阪(難波なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
はな。ローズコラーユホームページ
はな。ローズコラーユってどんなサロン? 

はな。お問い合わせはこちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

幸せなサロン主宰になるためのレッスン★東城真利子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります