お稽古サロン開業 「好きを仕事に変える教室」ローズコラーユ

趣味(好きなこと)を仕事にする。自宅サロン開業してサロネーゼになりたい方に。私は主婦起業しました。サロン開業して5年目。幸せなサロン主宰の心構え、サロン開業、集客ノウハウをお伝えしていきます!


テーマ:

●習った作品をそのまま教えてもいいのでしょうか??



こんにちは。

好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子ですバラ 

 

近頃、同じ作品を作っているサロンが増えているので、私の考えを書きたいと思います。


「習った作品をそのまま教えていいのか?」

 

P1019161-001

 

私は真似はタブーと考えています。皆さんはどう思われますか?

 

カルトナージュの場合はカリキュラムを修了して認定を取られたら許可しています。

 

ポーセラーツインストラクターの内容は協会の資格を取られるのでOKです。

 

問題は、単発でレッスンを受けられた作品です

 

定番であるデザインや協会のレッスンであれば気にしませんが、明らかに先生が考案されたデザインやアイデアと思うものはそのまま教える事はして欲しくありません。

 

講師として真似を嫌がるのは当たり前で、ブログに作品を載せないという話もよく聞きますし。写真をぼかして細部のテクニックを見えないようにしているという話も聞いた事があります。

 

教えている先生が許可しているならいいですが。いつも通っている生徒さんに教えてあげる程度で、それを売りにする事は間違っていると思います。

 

真似て学ぶのと、真似て商売するのでは全く別物です。

 

本来、そのアイデア、知識をレッスンに生かすべきです。

  

長く安定したサロン運営する上でも独自性は大事。

 

習った知識を生かして自分のオリジナルレッスンを作る事が大切。デザインを考えるというのはとても時間がかかる事であり、そのまま真似をするのは失礼だと思います。

  

私のレッスンのこだわりは、オリジナルの作品を作れるようになってもらう事です。そのためのレッスンです。

 

 

この内容は皆さんの意見が気になるのでメルマガでも取り上げたいと思います

http://www.reservestock.jp/subscribe/46237

 

 

現役サロン主宰がお伝えする

『幸せなサロン主宰になるためのレッスン』

 

流れ星幸せなサロン主宰になるためにオススメの記事流れ星
サロン開業へ一歩踏み出したい、はじめての方へ

行動量=結果です。出来ているかチェック!

メルマガ読者さんの感想!パワーがもらえます

 

りぼん一緒に成長したい方は登録してくださいね

サロン開業応援メルマガ(登録無料)


実用的な習い事で資格取得!褒められインテリアを手作りで♪
【大阪(難波なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】
Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
はな。ローズコラーユホームページ
はな。ローズコラーユってどんなサロン? 

はな。お問い合わせはこちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

幸せなサロン主宰になるためのレッスン★東城真利子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります