2006-04-17 00:16:43

象とアヒル

テーマ:ブログ
今日は久しぶりに半日娘と2人でした

午前中は比較的機嫌がよく、平穏な時間を過ごすことができました

仕事も順調に片付き、このまま行けば~ なんて思っていました

しかし!午後から徐々に雲行きが怪しくなり、だんだんふくれっつらに・・・

そしてとうとう嵐がやってきたのです!

私は、そんなときに父親として何が出来るか試されているのだと解釈しました

そこでまずは娘に友達を作らせて、楽しい時間を過ごさせればいいのでは?と思い、近くにいた象に力を借りました

象を使って「こんにちは!元気?」と連発 (若干声を裏返して)

小刻みに動かしながら娘の気を引くものの、逆に娘に「引かれる」ことに・・・

とうとう娘は象を見るだけで嫌悪感丸出しの表情を見せるようになってしまいました。申し訳ない、象よ!象

象にしてはエキセントリックな配色が嫌われた原因か?

次に助けを借りたのはアヒル

こいつは象に比べて体も小さいので、いままでも娘のそばにいたのです

そこで象よりも更に高い裏声で「こんにちは!元気?」を連呼

そして小刻みに娘に近寄らせたのです

そこで驚愕の光景を目の当たりにしました

なんと手の近くに寄せると、左手でがっちりとアヒルの腕を握ったのです

今までタオルを握っていたことはあるのですが、アヒルを握ったのは初めてです!

3ヶ月を過ぎた頃から、一段といろいろなことが出来るようになってきた娘

子どもの成長は早いものです・・・

しかし、アヒルにとっては今日という日が悪夢の始まり

なんと娘は掴んだアヒルを顔に近づけて「ガジガジ」とその足をかじり始めたのです

びしょびしょになっていくアヒルの左足・・・

アヒルの惨状と引き換えに、私は少し静かな時間を過ごすことが出来たのでした

すまない、アヒル・・・

アヒル
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-16 23:42:13

広瀬塾

テーマ:ブログ

先週からフィジカル寺子屋(別名・広瀬塾)を再開しました。

6年前から開いている広瀬塾ですが、今年からはクラブハウスから外に移転して再開しました。

みっちり2時間、前半はストレングスを、後半はスピードトレーニングを行い、塾生(とはいっても1人だけ)は汗びっしょりでした。

これまで3名の塾生が広瀬塾を卒業しましたが、なかなかの好評ぶりです。

週に1~2回しか開催できないのが難点ですが、少しでもパフォーマンスアップにつながってくれれば最高です。

今の塾生もあと2年弱で卒業です。

そのときにはプロの道が拓けているように、是非頑張ってもらいたいものです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-10 18:49:58

コーディネーションスクール

テーマ:ブログ

皆様!この場をお借りして発表します!

かねてより準備を進めていたコーディネーションスクール@ヴェルディが開校します!

昨年ウィンタースクールで2日間行いましたがなかなか好評でした


今回は6回を1クールとして行います

年間に4クール開校しますが、1クールでも2クールでも4クールでも何回でも参加可能です

是非親子で参加して下さい!

ちなみに子どもだけでも親子でも参加費は同じですよ!

お父さん・お母さんも参加しなきゃソンです!


内容はいろいろな運動(体操)や遊び、球技です

小さい頃にいろいろな動きを身につけて、健やかな身体を養いましょう!

とにかく楽しく!みんなで遊びましょう!!!


詳しくはヴェルディホームページでご覧下さい!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-09 22:53:06

新天地

テーマ:ブログ

ご無沙汰しております!

最後の更新からはや1ヶ月

時が経つのは速いものです


4月になり、新たな環境で1週間ほどたちました

1日の入学式では10数年ぶりに母校の校歌を、かつてとは全く異なる状況で歌うこととなりました

いくつかの学部が合同で入学式を行っていたので保護者合わせて5000人が集まる中でです

非常に感慨深いものがありました

(ちなみに今年度の新入生は1万人を越えていたそうです!)

10数年の時が過ぎても、なかなかどうして、校歌を覚えているものですね~


その後、学部の入学式やオリエンテーションなど、いろいろな行事を行いました

新入生と全く同じ心境で今を生活しているといった感じでしょうか

なかなか大変なもんです

しかし!今までとは全く異なる環境で自分に何が出来るのか、自分を高めていくためには非常に良い環境だと感じています


周りの先生方は日本でも最先端の研究や現場教育をされていらっしゃる方ばかり

そんな先生方にいろいろお話を聞いて、自分の今後の現場指導や研究、教育に活かすことが出来れば最高です!

新たにいろいろな考え方を身につけて、さらにレベルアップした状態で現場指導をしよう!と気を引き締めなおしました!


しかも!何より素晴らしいのは私の研究室!

東南角部屋で7階と、大変見晴らしが良く、風が非常に気持ち良い!

美味しいカフェを飲みながら、授業の準備を整えている今日この頃です

さらに近くにはかなり深い森があります

おそらく蛇もうじゃうじゃいることでしょう!

早速「何ある探検隊・埼玉分隊」を作って走りにいこうと思っています


これからも「毎日フィジカル」あらため【毎日フィジカル&エデュケーション】をよろしくお願いします!

いいね!した人  |  リブログ(0)