2005-04-23 23:40:35

森本効果とそば

テーマ:ブログ

こんばんわ。

先日森本効果について痛感しました。

それは小学生のトレーニングの時でした。

選手が練習開始の時間通りに道具の準備もせずに遊んでばかり。

全員集合して話をしました。

「みんながこうして遊んでいる間に時間は過ぎるんだよ。そうしたら練習時間は少なくなるよね。そうしたら森本をはじめとして今のユースの選手もみんな小学生のときにやってきた練習が出来なくなるんだよ。それって良いこと?」

そうしたら選手全員が「それはマズイ!」というような表情。

その後はみんなすぐに準備をして、しっかりトレーニングに励んでいました。

これも森本効果か?

いまや小学生のスター化したモリ。

そんなモリを目指して小学生も日々トレーニングに励んでいます。

時間は守ろうね。

 

そして話はかわって先日、久しぶりに美味いそばに出会いました。

府中にある「たか志」という店ですが、テーブル2つに小上がりのテーブル2つというこじんまりとした店構え。

そして「売り切れ御免」の潔さ。

どんなものかと入ってみると、早速「吟醸そば売り切れ」の文字。

何!!と思いながら頼んだ胡桃(くるみ)そばの美味いこと!

一緒に頼んだ卵焼きも甘いながら、なかなかGoo!でした。

ちょっと高めかな?とも思いましたが、時には勢いで食べてみるのもいいですよね。

写真をとったのですが、間違えてムービーで撮ってしまったためアップできません。

いろいろな検索エンジンで掲載されているので一度ごらんあれ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-17 23:12:21

勝ちました!

テーマ:ブログ

お久しぶりです。

ずいぶん長いことお暇をいただき有難うございました。

このように間が空いたときというのは大体 「試合に負けた」 もしくは 「けが人が増えた」 のどちらかだと思っていただければ幸いです。

でも、そんなことに左右されるなよ! と思いますよね。すいません。

 

という話からも想像できるように、本日は見事勝ちました!

トップは3-2で勝ち!

ユースもプリンスリーグ3-0で勝ち!です。

ジュニアも稲城スポーツ大会で8-0&2-1で勝ちましたし、ジュニアユースも練習試合&リーグ戦で勝利を収めました。

ベレーザも8-0の快勝!メニーナも練習試合で勝ちまして、全カテゴリー勝利という幸せな日でした。

いろいろ内容についても考えなければいけないことがありますが、まずは勝ち癖をつけることが大事です。

それが自信につながりますからね。

 

こんな日は家でのんびりしたいですね!

それではおやすみなさい。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-11 01:04:18

フィジカルテスト

テーマ:ブログ

今晩は。

昨日は残念ながらトップチームが負けてしまいましたが、リーグ戦はまだこれから。

是非頑張って欲しいものです。

 

ところで、昨日はジュニアユースの新入団選手を対象としてフィジカルテストを行いました。

皆自分の能力を客観的に評価するために一生懸命取り組んでいました。

 

これから厳しいトレーニングが待っていますが、自分の技術をより高いレベルでパフォーマンスにつなげるためにも、積極的に臨んでもらいたいものです!

皆頑張ろう!!!

 10×5

それと、本日は新入団選手の保護者の方々との懇親会がありました。

色々ご質問&ご意見を戴きました。有難うございます!

スパイクの件、食事の件、詳細を明日以降アップしていきます。ハードル

 

これからもよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-07 01:04:03

今日から新学期

テーマ:ブログ

今日から新学期です。

また新たな気持ちで闘っていきます!

 

今日はジュニアBチームとジュニアユースBチームのトレーニングをメインで行いました。

ジュニアのBチーム(小学校4・5年生)はコオーディネーションのトレーニングを行いました。

コオーディネーショントレーニングとは、定位能力や空間認知能力、タイミング能力などを代表とする、いわゆる上手に身体を使うための感覚です。

これらの能力は身体を「巧み」に使う上で欠かせない能力だといわれています。

我々もこの能力を非常に大事だと考えており、8年ほど前から継続してトレーニングに導入しています。

 

最近の子供はこのコオーディネーション能力が非常に低いといわれています。

現場でも、「選手が相手のクリアーボールをかぶるんだけど、どうしたらいいだろうか」といった悩みを時々受けます。

これはまさにコオーディネーション能力が低いためだと思います。

相手がボールを蹴った瞬間にどこにボールが落ちるか予測できない。また、落下点に入るために最も適したステップワークを知らない・選択できない。後ろに半身で走れない・・・などなど。

こういった体の使い方や感覚が上手でないためだと考えられます。

 

一体なぜなのでしょう?

その答えのひとつが日本体育協会の新プロジェクトにあると思います。

それは2週間ほども前の新聞に掲載されていた記事ですが、日本体育協会では子供の体力低下に対する試みとして、歩き方やボールの投げ方、走り方、飛び方などを指導するためのガイドラインつくりをするというものです。

我々が小学生のころを思い出してください。

そのようなガイドラインがありましたか?

 

本当に時代は変わったのだと痛感します。

走る、投げる、飛ぶ、蹴るなど基本的な運動はすべて、日常の生活や「遊び」の中で勝手に我々は習得していました。また、小さい頃はサッカーだけでなく、野球もするしバレーボールもするし、柔道や相撲もする。色々な競技をやることで色々な動きを身につけていました。

今は専門競技の開始年齢が低年齢化しているためか、サッカーならサッカーで非常に幼い頃からひとつの競技にしか携わらない子供が多いように感じます。

しかしサッカー選手としてだけでなく、スポーツ選手あるいは人として多様な動きが身についていないと、サッカー選手としての動きも多様性が出てこないように感じています。

 

しかし、我々は嘆いてばかりもいられません。我々が時代の変化に気づき、対応していく必要があります。

今日小学生に行ったトレーニングは身体全体を使って踏ん張るトレーニングと、キャッチボールです。キャッチボールは、フライを投げられた瞬間に限られた時間内に落下点に入りキャッチしたり、イチローのように身体の後ろで取ったりします。このように条件をつけることで、選手は蹴られた瞬間に落下点を予測し、そのために必要なステップワークを選択しなければいけません。

 

子供たちは本当に覚えるのが速い!

ちょっとやっただけで、皆上手になります。

忘れるのも速いのでしょうが、やり直せばすぐに身体が反応するはずです。何もやらないよりは絶対いいはず。

 

最終的にはロングボールに対するヘディングの対応などサッカー的な動きにつなげる必要がありますが、その前段階としてのコオーディネーションを身につけさせるには本当にいい「遊び」です。

このように「遊び」や「他の競技」にはサッカーに必要な動きがいっぱいつまっています。

これを取捨選択してどうやって子供たちに身体の使い方を身につけさせるか。最終的なサッカーの動きにどのようにつながっているのか、またどうやって楽しませるか・・・

本当に考えることは沢山あります。

でも子供たちには純粋に「楽しんで」欲しい。

今ヴェルディで行っているのは、このような楽しみを徐々にトレーニング化する試みです。

 

いやーサッカーって、本当に楽しいですね。

それでは、また明日。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-05 21:22:52

お久しぶりです

テーマ:ブログ

お久しぶりです。

昨日まで館山でJリーグ下部組織の集まる研修大会に参加していました。

中学3年生主体のAチームで臨んだ大会です。

結果は6試合で4勝1敗1分けでした。

芝のグランドですべて試合を出来たおかげで大きなけが人もなく、無事に終わりました。

 

いい試合、よくない試合いろいろありましたが、選手たちを見ているといろいろな可能性を感じさせてくれます。

まだまだ未熟な部分が多くありますが、それらを一つ一つ直していくことで、将来性がどんどん広がりそうです。

今年一年があらためて楽しみになってきました。

 

ところで、まったく関係ない話ですが、車のガソリメーターのエンプティーランプがついてからガス欠になるまでいったいどのくらい走れるものなんでしょう?

またそのような緊急事態のときはどれ位の速度で走るのが省エネになるのでしょうか?

世の中結構わからないことって多いですよね・・・

昨日は浮島あたりからその状態になってランドまで、菅沢監督とかなりひやひやしてました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-01 23:50:52

明日は土曜日

テーマ:ブログ

すいません!明日は土曜日でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-01 23:39:38

ヴェルディカップ(ダノンカップ)優勝へ向けて

テーマ:ブログ

こんばんは

昨日からジュニアのダノンカップが始まりました。

昨日は渋谷区TCに勝ち、ジュビロジュニアに引き分けて勝ち点4をゲットしました。

今日は3試合行い、苦しいながらも3勝し、勝ち点9!首位でグループリーグを通過しました!!!

明日から決勝トーナメントです。

優勝チームは9月にフランスで行われるダノンネーションズカップに参加できるので、何が何でも絶対に優勝してもらいたいものです。

皆さん、明日は日曜日です。

是非ヴェルディジュニアを応援に来てください!

ちなみに1試合めは9時45分からです。

(私はジュニアユースの大会で明朝から館山にいっており、グランドにいませんが・・・ 絶対優勝してくれ!ジュニッ子達!)

いいね!した人  |  リブログ(0)