2009-10-14

handmade*フェルトリボンのヘアゴム♪

テーマ:●handmade


トイロイロ ***happy color life***-フェルトリボンのヘアゴム



こんばんは、トイロですクローバー



今日は朝9時から夕方まで役員会やらなにやらで出ずっぱりの一日でしたDASH!

役員会で、運動会の反省点を話し合って、

やっと私の役目も終わった気がしてホッとしました~ニコニコ


ほんとにみなさんお疲れさまでしたビックリマーク




ホッとするのもつかの間、11月あたまには幼稚園のバザーあるので

今度はその準備で大忙しですあせる



私は物品の係なので、ちょこちょことハンドメイドしています。



先日のフェルトのお花コサージュヘアゴム に続き、

今度は子ども用のフェルトで作る髪飾りですドキドキ


これね、ハナが


「リボンのが欲しい、リボンがいい~」


とあまりにうるさかったので、フェルトで簡単に作れる方法を考えて作ったの。




めちゃくちゃ簡単な割にすごく可愛いですよ音譜


今回も少しくすんだ色をチョイスして、秋冬っぽさを出してます。




トイロイロ ***happy color life***-フェルトリボンのヘアゴム






簡単に作り方を紹介しますね。

作りながら写真撮れば良かったのですが撮ってなかったので

こんな感じで。。。という簡単な説明になります。




使ってるフェルトは20cm四方のもの。


適度な幅でカットして、その端っこを中心の結び目のとこに使うのでカットします。

あとは、ゴムと縫い目かくすフェルト少々で出来ます♪(←これ写真に写ってない・・・。)



トイロイロ ***happy color life***-1





一番大きい長方形のフェルトを輪っかを作るようにして縫い合わせます。

まつり縫いみたいなのでいいですよ。

どうせ見えない部分なのであまり縫い目の丁寧さは必要とされませんにひひ




トイロイロ ***happy color life***-2




あとは、綺麗にひだを寄せてから、小さな長方形の部分でくるんで縫いとめて行きます。

このときに、ゴムを一緒に入れ込んでから縫いとめると後でゴムを縫いつけなくていいので楽ですチョキ



トイロイロ ***happy color life***-3





最後に縫い目を隠すようにフェルトをボンドでくっつければ完成クラッカー


これ、ちゃんとフェルトと同色の糸で縫えば必要ありませんニコニコ

私は同色の糸がなかったので、目立つ色の糸で縫ってしまったのでこんな風にしてごまかしました(笑)




トイロイロ ***happy color life***-フェルトリボンのヘアゴム



1個作るのに、集中すれば5分くらいで出来ちゃうのチョキ


フェルトの色や厚みを少しこだわってあげれば、全然安っぽくなく可愛いですよ~!



早速ハナに付けてあげたら大喜びアップ

ポニーテールとかしてあげたときにつけるとほんとに可愛いです♪




トイロイロ ***happy color life***-hana



大きさを変えたり、何枚か重ねてボリュームを出したり。

結婚式やお祝い事の髪飾りに幅広レースとかで作ってあげてもいいよねキラキラ


端の始末のいらない、レースや太いリボン、フェルトで作ると簡単!

初心者さんでも大丈夫よ~晴れ




これも今日お友達ママに見せたら好評だったので、バザーにだしちゃうよ~ん。

おそらく1個100円くらいで販売予定です。原価が30円かかってないので(笑)

バザーなので利益よりみんなの喜ぶ顔重視!でいきますチョキ



100円から150円で販売する小さめのハンドメイドものをこの一週間集中して作りますひらめき電球

あとは、マスクも販売しようと思ってるのでミシンもしないとな~。



頑張って作りますDASH!


みなさんもぜひ楽しいのでチャレンジして、お子さん喜ばせてあげてね~ニコニコ




トイロイロ ***happy color life***-フェルトリボンのヘアゴム








最近は質素な和食が多かった我が家ですが

今日は少し寒いし子供たちも鼻水だらだらなので久しぶりにシチューにしたよ。


お野菜た~~っぷりドキドキ


ウインナーガーリックチャーハンにかけていただきます。




トイロイロ ***happy color life***-シチューライス



野菜はね、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、シメジ、ブロッコリー、ホウレンソウ。


あとは鶏もも肉を小さめにカットしたもの。それと、ブロックベーコンを少々加えてコクを出してます。

炒める時に少しだけにんにくのみじん切りで炒めてるので香りがいいですよ~チョキ




ご飯は残りご飯(冷ごはん)だったので、チャーハンにビックリマーク


ウインナー1本をみじん切りにしてピーマンのみじん切りとにんにくのみじん切り少々をしっかり炒めて、

ご飯も入れて塩こしょうとほんの少しのお醤油で味付けています。


ウインナーに味があるのであまり味付けはしなくても大丈夫合格



シチューと相性がとってもいいんですよ~爆笑



トイロイロ ***happy color life***-シチューライス



こんな方法だと、子供たちはごはんも食べるし野菜もたっぷり食べます。

二人とも、きれいに完食しました~クラッカー


体もあったまるし、風邪ひきの時は栄養たっぷりのシチューライスがお勧めです!



シチューをごはんにかけるのは苦手って言う人もいるみたいなんですけど、

我が家は全然オッケー!ドリアみたいな感じでとっても美味しいよ~合格


白米にかけるより、少し手を加えてチャーハンにかけたほうが断然うまい!



ぜひぜひお試しくださいね~べーっだ!








今日は、役員会の後で幼稚園のお友達ママの新築のおうちに遊びに行きました~音譜

天然木た~~っぷりの素敵なおうちに終始感動ーーー感動


私もいつか一軒家に住みたい~!!!の夢がますます強くなりましたにひひ



絶対にかなえてみせます!

パパ、一緒にがんばるわよーーーーー!!!!

それまでは、この家どうにかいじって楽しんで暮らしたいと思います音譜



素敵な刺激をくれたお友達、本当にありがとう~ビックリマーク

ちょこちょこ遊びに行かせてもらおうと勝手にたくらんでおります(笑)





明日も、午前中幼稚園でバザー準備ひらめき電球

しかし、その前に私は乳がんの検査に行ってきます病院

1か月待ちでようやくマンモグラフィ検査ができます。


朝いちばんなので、今日は早めに寝ないとね黄色い花

この話はまた改めて。。。



それでは明日も皆さんにとって笑顔あふれる素敵な一日となりますように虹

毎日、まいにち、ありがとう!!


アップしたいレシピもいくつかあるのだけど、忙しい日が続きます。時間のある時にアップしますので、ご了承くださいね~!




お気軽にペタしてね。ランダムでお返事ペタしに遊びに行きま~す!

ペタしてね



2つのランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとう!


 
子育てスタイルに参加中♪




毎回即完売のナチュラル福袋、緊急追加販売だそうです!これ一つで全身コーデが出来てこのお値段なんて最高です!


「即完売」のナチュラル福袋についに秋の新作がやってきました!★11日/13日配信のメルマガでリ...



こちらも毎回ランキング上位のロングカットソー。プチプラでカラー豊富で何枚か持っておきたくなるアイテムですね!重ね着に重宝します♪

リアルタイムランキング総合1位!楽天RANKING毎回入賞!お客様の声により身幅UP!さらに使いやす...



小物の整理に♪これ一つ置くだけできっとお部屋の雰囲気すっごく良くなります!!

シックでアンティーク調のドロワーBOX♪ ドロワーBOX Lサイズ

トイロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み