東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:

MAVICのかなり古いHELIUMです。

スポークがユルユルだけどニップルが回らない。経年でスポークが伸びたのか、フランジ側が変形してしまうのか分からないがニップルが入るだけのネジが足りない。

一度解体してHOZANのねじ切り機でねじ山を増やそう。

左側のスポークはハブ軸を抜かないと抜けないので軸を抜こうとするがなぜかここから抜くことができない。叩き出すのかもしれないけどそこまですることもないのでこのままいこう。

無理やりねじ込まれてニップルが固着してしまっている。

丸スポークのストレートプルなので強力なペンチなどで保持するしかない。

よく見えないが4mmほどねじ山を延長したと思う。

やはり適正な張りを出そうとするとだいぶ突き出る。

ねじ山があればスポークとニップルが共回りすることはないので、ニップルが回らなくなった時点でこの工作が必要ということだろう。

 

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。