東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
フルクラムのレーシング5LGです。
{67F2E55F-1A04-42CE-BDA9-BD1CEF7B23EE}
5以下グレードはシールドベアリングとなる。が、見た目はカップ&コーンと同じだ。
いつからこうなったのか、ハブのシャフトが大幅に良くなっている。玉当たり調整的なことができるようになった。
{8E24AF3C-85FD-41F4-8E7B-91EA2F145DB9}

{039FF941-58F2-4DE1-BDC2-802CE7C08877}

{1A246B48-4F71-49E1-8EAB-7E524196F009}

{F0E9503C-BE89-4A45-A6EB-5D3E362027AA}

{74039154-1B2B-49CC-9E68-D08286814B9E}

{20CDA227-0D12-423C-B2B6-9DB6BCC338F8}
{E4847478-C773-4DF2-A1B3-688757F260BA}

{06559CE6-372F-47F7-AAD5-EEC79306B609}

{44ACE7D1-9AAD-4D8A-8A37-A1A68CF4320E}


いいですね。
シールドベアリングハブとしてはマビックの次くらいにいい。
主軸ベアリングは前後4個とも6903だ。
カップ&コーンと同じように玉当たり調整をする。フリーボディー側が逆ネジで左側が順ネジというのも同じ、ベアリングが違うだけだ。
{01064877-30D4-4585-87BD-8F9AA9421FBD}

{8D87DBD6-C0A9-4CE5-A2B4-1FDB042FE184}

{FA9ED044-CBA1-4204-B970-275FFE8B5ED3}

センターのずれや振れはほとんどない。wiggleあたりで購入したので一応点検を、ということだろうか。

ニップルは以前はDTと同じレンチが使えたが、シマノホイールと同じような幅になっていて合うレンチがない。小さいモンキーでしっかり保持してゆっくりと回せば問題ない。この辺りまたパークツール出してもらえないだろうか。

リムの感覚としては、横振れを調整すると同じくらい縦にも影響が出て、柔らかいのかなと感じた。

組み方は得意の2to1組で、前モデルまでは右右の間が空くパターンだったがこれは均等割付となっていて、益々G3組が孤立する形となった。
左スポークが入る位置も、右交差の間となっている。手組で2to1をする時の標準パターンだ。

これでレーシング3よりは絶対安いのだから、かなり優秀なホイールと言えるだろう。


東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。