東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
{1D3A4DE3-6E09-4606-945E-39D9ACD3A2A6}

面白い車両が来ました。
相変わらず背景が汚くてすいません。
写真を撮らなかったので文だけで簡単に。
まず前輪のエンド幅が100mmではなく、修理台に乗せられない。
近くのオガワサイクルで見たことがあったが、ホイールのセンターや振れ取りにもアダプターを使ってやるそうだ。
オークションか何かのものが郵送されたもので、部品が外された状態なので組み立てて欲しいというご依頼だ。

まずはメカニカルディスクブレーキが当たっているのが見られる。
メカニカルは右側のパッドが固定で左側が動くようになっている。レバーの引きしろを縮めるためにワイヤーを引いたようで、その為に左側のパッドがディスクに当たっている。
右側をもう少し近づけ、ワイヤーは元の位置に戻すことで接触はなくなり引きしろも適正になった。
しかし後輪側がまだかすっている。
ピストエンドでチェーン引きがなく、エンドの引きが均一でないために僅かに斜めになっている。チェーンステーとタイヤの隙間が均等になる位置にしたらディスクの接触はなくなった。
漕ぐ度に右側だけ引っ張られズレるのでチェーン引きが必要だ。
サーリーのサイトで見るとチェーン引きは1個単位の販売なので右側だけ付ければいいということだろう。

チェーンが伸びているので交換が必要だ。
9sで、自分のMTB用に持っていたチェーンがあったような気がしたので探してみたらあった。店内在庫で修理という珍事笑

ディレイラーは後ろを微調整したくらいだ。

他ヘッド、クランク、ペダル等問題はない。しばしファットタイヤのための設計を見て楽しんで完了です。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。