東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:

続けてDE ROSA super kingです。
iPhoneから初投稿です。


写真アップできました!
まずは端末に写真を移すところから線繋げばいいってわけではなくて、iTunesやiCloudなんかで同期するんですね。初心者には手厳しく半日くらい格闘しました。
こりゃいいですね。入力がまだ煩わしいけど写真は貼りやすい。作業日誌向けです。

一気に貼れる!
とやっていたら、スマホからは15枚しか貼れないようです。時には100枚を超える当日誌にはやや不向きですね。仕方なく文章だけをアプリに保存してPCから編集しようとするとアクセスできない・・・。結局メールで送信してPCから編集してます。いつの間にかエディタが新しくなっていて画像アップロードが一気にできるようになってますね。タブレット端末も魅力的だけどやはりPC最強です。
デローザのスーパーキング、特徴はあまり分からないがいつも直線的でオーソドックスな形をしているのが魅力だ。
スペーサー10mmを残し突き出し無しのカットとする。xsサイズでヘッドチューブが短いのでハンドルはかなり低くなる。イタ車はトップチューブが長く、日本人が乗ろうとすると大抵はこうなる。


BB規格はBB86で、シェル幅86.5mm、径φ41mmとなっている。
クランクはコーラスのウルトラトルクで、カンパのBB86用カップを圧入する形になる。型番はIC15-RE41で、ベアリングはクランク側に圧入されている。新品組付けであればBBカップを圧入するだけだ。

クランクを取り付ける。

ispではないので調整が効くと思いきや、突き出し限界線から最も突っ込んだところまで10mm程度しかない。つまり調節幅が10mmしかない。
急遽オーナーにBBーサドル間長さを連絡してもらいシートポストのカットを行なうこととする。

FDは直付けだが取付けネジが無かったのでシマノのスモールパーツを代用した。
RDはトルクスレンチで裏から回すと取付けやすい。

チェーンを取り付ける。その前に、HOZANの矢を整える。このチェーンツールはシマノカンパ共用であるが、シマノで使っていると先が丸くなってくる。カンパのチェーンピンはガイドが非常に折れやすく、矢のセンターがずれているとたちまち失敗してしまうのだ。今までも何度か1000円もするピンをダメにしてしまったので今度こそは一発で決めたい。
HOZANは矢にハンドルがねじ込んであるのでハンドルを外し矢を電動ドリルにチャックで取り付ける。
高速で回しながらヤスリに当て先を尖らせる。ピンをかしめる際も尖っていた方が綺麗にできる。

やはり段取りがいいとすんなりとできるものだ。

チェーン長さはインナー×トップの時にガイドプーリーとチェーンが適度に開くところとする。

ハンドルが低いためブレーキケーブルの取り回しが厳しい。

サドル高さが決まったのでシートポストをカットする。ビニールテープを真っ直ぐ貼り付けてそれに合わせてカットする。前側を残すように斜めにすると良さそうだが、フレーム内部で段がついているようなので斜め切りは不可だろう。

合わせるホイールはアンブロッシオのカーボンクリンチャーだ。結構重いがなかなか走るらしい。ハブはシールドベアリングで、振れ取り調整を行う。

黄緑色の鮮やかなバーテープはフレームの差し色にぴったりだ。

完成しました。

 

 

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。