東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
オルカゴールドです。


以前当工房で組んだもので、1年半乗り倒して再び持ってきて頂きました。
やはり組んだだけだと不安が残るもので、また見せてもらえると勉強になり助かります。
組み付け日誌
http://ameblo.jp/toincyclefactory/theme-10084539171.html
シルバーと書いてあるけどゴールドでした。

ハンドルが近いためケーブルの取り回しがきつい。
案の定アウターケーブルや小物類は曲がったり破れたりしている。
カセットのロー3~4枚目あたりが消耗気味だ。
9000STIのブラケットは傷みやすいが意外と安いのでケーブル交換時についでに交換するといい。
前から抜けるとケーブル外さなくても交換できるなと思い、どうせ交換するので試しに前から外したら破れてしまった。


BB規格はBB30で、KCNCのアダプターを用いて9000クランクを取り付けている。
特に音鳴りなどの症状はなく問題なく使えているとのことだが、分解してグリスアップを行ってみる。


もしベアリングだけいかれてしまったら交換はできるのだろうかと思い検索してみたが、どうもこれといって確実なものは見つからない。でも内径は樹脂ブッシュを入れているところからシマノと同じだろうし、外径も何かシマノっぽい。しかしシマノBBは近頃どんどんコンパクト化しているし偶然合うとは思いにくい。


ステムを10mm短いものに交換する。
ヘッドパーツは砂にまみれてはいるが綺麗なものだ。


ステムを交換したがコラムクランプ部の高さは変わらず、コラムの調整の必要はない。


パーツを洗浄しBBベアリングを圧入して戻す。


ホイールは9000のカーボンコンポジットリムだ。


7900からの肝であるデジタルアジャストシステムだ。


ハブはBBと同様ナスカグリスでグリスアップし、センター、振れ取りを行う。
パークツールのシマノ用ニップルレンチSW-14.5の3.75mmの方が合っていたようだ。


サドルをプロロゴに変更する。


ブラケットを装着しハンドルに取り付ける。


ケーブルは9000用のポリマーコートで、RD末端のライナーが付属している。


オルカはケーブルをフレームに沿わせるという変わった仕様になっており、フルライナーが必須となる。しかもライナーを通す穴が小さく、かなり細いものでないと通すことができない。
フレームにGOREのケーブルセットおよびケーブルライナが付属しているが、ライナを交換するときはどうすればいいのか分からず、組み付け時はTIOGAの細いブラックライナを使用した。
しかし今見ると絶版になったらしく、どこにも無いようだ。
ジャグワイアの最高級ケーブルのインナーライナーというものを見つけ、試しに買ってみたらもうそのままGOREのライナと見分けがつかないくらい同じもので細い穴も難なく通すことができた。
程よい硬さもあり細くスタイリッシュで内装が多くなってきた昨今のフレームにはとても使えるアイテムだ。ちなみにこれはシフト用で、ブレーキ用もある。


チェーンを交換する。


ケーブルアジャスターは少し位置を変えて、バーテープから出たところにしてみる。

ケーブルのハンドルへの固定にはリムテープと同じ素材で伸びないというテープを使ってみた。確かに固定力は強いが、別にビニールテープでもそんなに変わらない気がする。
バーテープを巻く。


完成しました。


東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。