東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
cervelo S2から往年の名車look585へコンポ移植します。


おお!めっちゃっかっこいいじゃないですか。どうして?と思うけど、やはり合う合わないはあるようだ。
目的を追求するには捨てなければならない事がでてくる、それがロードの厳しさでしょう。


いきなり問題で、初期6800のBBアダプターが合わない。
BB6800が途中でマイナーチェンジしたのか、BB9000に合わせて一回り小さくなったのだ。
今までは新規取り付けでBBに付属していたのでできていたが、いつかは起こるだろうと思っていた。自転車屋でゲットだ。


ケーブルはダウンチューブ内臓だが、ちょうどトップチューブバッグを付けるところからニョキッと出ている。


ブレーキケーブルはトップチューブ内臓となっている。


リアディレイラーの調節ねじの部分、9000や6800はかなり曲がるようなルーティングになり、ポリマーコートが毛羽立つという問題があったがいつからかケーブルガイドが付属するようになった。


買ってきました。ちょっと黒っぽいTL-FC24が新型だ。初期BB6800に付属していたものはTL-FC25と何故か番号は後だ。


ZIPPホイールのハブはシールドベアリングで、幅を調節する機構があるのでありがたい。


9000のポリマーコートケーブルセットだ。シマノは全体的に安いのでケーブルの高さが際立つが、やはりシマノコンポはケーブル命のようなところはあるのでお金のかけどころだと思う。
RDのケーブルガイドも付いている。


何かスッキリ爽やかになりました。このフレームも今や旧車のカテゴリに入らんとするモデルだけどデザインなのか造形なのか、古さを感じさせない。


ちょっと乗ってから再度持ち込んでもらい、ハンドル交換とコラムカットを行った。


自分に合った乗り心地になったようでオーナーも大満足のようです。


東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。