東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
MONGOOSE HILLTOPPER SXを半分オーバーホールしました。


なかなかのくたびれ具合だ。
とりあえずまた乗れる程度にするということで、ケーブル類とチェーンを交換する。


グリップシフトはキャップを外すだけでワイヤの取り回しはできるが、中を覗いてみるとなかなか難解な構造になっている。


カートリッジBBは特に問題なく、BBシェルも良好だ。
だいたい綺麗にして主要な部分をグリスで埋める。


真っ黒なチェーンリングを洗浄していたらIG chain onlyの表示が見えた。
フロント変速を最適化したかどうかで短期間のみ存在した規格だ。
基本的にはHGの6~8速チェーンで代用できるとは言われているが、自分のMTBでHGチェーンに交換した時にかみ合わず使えなかったことがある。
この時はチェーンのみHGに交換したが特に問題なく踏み込むことができた。あの時はカセットが擦り減ったりしていたのだろうか。
ちなみに変速はスムーズで何ら問題はなかった。


ロックショックスのサスは1インチスレッドでカンチ台座もある。
もう動かないのでうちに余っているリジッドフォークに交換しようと思ったが、ハンドルが数センチ下がることになる。ハンドルはもっと上げたいというくらいだったのでこのサスを使うことにする。
ブーツが硬化して下がったままだったので上げてタイラップで固定する。
アルミ部分を錆取り剤で磨く。

組み上がり、フロントホイールを付け外ししている時にVブレーキバナナが外しにくいということを思い出した。
ブレーキレバーがカンチ用のままVブレーキに交換したようなのでトラベル量が不足しているのが原因だ。
ブレーキレバーをVブレーキ用に換えるかトラベルエージェントをかませるかといったところだが、このままでも何とか外せなくもない。

ステムやサドル周りの錆びたネジを磨き、茶色くなったカセットをチェーンブラシで磨き、ディレイラーなどのアルミ部分を錆取り剤で磨いたりしたらまあまあ小奇麗にはなった。
こういうのは掃除しがいがあっていいですね。


東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。