東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
WILIER IZOARDオーバーホールです。


9速の色々混ざったシマノからまた色々混ざった10速系へと乗せ換える。
フレームは割と古い感じのイゾアールだ。現行はカーボンモノコックだが、この時代はアルミにカーボン巻きなのかどうかは分からないがアルミとカーボンの複合素材のようだ。確かにEASTON7000アルミのラベルがありながらカーボン柄のデザインとなっている。

フレーム:WILIER IZOARD
コンポ:シマノ9速→シマノ10速
ホイール:campagnolo EURUS


バラしていくと、ブレーキのアウターカップがアウター受けに完全に同化している。
取っていいのか分からないくらい同化しているのでこのままにしておく。
触角タイプのSTIレバーはタイコ付近でケーブルが切れるとか樹脂のアウターカップだとアウターが突き破る等の不具合を聞くが特に問題はないようだ。


フライトデッキなので7800STIに付け替えられないかなあと思ったが端子の形が全然違う。それ以前に9速と10速なので使えるわけがなかった。


7700クランクはオクタリンクで、六角レンチで緩める方向に回せばクランクを抜くことができる。
BBは引っかけスパナが使えそうな形をしていたのであてて回してみたら簡単に欠けてしまった。


自転車屋で聞いてみると、特に7700のアルミのBBは柔らかく、専門工具でないと回すことができないのだそうだ。この専門工具で5か所くらいツメを引っかけて回してもギリギリくらいだった。BBはニードルベアリングだ。
中実軸のカップ&コーンBBから中空大径軸のオクタリンクの登場は衝撃的だっただろう。

フレームを分解する。年季が入っているが浸水などはない。
ヤグラが変わった形をしている。


珍しいパーツが出てきた。EASTON EC90カーボンクランクの未使用品だ。
11速化に伴い至極の10速パーツがあぶれてくるのは大変ありがたい事なのである。
構造はシマノクランクと全く同じだが威圧感がすごい。

未使用のバンド式FD6700に強力な接着剤でシムが貼りつけられている。うすめ液で溶かしながらマイナスドライバーではがす。
何故かボルトが届かないので元々付いていたFDから拝借する。


キャリパーが6800だったのでこれはポリマーコートが使えると思い、ブレーキケーブルはポリマーコートでシフトケーブルはPTFEを選択した。


チェーンの長さはシマノ式ではアウター×トップの時にプーリーが垂直になる長さとされているが、これだと1コマ分短くなってしまった。どうも最近こういうことが多いなあ。コンパクトクランクだからか、RDのキャパシティの問題か、この場合はカンパ式だとうまくできたのでこちらの方が汎用性は高いか。
シマノのチェーンではないが余ったチェーンの所でシマノ10Sコネクティングピンを入れてみると丁度いい感じだったのでこれで1コマ繋げた。


ユーラスのハブ分解グリスアップを行う。
グリスがパーツの一部かというくらいみっちりと充填されている。ハブシェルにグリススリーブがあり、ここから注入したものと思われる。
一般的にフリー部は高温になるためシマノはリチウム系グリスを用いているが、カンパのグリスで充填しているところを見ると高温下でも差し支えないということだろうか。


胸やけしそうなグリスは全て除去し、少量のナスカグリスでグリスアップする。
黒いボールが出てきた。密かにUSB仕様になっているようだ。


G3組のユーラス後輪、インターナルニップルとなっており、parktoolのSW-15の5mm六角レンチが使用できる。
振れ取り台に設置して縦振れゲージを当ててみると、カッカッカッカッとなる。よーく見てみると、スポークが集中する部分だけ内側に引っ張られ、スポークが無い部分が膨らんでいる状態だ。まあ確かにロープロファイルリムを少スポークで組んでいるようなものだからこうなるわなあ。
ゲージを当ててみないと分からないくらいなので走行には支障ないレベルだと思われるが、敏感な人には厳しいかもしれない。G3は見た目カッコいいので個人的にはこれくらい全然許せるけども。


チネリのストライプ柄バーテープがなかなか手強い。機械のように同じ幅にもしたいし少し崩して芸術性も出したい。悩ましいバーテープだ。
完成しました。チョット古い10速パーツが程良いごちゃ混ぜ感を演出して自転車愛あふれる一台となりました。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。