東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
EASTON EA90aeroの改造品のニップルが切れ再生とほぼ原形を留めていない様子。


EA90aeroの後輪は20Hで、TNIエボリューションライトハブは珍しくリヤでも20Hの仕様がある。
フロントは16Hからあり、スポーク本数が少ない完組ホイールリムを再利用する時などに便利だ。
元々はEASTONハブでストレートプルであったが、このハブを用いて一般的な首折れスポークとアルミニップルを用いて組直したが、アルミニップルが切れてしまった。
これをSAPIM RACEとブラスニップルを使って再度組直すというご依頼だ。


後輪で20Hとなるともうパンパンである。
OPEN PROなんかはハトメありでも28Hまでなのに、ハトメなしの20Hって割れてこないのだろうかと心配になる。確かEA70はドライブサイドのみブラスニップルを使ったりしているが、ワッシャを使ったりなど特に小細工なしで普通のニップルで普通に組まれているので大丈夫なのだろう。
完成しました。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。