東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
cannondaleの代表的アルミフレーム、caad9のオーバーホールです。


7900の10速系から9000の11速化
EASTON EA90SL 11速化及びベアリング交換
アルミフレームの部分塗装
スギノBBベアリンググリスアップ

と盛りだくさんですが気遣いなくまとめていきましょう。
徐々に9000化をはかり、79STIで9000のFDとクランクを使用している状態、チェーン落ちが頻発しているとのことだ。
初期状態を点検すると、確かにFDのふり幅が大きいというか、内側にも外側にもチェーンが落ちてしまいそうだ。当然メーカーは全く互換性が無いとしているが、実際79STIの引き具合では9000FDの制御はできないと判断できる。

分解するとBB内部に水がたまっていそうな感じで、スギノのセラミックベアリングBBがゴリゴリしていてかなり回りにくくなっている。クランクのスピンドルは何とかダメージはないようだ。


それよりもまずはBB裏の塗装内部で腐食し始めていて危険な状態だ。


ホームセンターに行き適当な塗料はないかと探して見ると、耐候性で非鉄金属にも使えるという塗料があったのでこれを使ってみる。
アルミ素地が出るまで削り、刷毛塗りする。スプレー塗装のように綺麗にはいかないがBB裏で目立たないし保護目的なのでまあいいだろう。

フォーク、コラム共にカーボンで一般的なプレッシャーアンカーとなっている。


EASTONのEA90SL、スポーク切れが起こるのをよく聞くが、このホイールも走行数千km時に一回切れているそうだ。そこだけ交換してからは長くトラブルなく使えているようで、運の問題であろう。


前後輪ともベアリングを抜き計測、発注する。
前輪と後輪左側が6901、後輪右側が6902となっている。
そういえばこうするとチェーン取り付けができなくなってしまうのでちょっと後悔笑
ケーブル張りまで行いベアリングが届くのを待つ。


ベアリングを圧入する。


11速用のフリーボディーに交換する。1.84mmスペーサーを入れることで10速にも対応する。


高張力の割には振れ、センターのずれはほぼなくいい状態だ。


9000化に伴いポリマーコートのケーブルセットを張る。
ポリマーコートのケーブルは9000と6800以外では使えないとされており、ケーブルセットに付属するアウターカップも溝があり、STIの溝に合わせるようになっている。ポリマーコートのケーブルは普通のディレイラーやブレーキだと滑りすぎて固定できないそうだ。


BBはスギノ BB30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTERというもので、BB30からシマノクランクに変換するセラミックベアリングのBBだ。
ゴリゴリしていると伝えたところオーナーが調査して頂いて、グリスアップすると良くなることがあるという情報を得た。
黒い樹脂キャップを外し、シールを外しリテーナーを外した状態でパーツクリーナーを吹きエアコンプレッサーで吹き出すと黒いものが大量に排出された。ゴリゴリした感じも少なくなり抵抗なく回るようになった。浸水もなく外側も綺麗なことから内部だけで黒いものが発生したように思える。セラミックボールが硬くて受けが消耗したのだろうか。それにしてはガタもないので削れてしまったというわけでもなさそうだ。


商品説明を見るとボール部とシール部で2種類のグリスを用いているようだが、こんな状態では意味をなしていないのでナスカグリスを入れてグリグリと回してみる。グリスが浸透すると滑らかになったので当分は大丈夫そうだ。
黒い樹脂製のカバーと青いシェルとの隙間に極細のOリングが仕込んであってかなり凝っている。Oリングはボロボロになっているので取り、代わりにグリスを封入した。


9000の11SチェーンはXTRとも共通のようだ。アウター移動が最適化されているためロゴが刻印されている方を外側にする。


完成しました。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。