東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
MAVIC CXR 60 C 振れ取り調整です。


CX-01 technologyという、タイヤとリムの隙間を埋めるニューアイテムを搭載したカーボンハイブリッドディープリムホイールだ。
雑誌かなにかで見て何だこれどうなってるんだろうと思っていたら早くもお目にかかることができました。


空気を入れる時はアダプターを付け、走行時はバルブも排除するという徹底ぶりだ。


通常のクリンチャーリムの外側にCX-01を入れるスリットがある。
このブレーキ面を含む最外周のみアルミ素材になっている。
最近のMAVIC特有の洗濯板式ブレーキ面で専用ブレーキシューが必要のものだ。
すごくうるさそうだがどうなんだろうか。


センターが結構ずれている。どっちに寄っていたかはあまり定かではないがドライブサイドに寄っていたような覚えがある。
左に全体を引っ張り、振れを修正する。


インターナルニップルで、多分MAVICなので5.5mm六角だと思う。
ホイールに付属のニップルレンチを持参してもらってそれを用いた。


CX-01はどうやってはめるのだろうと思ったが、意外と簡単にはめることができた。


まだ乗っていないというくらいの新品だけど、やはり輸入された状態では調整されていないのだろうか。
ちゃんとしたお店で購入したのならいいだろうけど、通販等で購入したというのなら今一度確認してみた方がいいかもしれない。センターのずれは小さくてもじわじわと上半身にダメージを受けるのでビシッとしておきたいところだ。
いやーしかしMAVICのデザインセンスはつくづく素晴らしいと思う。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。