東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
フルクラムレー0の振れ取り調整です。


落車のためスポークが曲がり、衝撃による振れが出ている状態だ。


レーシングゼロ専用のニップル回しを用いてニップルを回してみる。
これが締める方向に回すことができない。
ネジ部のスポークプレップ的なものがしっかり固まり緩み止めとしての効果を発揮しているため、スポークを固定してニップルを回そうとするとグニャリと捻じれてしまうのだ。
恐らくメーカーとしては締めるチューニングは考えてなくて、このような場合はスポーク交換ということになるのだろう。
かといって緩むチューニングをすると縦振れが発生してしまう。
ここは一旦外し、ロックタイトを剥がして組み直すという手でいってみよう。


緩む方向には慎重にやれば回すことができる。
曲がったスポークと対のスポークを外す。ニップルは鉄ネジを付けて磁石で誘導する。
このニップル回し、鉄ネジ、磁石はフルクラムを扱う自転車屋で注文することができる。
そういえばレー3用のも注文したけど完全に忘れられてるなあ・・・自転車屋あるある。
ロックタイトを剥がし、ネジ部とニップル台座にグリスを少量塗る。
これで組み直したら締めるチューニングで振れを取ることができた。
なかなか神経を使うホイールでした。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。