東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
またまたまたくらいのレー7シールドベアリング交換です。


後輪はシンプルな構造だが、前輪はCリングでオーバーロックナットが留めてあり注意が必要だ。


Cリングはなかなか外すのにコツがいる。
小さいマイナスドライバーなどで一方をとめ、細いものでもう一方を開き外す。
Cリングが取れたら引き抜くだけだ。

ベアリングは軸を叩いて抜く。もう一方はベアリングプーラーを用いて外した。


片方は普通に圧入できるが、


もう片方はこういうことになる。


えーいとそこらへんのものを寄せ集めて圧入工具を作った。
左はBBアダプタ、右はソケットを用いた。これで軸の突起をよけ、ハブシェルとベアリング外輪を挟むわけだ。


ここはベアリング同士が近づきすぎて軸を押し合い動きが渋くなっていたので適当なところで軽く圧入した。
乗っているうちに同じようなことになるが、構造上仕方がない。時々軸を叩いて離してやったりするといいだろう。


後輪は至ってシンプルな構造だ。
こちらも圧入されすぎて動きが渋くなっている。


主軸ベアリングは片方はスペーサーをずらしてマイナスドライバー等で叩きだす。
もう一方はベアリングプーラーで引き抜いた。

前輪、後輪4個とも同じベアリングだ。
後輪は錆びなどもでて痛んでいる。


ドライブサイドを強く圧入し、左側は様子を見ながらスペーサーが軽く当たるくらいまで圧入する。
オーバーロックナットを締めこんでも割とスムーズに回るようになったのでひとまずいいだろう。
こちらも乗るうちに同じようになるので、時々点検するといいだろう。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。