東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
MAVIC KSYRIUM SL シールドベアリング交換です。


後輪はドライブサイドがラジアルのイソパルス、キシリウムの先駆けくらいのモデルだろうか。
、の前輪のベアリングを交換する。


MAVICユーザーなら誰もが持っている調節ネジ回し、個人的にMAVICホイールを使った事が無いので僕は持っておりません。
そんなに固いこともないのでピンスパナで簡単に回すことができる。


もうシールドが黒くなっていて指で回した感じもゴリゴリしている。
これは替え甲斐のあるベアリングだ。
型番は6901のようだ。


ベアリングプーラーを用いてベアリングを抜く。
シールドをこじ開けてみたら真っ黒になっていた。


圧入はネジ棒とワッシャを用いて行うが、少し奥まったところまで入れないといけないので外径がちょうど合ったワッシャを用意するかソケットを使うという手もある。
以前外径が同じワッシャを作ろうと、ボルトではさんで電動ドリルのチャックに取り付けて回しながらヤスリにあて、ピッタリのものを作った。
それと同じサイズだったのでまた使うことができた。

シャフトを戻し、調節ネジをガタがなく滑らかに回るくらいのところに設定する。
これは結構ずれそうな感じなので時々点検するといいだろう。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。