東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
pinarello DOGMA オーバーホールです。

フレーム:2011 pinarello DOGMA
コンポ:campagnolo CHORUS11S
ホイール:campagnolo BORA ULTRA 35チューブラー CULT


いやー何でしょう、死角なしですね。あるとすれば背景汚なすぎますね。
チェーンは交換したばかりで伸びもなく、このまま使用するということで洗浄する。


ピンが中空になっているようなものはコンプレッサーがあると便利だ。
続いてホイール、BORA ULTRA 35でさらにCULTであります。


逆ネジのフリーボディー固定ナットを取りフリーボディーを取り外す。


ここはお約束通り真っ黒だ。
シャフトを抜いてセラミックボールを取り出す。


余程パッキンが優秀なのか、真っ黒なものをピシャリと止めている。
CULTのボール部はグリスが不要でチェーンオイルのような超低粘度のオイルで湿らせておくだけでOKだ。
ボール部にレスポチタンスプレーを用いるのでラチェット部は一応混ざってもいいようにレスポチタングリスにする。


カセットも洗浄して取り付け。


バーテープをはがしてみるととんでもないことに。


ピナレロのバーテープだけど、確かビアンキのもこんなだったような気がするなあ。
のりべえとかディグリーザーとか使って何とか引っぺがした。


パーツを取り外す。


チェーンリングボルトのクランク軸箇所にあるプラスチックのものは、これを折るとトルクスを入れて緩めることができるのだが、出荷状態ではなくなったとして補償が受けられなくなるというもののようだ。
チェーンリング交換するだけでメーカー送りだな。

フレームを点検、特に異常なし。
ONDAフォークは圧入されているのかと思うほどシビアで、各ベアリングも手で外れるようなものではない。


BB裏のケーブルガイド周辺はかなり汚れていて、FDへのケーブルが通る穴も砂が詰まっている。
針金でよく砂を吐き出しておいて、組付け時はライナーを通そう。


小物類も洗浄、微グリスアップ。


フレームを磨き洗浄したパーツを取り付ける。


こう見るとリヤブレーキのナット長っと思うが確かにフロントフォークみたいなシートステーだ。
ケーブルセットはカンパ純正の黒を使用する。


このカーボンハンドルは上部バーテープ無し仕様ができるようにアウターケーブルをくぐらせるようになっている。
ブレーキを前の方に通し、シフトは外側に出してグリっと下に持ってきて後ろの方に通すと自然に通すことができた。非常にシビアなのでこのパターンでしかできないくらいだ。
あらかじめ長さを測って切るのは難しいので、アウターだけ通してエルゴパワーに差し込み、それからエンド側を切って調節するといいようだ。
とやろうとすると、トップチューブ内臓部が通らないので針金→ライナー→インナー→アウター→カットという感じで通した。


キャップに防水パッキンがついてる。


ケーブルガイドからFD直近までケーブルライナーを通してみる。


これで砂まみれになっても大丈夫だろう。
ケーブルを張ってディレイラー調節をしているとFDの調節ボルトが回らない。
どうしてだろうとよく見ていると、なんと取り付けボルトが調節ボルトに干渉しておりました。


以前からFDの調子が良くなくてチェーンウオッチャーを付けてもらったりしても治らず、また外してもらってということがあって、その過程で取り付けボルトが純正ではなくなり干渉してしまったようだ。
まあ純正ボルトなら起こらないことだろうけど、もうちっとクリアランスなりデザインなりで防止してほしいところでもある。
ここが解決したら問題なくディレイラー調節終了、バーテープを巻く。


フィジークのそんなに高くないバーテープだが、それでも何か見えないところも凝っている。見えるところも高級感があっていい感じだ。
ラバーグリップはギリギリのところまでしかなくて、隠しテープもギリギリにしてなるべくモコモコしないようにしてみた。


完成しました。
やはりドグマは存在感ありすぎです。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。