東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
今回は黄色のこれを、


こうしましたー。


前回の教訓を生かして、剥離工程だけを抜いてやってみた。
分解、マスキング、白プラサフ塗装、本色塗装、ウレタンクリア塗装、再組立という工程だ。
材料はsoft99プラサフ×1、アサヒクリエイティブカラースプレーミスティーピーチ×2、soft99ウレタンクリア×1で4000円強と費用もぐっと抑えられた。+3000円でプラサフとウレタンクリアを追加すると余裕があったかもしれないけどまあ必要十分といったところか。

車種は丸石のふらっかーずキュート、ハブダイナモや3段変速なんかはよくある仕様だが、堅牢なチェーンガードとスタンドを立てるとハンドルがロックする機構に苦戦した。
順を追ってやってみましょう。


まずは逆さにする。これなら何も道具を使わずホイールがフリーになるのでお手軽だ。


チェーンは一般的なシングルスピードタイプで接続部のCリングを外すと切ることができる。
コッタレスクランク抜きでクランクを外してチェーンと一緒に摘出、チェーンガードはBBのロックリングで固定してある。右側なので逆ネジで右に回すと緩む。袋状のチェーンガードが邪魔して引っ掛けレンチは入らないのでドライバーなどで叩いて回す。外すのは簡単だ。


ケーブルはフロントブレーキと、後ろにはリヤブレーキと変速、そしてハンドル固定のためのケーブルがある。後ろスタンドのワイヤはエンドキャップを外さなくてはならず外したが、端がバラけないように処理されている。後ろブレーキはそんなことはなくバラけないようにそっと外す。3段変速はタイコが引っ掛けてあるだけで外しやすい。後ろブレーキを外せば晴れて後輪を外すことができる。


斜ウスを緩めてハンドルを抜き、ヘッドを外すと普通はフォークを外すことができるのだが、ヘッドチューブ下部に付いているハンドルロックのせいか抜く事が出来ない。
ちょっとだけ考えたけどマスキングをした方が早いかなと思ってフォークは付けたままでやってみよう。


意外と大変なシール剥がし、のりべえと一緒に付けて頂いたヘラのおかげで何とかできた。防犯登録と点検シールはステッカーの上に貼ってあったので救出できたが、BAAマークは心の中にとどめておいて頂きましょう。


と、ここまでは順調に進んだものの週末ごとの雨が続き作業は長期中断、それでもまた雨予報の週末を迎えたので簡易塗装ブースを作ってみた。

自立式テントに1.8×5mビニールシートで半周程度を囲み、真ん中に物干し竿を通してフレーム等を吊るす。これなら雨が降っても大丈夫だ。


各部にマスキングを施す。泥除け端はゴムで保護されていて、塗装剥離をするとこれも剥がれてしまうので剥離をしない利点もある。


本色だけで黄色をカバーするのは難しいのでまず白のプラサフを重ねる。
真っ白になるまで塗り重ねればいいが、1本だとだいたいカバーする程度でまだうっすらと黄色が残る程度だ。やらないよりはだいぶマシといったところだ。
予報通り大雨となり、ドライヤーをあてたり乾燥時間を多めにとって本色を重ねる。


最後に保護剤としてウレタンクリアを吹き付ける。1本で、擦れそうな所を重点的に重ね、チェーンガードなど面積が広くて剥がれにくいところは薄めにしたりして調節する。まあ一言でいえばケチるってことだけども。


大雨の中なんとか塗装することができた。ただ屋根で暗くなりさらにブルーシートで色味が分かりにくく、細部を見るとちょっと塗り残したりしている部分もある。やはり晴れた屋外の方がやりやすい。


マスキングもうまくいっているようだ。ハンドルとサドルを付けて逆さにして組付けていく。


どうやったらチェーンをうまく通せるのか分からないけど組付けはここでかなり苦戦した。
できました。また同じ色だけどやっぱり綺麗な色だ。
多少ボッサくてもこんな色なら売れると思うんだけど、意外と見たことないな。



東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。