東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
8月初めに一般車塗装で車体を送ってもらったんだけど・・・

初日雨、翌週末台風、お盆全滅、今週末雨という異常気象でもう待ちきれなくなり、塗装ブースを構想してみた。
いつもは自立式テントの骨組みだけ建て、屋根とタープを風防にしていたため屋根が無い状態だった。
それでは乾燥中に雨が降ると終わりだ。屋根は屋根として使おう。
ホームセンターに行ってブルーシートを物色してみると、1.8×5.4mというサイズのものを見つけた。これなら1枚で丁度テントの半周くらいを覆う事ができそうだ。
1mくらいおきにハトメが付いているので、マジックテープ式の配線バンドを用いてテントの骨組みに吊るしてみよう。物干し竿を骨組みに通し、フレーム類を吊るす。



プラサフを塗布し本色を吹いている所でけっこうな雨が降り出したが大丈夫そうだ。もっと部屋みたいにした方がいいかなあとも思ったけど、これ以上壁を作ると健康上ヤバそうです笑
湿気がものすごいので一応ドライヤーで全体的に乾かしてみた。
ただ困ったのは、緑の屋根やブルーシートの陰ということもあり、仕上がりが分かりにくいところだ。ただ暗いだけではなく色々な色が混ざって角度によって違って見える。
ライトで照らしてみたがそれもスポットで全体の仕上がりは確認しにくい。

只今ウレタンクリア前の乾燥待ち中、クリアはさらに見にくいので難しそうではあるがこれは晴れていても同じなので手探りでやるしかないだろう。

他作業も仕入れ先の通販サイトが盆休みだったため遅れております。お待たせしてます!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。