東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
ローラー台発電装置がおおよそ1年の月日を経てようやく最終形態に入った。
起電力不足→モーター増設→混流、共振騒音というところで止まっていたのを改善して恐らくほぼ問題ない状態になった。

まずは個々のモーターの+極に整流ダイオードを挟み並列送電にすることで充電電圧を13V強のまま電流、負荷を上げた。
共振についてはアングルに独立してモーターを据え付けることで解決した。曲げ板1枚で支えるのは変わりないが、タイヤへの当たり具合をそれぞれ微調節できるのが功を奏した。後ろを強めに、前を弱めに当てることでうまく振動をいなすことができた。とはいえ少し接触する程度で回るのでもの凄くちょっとした加減だ。多分バネが効いているのもある気がする。

負荷はかなり上がり、52×15Tでケイデンス7~80そこそこくらいが程よく、モーター回転数も規定値程度まで落とすことができた。
モーター冶具の剛性が低いためクランクの回転を一定に保たなくてはならず運転が難しい。加えてローラー台(らしきもの)が縦に強いが横に揺れるので何だか路上を走るより自転車らしい代物に偶然仕上がってしまった。

いつも自分の理想を叶えてさらに上回るこの自転車というものが僕は不思議に思えてならないのである。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。