東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
1年半ほど前に当工房で組んだTime VRS Fluidityのハンドル交換です。

Time VRS Fluidity 組み付け

http://ameblo.jp/toincyclefactory/entry-11280393576.html


ちょっと立ちゴケをかましてしまってSTIレバーが内側に入っております。
こういうのって忘れたころにやってくるよなー。
ついでにケーブル、チェーンも交換する。


チェッカーを当てるとスッポリ入ってしまっているのでもう換えどきだ。僕はチェーンは伸びきってしまう前に換えよう派なんだけど、それには理由があって大きくはギヤとの兼ね合いがある。
特にカセットスプロケットで起こる現象として、伸びたチェーンに合わせてギヤが削れてしまうとチェーンを新品にした時にひどい時は噛み合わず空転してしまうことがある。そこまでいかなくとも、ゴリゴリしたりしてあまりいい気はしない。
そうなるとカセットも交換しなくてはならず、要はお金がかかるわけだ。伸びたチェーンは伝達効率が大きく劣化してしまうし、洗浄すると音鳴りしたりいい事はない。チェーンはコンポの中でも中核を占めるパーツとも考えられ、ここさえうまく管理すれば体力もメンテナンス費用も節約できるだろうと思う。
チェーンの換えどきだが、3000~5000kmごとくらいと言われるがそんなの覚えられるわけないのでチェーン伸びチェッカーを使うのがいいだろう。昔は横向きのたわみが大きくなってくるのを目安にしていたりもしたが、10Sチェーンあたりからたすき掛けでも問題ないように新品の状態からたわむようになったのでこれは目安にならない。


今回のパーツはあさひで仕入れたのでついでに念願のグリスガンを手に入れた。いつの間にかデュラエースグリスがプレミアムグリスと名前を変えていた。けっこう前からっぽいな。

この白いアルミのハンドルをOne by ESUのカーボンハンドルに交換する。
リアのシフトケーブルの動きが少し悪い。RDの付け根が曲ってしまっているので後ろのアウターをもう少し長くしてRを大きくしよう。


使い捨て手袋はちょっと高級感のあるニトリルを使っている。パークツールのと思いきや、ワークマンで買ったやつだ。これホームセンターだとあんまり売ってないしワークマンの方が種類が多くかなり安いのでいい。
チェーンを交換する時は手袋付けて外してそのまま手袋に包んで燃えないゴミで捨てる。


後輪がガタガタしていたので見てみるとフリーボディーのナットが緩んでいた。
チェーンとケーブルを取るとディレイラーが洗いやすくなるので思わず取り外して洗ってしまった。何かほとんどオーバーホールみたいになってきた笑。


ん?何かガイドプーリーがすんごいユルユルと動く。ボルトがKCNCでプーリーがシマノだ。リア変速がうまくいかない感じがしたが、ここの遊びが大きすぎるせいだろう。ここは後でKCNCのプーリーに付け換えたら良くなったようだ。


ステムボルトが少し錆びているのでワイヤブラシで落とす。


スタンドの開きを調節して後輪も地面に付くようにしてハンドル角を見る。ハンドルはドロップ部を水平にしてからちょっとだけ送り、STIレバーはレバーが垂直になるくらいの角度にする。完全なる私的な好みだが、こんなもんが車体として安定感があるかなあと思う。


キャップ類は組付け時にアルミのいいのを使っていたのでbc-9を吹き付けコンプレッサで吹き飛ばし洗浄して再利用する。これ地味に1個100円くらいするので1台分だと800円になるのだ。
5700のSTIはケーブルを下から入れるようになっているが、カバーを外すと中身が見えるのでなかなか通しやすい。チェーンはHGの刻印がある方が外側になるようにと書いてある。何となくそういうふうにしていたけどこんな表記あったっけな。


バーテープを巻くとブラケットの裏に凸があるので穴を開けた。バーテープはOGKのものだが、エンドキャップがツヤツヤの銀色で何か安っぽかったので余っていたフィジークの黒いのを付けた。化粧テープもちょいダサい感じがしたが貼ってみると意外と主張しないのでこれは使ってあげた。
完成しました。パーツの色合いはおとなしくなったはずだけどやっぱり攻撃的なフォルムだ。大きいサイズだとかっこいいなあ。


そうそう、只今カンパニョーロ仕様のオーバーホールをやっております。ようやくカンパのチェーンとかもいじれるようになる予定なのでまた報告致します。乞うご期待!


東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。