東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
1台はほぼ74デュラのクロモリフレーム、
そしてもう1台はFOCUS CAYOのコーラス仕様だ。
ちょっと今カメラがどこにあるのか分からないので写真はなし。また随時報告致しまする。

代わりにローラー台発電の続報をば。
少し使ってみて、だいたい特性が掴めてきた。
まず負荷についてだが、バッテリーだけつないで充電している状態だと弱い。
インバーターを介して電力を供給していると、その供給量に比例して負荷が大きくなってくる。
充電電圧、バッテリー電圧については、無負荷の状態ではだいたい満タンで13.5V、12.5Vに対して、PCを起動させたりして電力を吸い取ると12.5V、11.8Vくらいになるようだ。
バッテリー自体が12V付近で安定しようとしている仕様なのかな?何にせよ電流計がないと何が起こっているのかさっぱり分からない。かといってバッテリーが弱くなっていくってこともないので電流計を買うまでの気力も起こらない笑
そんな状態で使っているのだが、ある日実験的にPCをどれだけつけていられるかをやってみたところ、負荷が大きい状態で頑張って回していたら充電電圧が不安定になったり断続的になったりとなってしまった。実際にペダルに伝わる負荷も抜けたりかかったりするので電圧計が壊れたわけではなく、モーターに異常が出たものと思われる。
多分、モーターはブラシ式なので接点が焼きついたんだと思うけど、モーターの説明書によるとブラシが適正な位置に設置されているらしいのでむやみに分解するのもよくない。
それからは、無負荷で高回転にした時などに悲鳴をあげやすくなった。負荷をモニターだけくらいにすると充電電圧が安定することから、このモーターの適正な発電量は100Wにも満たないだろうなあと思う。あ、そういえば定格70Wだった。無理させてごめん笑
ならば、目標をデスクトップPCにするともう一個モーターを増設して並列接続すると良さそうだな。あと充電電流と供給電力くらいは簡単に測ることができるのでそれくらいはモニターしたいところだ。

で、ローラータイムに何をしているのかというと、youtubeばっか見てる。当初の目的からだいぶ変わってるな笑。色んな人が色んな動画を作ってるので面白い。
ボーカロイド曲なんかはほんの数分でアニメ見終わったくらいの充実感がある。凄い。
初音ミク・巡音ルカ・寒音ジミオリジナル曲 「Reboot」
http://www.youtube.com/watch?v=gDHdr_n82_U
【Tinkle-POP×初音ミク】 添い遂げたアンドロイドへ 【Music Video】
http://www.youtube.com/watch?v=MwGd9hnu1jg
【初音ミク】明日、僕が死んだら【HD】
http://www.youtube.com/watch?v=arSDkrinPN0

これはギャグだと思ったらやられた。
【GUMI】さくら【オリジナル曲】
http://www.youtube.com/watch?v=ImiXmqQtssE

こういういかにもな感じも好きです。
【HDver】 人生リセットボタン 【GUMIオリジナル曲・PV付】
http://www.youtube.com/watch?v=IN3kbST908c
この子ほんとすごい。
人生リセットボタン 叩き直してみた
http://www.youtube.com/watch?v=0dA75ngcGqQ

豊崎愛生ちゃんの声は1日1回は聞かないと生きていけないでしょう普通。
【 けいおん!! 】Utauyo MIRACLE!! Full
http://www.youtube.com/watch?v=I3rbYTrebf4

で最後はいつもこうなるんだけど
Megadeth - Countdown to Extiction (Full Album)
http://www.youtube.com/watch?v=u-nxy_Ew5u4
ほんとメガデス好きでねえ、すいませんねえ、Symphony of Destructionのギターリフは全部ツボだ。メガデスでもメタリカでもだいたい初期と後期で好みが分かれるところだが、僕は後期が好きな場合が多い。初期はスピード感があったり個性が強かったりというのがあってそういうのもいいと思うが、長くやっているとだんだん無駄が省かれてきて普遍的になってくる。無駄が省かれるというのはちょっと違うな。純粋無垢な感じだ。クラシックだとモーツァルト好きだし。自転車は走ることしか考えてないところが好きです。と、一応自転車で〆る。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。