東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
本日は新車組み付けであります。

flame : ANCHOR RIS9 2012
compornents : 9000 DURA-ACE
wheel : MAVIC R-SYS SLR

最強ですね。

作業用BGM
the band apart "free fall" PV
http://www.youtube.com/watch?v=A2sZ4NcownU


BBの規格はBB86だがフレームに付属、というか取り付け済みだ。
FD直付台座はリベットで打ち付けてあり高さ調節はできないのでロードクランクのみの対応だろう。
このクラスのフレームにしては珍しくφ31.8シートポストとなっている。
シフトケーブルが内臓だが出口が大きく開いているのでケーブルは通りやすそうだ。
左のチェーンステイ下にボルトが2本付いているが何に使うんだろう?



軽い。シートチューブがペラッペラ笑
まずはハンドル高さを決めてフォークコラムのカットを行う。
ローラー台を持ってきて頂いていたので実際に跨って決めよう。新車組み付けだと必需品だなあ。そろそろウチでも用意しなくては。
大体ポジションがだせるよう、ステム、ハンドル、ブレーキレバー、サドル、クランク、ペダル、ホイールを取り付ける。


ステムをこの位置に決定し、上に10mmスペーサーが入るようなところでカットする。


カーボンコラムのカットでは、繊維がほつれにくいようなるべく細かい目のノコ刃を使用する。これは確か36山/インチのものだ。
ソーガイドは使ったところでまっすぐ切らなければどうにも修正できないのは変わらないので使っていない。TIMEのスペーサーは内側にブッシュが付いていて固定することができるのでこれを目標に合わせ、スペーサーに沿って切る。
ほらやっぱり、ソーガイド使うよりうまくいったくらいだ。
最後は#1000ペーパーでバリをとる。


ハンドルはFSAのK-WINGエアロカーボンのアナトミックタイプで、ケーブルを内臓することができる。翼断面のアッパー部にバーテープを巻かない使い方をするためケーブルを固定することができないが、こうすれば見た目良くなるしケーブルも邪魔にならないので確かにいい。
しかしどうやって通すのよこれ笑。とりあえずシフトのアウターを穴に入れてみる。出口から2本出せるよう横長に大きく開いているのでここにライトを当ててケーブルが来ているのを確認する。
千枚通しをケーブルの先に引っ掛けて手前に持ってきて入口の方からケーブルを押し込むとニョキっと出てきた。ブレーキのアウターも通して同じようにやったら通った。これは予想以上に簡単だった。

でも写真ではシフトが通ってないですね。これは何と、ST-9000のシフトケーブルが内側から出るからであります。ハンドルの穴は外側にあって、どう頑張ってもここを通すことができない。アルテグラや105は外側だっけなあ思い出せない。簡単に通って喜んでいたところで何か悔しい。


9000はリア11速となっている。このMAVIC R-SYS SLRは2012モデルで説明書を見ても11速の記述はないが、スペーサーを取るだけで11速に対応するらしい。エスパーかMAVIC。
11速は今までのフリーボディーに合わないとされていたので溝の形もガラッと変わってしまったのかと思っていたが、どうやら幅だけの変更のように思える。
カセットを取り付けてRDの可動範囲を見てみたが問題なさそうだ。チェーンを付けてみたら難なく作動した。


クランクはアームが4本だ。FDやRDはおもちゃみたいに軽い。FDのアームが長くなっているからか、レバータッチもとても軽い。
BR-9000は何だか凝った造りをしている。普通キャリパーって左右のトラベル量が違うように思うけど、これは本当に左右対称に動く。ブレーキシューはR-SYS SLRリム専用の緑色のswiss stopを付ける。


バーテープを巻く前にハンドル角度やブラケットの位置決めを行う。実際にちょっと走って微調節した。
バーテープはアッパー部は巻かずにドロップ部のみにする。化粧テープが手を置く場所にきて邪魔になりそうだったので上から巻き下ろすことにした。


シフトケーブルは下に浮いている状態だが、何とか暴れないようだ。
そういえばサドルのカーボンレールが縦長で固定するボルトが届かなくて、偶然持っていたM6キャップネジがちょうど10mm程度長いもので少しはみ出るが取り付けることができた。


完成!ワルそうでかっこいい!



東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。