東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
以前塗装したホイールの重量バランス調整をやってみます。
いつまで預かってるんだか。

前々から50km/hを超えると振動がでてくるという話を聞いていて、気にして走ってみると確かに峠の下りで振動を感じたことがあった。
自転車をメンテナンス台に乗せて勢いよく空転させるとかなり揺れるので重量バランスというのも幾らか走行に影響を与えるのだろう。

使用したのはゴルフ用品のこれだ。
Tabata(タバタ) 薄型ウエイト30 GV-0624

ロードなら30gあれば3台分くらいは使える。粘着力もけっこうあるのでリムに直接貼ってもいいだろう。ハサミで簡単に切ることができる。
今回はホイール単体でやるのでリムテープ下に内臓することとした。
まず、そのままフレームに装着し回してみるとやはり結構揺れる。
どこが重いのかっていうのはハブを緩くしてフレームに置けば分かるが、ホイール単体の場合は明らかに溶接部が重いに決まっているのでバルブ穴付近に貼ってみる。
適当な大きさに切って貼って試しに回してみると、バチコーン!って飛んで行った。試しでもきちんと貼らないといけませんね笑
おお、確かに振動が抑えられている。ウエイトを増やすとさらに振動は少なくなった。
違う場所に貼ってみると振動は抑えられないので、場所はやはりバルブ穴付近がいいようだ。
バルブやタイヤの影響もあるので、ホイールとしては振動が少なくなる程度にしておいた。


動画アップしてみたけどあんまり分からないかな。フリーの音が均一になったような気もする。

http://www.youtube.com/watch?v=auw9o8b275A&feature=youtu.be

きちんとやるなら飯倉氏の動画は参考になります。すごいサービスだな。
http://www.youtube.com/watch?v=c5aG-iquk0E

以上!


東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。