東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
この前(3ヶ月くらい前)濃緑に塗装したフレームにクリアを吹きつけます。
塗料はウレタンクリアを選択した。


これは2液タイプで、使用直前に2液を混合して吹きつけるタイプで1回使い切りとなっている。それならリムのクリアとして余った分を使おうかなあとタイミングを見計らっているうちにズルズルと今になってしまった。
あと本色とクリアの間に桜でも散らせておこうかなあとやっていたのもある。


当日(先週)は風が少しあったので、風上から吹きつけてフレームをくるっと回して反対側を吹きつけて、とやってみる。


フレームやリムを吊るして缶を準備する。
下側のキャップを外し、突起を押し込み、逆さにして10分経ったら使えるらしい。

できたー!って写真撮るの忘れた。
次の各パーツ取り付けでチラッと出てきます。
メタリック系の色は必ずクリアを塗ってくださいと書いてあるだけに、クリアを吹いたら全然違う雰囲気になった。艶が出ていい感じだ。リムやスポークの分も十分あったので余りはこちらに吹きつけておく。
あまりに美しいので屋内に持ち込んで1週間眺めた笑
次はパーツを取り付けていきます。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。