東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
リムとスポークを塗装してみよう。これは自分で使うものだ。

リム:NoTubes ZTR Alpha 340 Rim
スポーク:ホシ#15
ハブ:FH-7801(塗装なし)

使用中の後輪、7801SLの後継ホイールを考えていて、条件としてはパンク修理ができて経費が抑えられること、その中でよく走ることを満たすものとして後輪はチューブレス以外ない。
以前チューブラーリムで組んだがタイヤの運用が追いつかず諦めバラしたことでFH-7801が余っていたのでそれも使いたい。
そんな時にこのリムを教えてもらって早速購入し、実物を見たら何かデザインが適当な感じだったので塗装でもしてやろうかと思ってからはや1年以上笑。この計画を話していたら、自分にもやってほしい!という物好きな方が現れたのでそれに向けてまずは自分ので練習してみよう。
ちなみにこのNoTubes ZTR Alpha 340 Rimはスポーク穴が無いマヴィック式ではなく、標準的な手組用リムのリムテープとして粘着性のあるイエローテープ(NoTubes YELLOW RIM TAPE)と呼ばれるものを貼り穴を塞ぎ、シーラントを入れてチューブレス状態にするチューブレスレディーリムだ。今のチューブレスタイヤは良くできているかもしれないけど、僕が使っているものは古くなってくるとエア漏れが早くなってきてシーラントを入れざるを得なくなってくるのでチューブレスレディーでも運用上そう変わらない。このリムは空気を入れると共にビードが上がりやすい形状になっているはずなのでもしかするとフロアポンプでいけるかもしれない。あまり期待はしていないけど笑。

さて、工程としてはリムはブラックアルマイトを削り取りアルミ素地を出し、スポークは#240ペーパーで表面を荒らし、メタルプライマーを吹き付け本色塗装、ウレタンクリアで仕上げで行ってみよう。

まずはこんなものを作る。


スポークを#240でヤスってみたが埒があかないので平ヤスリで挟んでやるといい感じ。


で、さっき作ったものに通すと吊るせそうな形になる。穴はもちろん32個。


これが元のデザインだ。ステッカーを剥がす。


アルマイトの剥離は#240ペーパーでやったらやはり歯が立たない、細目の金工平ヤスリでも厳しい、電動ドリルにステンブラシを装着してやってみたら全然ダメで、最終的には粗目のステン用平ヤスリを使って痛々しい出来になった。この後に段差の黒く残った部分も何とか傷をつけ、細目ヤスリでもうちょっと馴らして(そんなに変わらなかった)下処理は完了とした。
この感じだと、グラインダに細目板を付けて素早く削った方がいいかもしれない。この寒空のガレージでやってるのに汗かいた。


テントの骨組みだけ出してそこに吊るす。スポークはニップルの部分をマスキングする。
本色は油性スプレー使いたかったけど変な色を選択したので色がなく、水性アクリル塗料にした。東員町の田園地帯っぷりがバレバレだ。


メタルプライマーを3回、本色を3回重ねた。スプレーはこの程度なら余る。ウレタンクリアはフレームに使うものが余ったらこちらに使おうと思う。2液タイプなので1回使い切りなのだ。クリアは次回。


塗装色は、どうせやるなら有り得ない色ということで黄緑だ!どんな仕上がりになるかなあワクワク。屋外でやると絶対虫がとまるよね。
あ、ブレーキ面も塗っちゃってるけど後ろブレーキは峠の下りくらいしか使わないので使用とともに削れていくようなイメージだ。ただでさえ軽量なリムをさらに削っているところが不安だけど、ホイール組みで馴らす時にけっこう力を加えるのでその時に破断しなけりゃ走れるはずだ。今日はここまで。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。