東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
自分の自転車で色々と交換したので書いていこう。
チネリ号のクランク交換。FC5600の50-39からFC7800の50-39に交換だ。ついでにBBもBB7900に交換。ギア構成は変更なしなのでFD位置調節はしなくてもよさそう。
FC7800は左側キャップなし。105のを使おうと思ったら合わないんだね。7800はスピンドルが薄いのでキャップのネジが太い。後で金森サイクルに行ったら何と在庫であった。金属だから油断するといつの間にか取れているってことがあるらしく、デュラのだけはたまに売れるようだ。
おお、かっこいいじゃないですか。
BB5600を司法解剖してみる。黒いカバーは裏からマイナスドライバーとかで叩いて外す。シールドベアリングが圧入してあるので叩けば外せるようだ。


三連勝のブレーキシュー交換。サンツアーの船つきシューだがシューのみ手に入れられるわけがないのでシマノシュー対応の安いサードパーティーものに交換する。1セット800円だ。これでシュー交換ができる。雨に乗るからすぐなくなるんだよね。


三連勝のカセット交換。FH7400で7速までのUGカセット対応だ。FH7400はマイナーチェンジを繰り返したモデルで、7400が7速まで、7402が8速まで、7403がロックリング対応しかもオーバーロックナット寸法130mmと最後はもうマイナーチェンジとは言えないだろ笑。詳しくはこちら→って貼ろうとしたけど見つからず。
つまりFH7400はUGカセットでエンド幅126mmしか対応できないやつですね。もうパーツないよ。一部でも壊れたらフレームごと終わりみたいなものだ。どうせ終わるなら全て同時に朽ち果てさせてやるぜといった感じで三連勝は使ってやる所存だ。
しかしフクイに行っていた時に奥の方で発掘していたのだ。CS1000!8枚入っていて、7Sの人は1枚抜いてねというやつだ。まだ5,6個はある。UGユーザーはフクイサイクルに行って切り売りアウターケーブルの下のゴチャゴチャしたところを探すべし。
並べてみるとローから3枚目の19Tが特に削れて細くなっている。もうチェーンがカリカリいうくらいで限界だ。このころのギアは歯が深いのでそれでも使うことはできるが。CS1000と並べてみると、元々ついていたカセット(多分CS7400)は高級で堅そうな色をしていてCS1000は安っぽい素材のようだ。減っている19Tだけ交換しよう、と思ったらCS1000には18Tが付いていた。これを使って15Tをスポイルだ。結果、13-14-17-18-19-21-23となった。ちなみにフロントは52-39だ。こりゃいいね。2枚だけ色が違う笑。


そんでもって三連勝のチェーン交換。チェーンの寿命、というと色々な考え方がある。結構伸びても使えるので別にいつまで使ってもいい。しかしチェーン交換はドライブトレインの伝達効率を大幅に上げることができ、その手ごたえはまるでホイールを交換したように大きいので費用対効果が大きいといえる。従って5000kmくらいで交換するのがオトクだろう。
チェーンが伸びる、というのはプレートが伸びているわけではなく、プレートが開くと表現した方がいいだろう。ギアよりピン真ん中に応力を受けると両端のプレートは開く方に力が加わり、これをずーっと繰り返していれば開いていくだろう。なので、伸びたチェーンを横向きに曲げてみるとフニャフニャとしている。対して新品のチェーンは多少遊びをもたせてあるものの、そんなに曲がることはない。なので横向きに曲げてみることで簡易的に寿命を判定することはできる。
長さはインナー×トップにしてチェーンとプーリーが干渉しない程度。もう1コマ少なくてもよかったな。


あとはチネリ号の前輪のGP4000チューブラーが接着不良っぽかったので剥がして張りなおし、さらに三連勝の前輪をsprinter gatorskinからcompetitionに交換、sprinterはパンクしたわけではないので予備へ。ここ2、3年で15本くらいは交換したかなあ。チューブにしようか缶にしようか迷うところだ。いつのまにかpana cementがrim cementになってる。


あとはCS5600の17,19Tだけ注文したので届いたらチネリ号のチェーン交換をして、三連勝のBB7400がグリス切れっぽいのでグリスアップすれば当分は大丈夫そうだ。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html    


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。