東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:

フルクラムレーシング3 2WAY FIT振れ取り調整とハブグリスアップです。
依頼者は以前TCRかOCRかをオーバーホールした志摩サイのスッスくん。
工房にホイールだけ持ってきてもらって作業を行う。

まずは前輪から振れ具合を確認する。
1箇所だけ1mmくらいわずかに振れているようだ。
ニップルは真鍮製でサイズは3.2mm、パークツールでいうところの0番となっている。高性能完組ホイールでありながらこのような汎用パーツを使っているのは非常に好感が持てる。ここでアルミニップルだと振れた時点でスポークとニップル、リムも交換だろう。超高張力で安定している状態でアルミニップルを回そうとするとまず専用ニップル回しがいるし、調整しようにもたいていニップルが破断してしまう。
チューブレス対応リムでニップル穴が無いが、リムにネジを切るMAVICの手法とは違い、ニップルに鉄ビスを付けてバルブ穴から入れ、磁石で穴に誘導するという組み方をするようだ。そのため普通のニップルを使うことができる。こりゃあれだな。フルクラムのリムだけ入手できればお好きなハブでホイールを組めるということではないだろうか。ってことはカンパのリムも同じだろうからデュラハブでG3スポークパターンっぽいホイールだって作れるわけか!作業日誌書いてる場合じゃねえぞこれ!
おっと作業日誌に戻ります。センターはでているようなのでピョコっと振れているところを緩め、反対を締める。フロントのスポーク数は16本だ。32hの実に半分。ものすごい張力でニップルもガッチガチだ。緩める締めるといっても1/8回転くらいの感覚。こんな絶妙なバランスで組んでいるものなら多少振れるのは仕方がないように思う。5年前に買った僕の7801SLを後で見てみたら結構振れていた。クルマに追突されたやつなので普通ではないけども(笑)完組ホイールは時間とともに振れてくるのは普通のことだろう。「絶対に振れない」というG3スポークパターンは偉大だな。
スポークがエアロスポークになっているため、ニップルを回すと斜めになってしまう。そのためにスポークを固定しておくものがあるが、ウエスを介してラジオペンチで挟んでクイっと戻したらうまくいった。馴染ませたり見たりしながら前輪は終了。

後輪も1mmくらいわずかに振れている。今度は半分右、半分左といった大きな振れ方をしている。さて、と思ってスポークパターンを見ると2to1になっている。フリー側の2本が交差して隣同士に入り、左側がラジアルでその間に入る組み方で21本。右が2×7組で左が7本かな?左右のバランスをとる間隔が大きいので振れ方も大きくなるのだろう。センターは出ているのでなるべく均等になるように中心に寄せる感じで調整する。エアロスポークを同様に直したらニップルも同時に回ってしまうので7801SLに付属していたスポーク留めを出してきた。当然だけどこれ使うと簡単だ笑。

次はハブの分解グリスアップだ。カンパニョーロと同じ構造で分解が簡単なので是非自分でメンテナンスして頂きたいと思い、写真をいっぱい撮っておいた。前バラの状態から組んでいくので分解は逆から見て参考にしてもらいたい。
まずシャフト部全体から。順番通り並べてある。


まずハブシェルの玉受けにグリスを塗りリテーナー付きベアリングを入れて白いパッキンをはめる。パッキンはパチッと音がするように全体をはめ込む感じだ。シャフトを通す前に左右パッキンまではめておく。


シャフトに付いている右側の玉押しにグリスを塗っておいて右から入れる。
左側に玉押しと玉押し押し?ワッシャーを入れる。


玉押し押しをねじ込んで玉押し調節をして丁度いい具合で小さい六角ネジを締めて固定する。


オーバーロックナットを入れて左右に六角レンチを入れて強くねじ込む。


フリーボディーにはシールドベアリングが2個圧入されている。ラチェットの爪もグリスアップすることができる。爪がギザギザに入るまでシャフトに入れる。ここでパッキンがきちんとはまっていないとフリーとパッキンが干渉するので、スムーズに回るか確認する。


スペーサーを入れてナットを締める。ナットは逆ネジ!このハブは矢印が無かったので注意だ。シャフトを六角レンチで固定して17mmハブスパナでナットを回す。この写真だとハブスパナを左に回すと締まり、右に回すと緩まる。


うい完成。写真暗くてすいませんでした笑


前輪は後輪の左側と同じ。見た目の問題だけだけど左に玉押し調節ナットがくるようにしよう。
以上!


東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。