東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
HB-M785(XTフロントハブ)\2590
FH-M785(XTリアフリーハブ)\3840
WTB LaserDisc XC Rim \3070*2 
DT Swiss Champion Stainless PG Spokes 36*2 \2502 
NoTubes Stan's Rim Tape \1364 

ひかげさんよりMTBのディスクブレーキ対応ホイールのオーダーを頂き、上記仕様で組み上げた。部材費前後で何と16000円強!XTハブと400g台の超軽量XCリムを使ってこの値段、いい時代になったものだ。

ハブはフクイサイクルで購入したものなので実測できるが、リムとスポークは鎖反応自転車店なので有効リム径ERDはカタログ値を使用し、ハブの諸データもついでにカタログ値を代入してスポーク長を求めた。ディスクのぶんオチョコ量が抑えられるのとスポーク穴PCDが僅かに左右で違うのとでディスク対応ホイールのスポークは全部だいたい同じくらいの長さになるんだな。
スポーク長計算は前述の式をエクセルにして一気に求める。


だいたい265mmくらいと算出されたので、-1mmして264mmくらいが適正だろう。ちょうど264mmがあったので36本*2セットをマリオ・ポッチリーニした。
その他もろもろを一緒に注文したら、税付の赤い札が貼られて送られてきた。むむ!いつもはスルーしてるのに!目立つと関税をとられるのか?800円くらいくれてやるけど受け取ったヨメの目がいつもに増して細い感じ。

作業はLOOK585オーバーホールの前日に行った。まずはハブのグリスをレスポチタングリスにしよう。M785は16mmハブスパナと5mm六角レンチでナットを緩めることができる。最近のハブはハブスパナを2個用意する必要が無いので便利だ。特に変わった構造はなく、普通のシマノのハブといったところだ。フリーは14mm六角レンチで外すことができるが、これ以上の分解はできない。玉受けにある溝に特殊工具を当てて開けるのか?これは「カセット」として交換することになっているので自分でグリスアップすることはできない。どうせこういうのは動かなくなる頃に絶版になるのでこの方式ではリペアパーツの意味がほとんどない。いただけないね。
ベアリングはリテーナー付で黄色いデュラエースグリスが塗られている。これもいいグリスだがきれいに拭き取りレスポチタングリスを封入する。



写真にもあるように、そういえばホイールの形になってないとフリーが外せないので、軸を抜いた状態でホイールの形にしてしまうことにした。
朝の7時ごろに始めたので寒い。家に入りチーノ・チネリ閣下(ヨークシャーテリア♂2才)の隣で作業を続行する。
WTB LaserDisc XC Rim は軽量ながら中心に一枚補強が入っているようで頑丈そうだ。DTの2mmスポークはシルバーだがマットな質感でかっこいい。しかしどうして海外のセロハンテープはこうチープなのかね。粘着物がスポークに付着しまくり。日本の高品質文具に慣れているとこういう点が残念に思える。

このホイールはディスクブレーキ仕様となる。ハブを止めてその力をリム、そしてタイヤへと伝達するのでスポークへはものすごい衝撃が加わることになる。従来自転車はリムブレーキなのでスポークパターンとしてはリアの駆動力を考慮すればいいだけだが、ディスクブレーキ仕様のホイールは左側を制動力を考慮して組まなくてはならない。
後輪のフリーを上にして上側に1本落とし、下側の右に1本落とす。これが「右に落とす」という組み方だ。左に落とすと左右対称になるが、右に落とすと左が制動用、右が駆動用のパターンで組むことができる。スポークを全部通し、XTのロゴを上に向けて、下に均等に垂れた2本を交差してバルブ穴の隣に通す。6穴のスポークを対とする3交差組みだ。そのまま規則的にぐるっと通していき、ねじが切ってある所で長さを合わせ、そこから同じ回転数だけニップルを回す。2mmスポークだからか、8回転くらい回したと思う。ロード用と比べネジ部がかなり長い。後輪を参考にして前輪も同様に組み、軸を通す。そう、軸がないとセンターが測れない。
だいたいセンターを合わせて馴染ませ、MTBのフレームを逆さにしてホイールをセットし、振れとりを行う。DTのスポークは確かに硬いようだ。馴染ませてもパキーンという音があまりしない。リムテープはNoTubes Stan's Rim Tapeを使用。幅広でずれる心配がなく、強くて軽いのでなかなか使える。バルブとシーラントでノーチューブ化も可能だ。



先週末、クルマで一宮に行く用事があったので、ついでに滋賀に寄りひかげさんに渡した。79ハブとMAVIC OPEN PROのホイールの振れとりをしたが、まだ目立った歪みは出ていないようだ。ハブも好調。
以上MTBホイール組みでした。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html    


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。