東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
またまた会社から更新。帰る前にやっちゃおう。

いつもは超適当にやってますが、正規のやり方でいってみます。
チューブラータイヤ交換で使用するのはリムーバー、真鍮ブラシ、リムセメントの3点。


リムーバーが怪しいバイアルに入ってますが中身は高純度テトラクロロエチレンだ。缶にテトラクロロエチレン80%と書かれてあったのでだいたい同じものだと思う。半導体工場での基盤の洗浄だとかドライクリーニングなんかに使われる超強力溶剤だ。ちなみに発ガン性も超強力なのでご注意。

交換前のcontinental GP4000 TUはかなりヤバい状態。ベクトランブレーカーの他にナイロンも合わせ5層構造になっているのでまだいける気もするけど換えてしまおう。チューブラータイヤをパンク以外の理由で交換するのは初めてだったりする。リムは三連勝を譲り受けた時のものを流用している。スポークを交換しただけだ。前オーナーからガンガンセメントを塗り重ねて使用していたのでこちらもひどい状態。


真鍮ブラシをリムーバーにザブッと漬けて塗り広げるようにこするときれいにとれた。手前が処理後、奥が処理前、きれいなものだ。


リム側にセメントを塗布していく。塗るのはサイドのへりの部分だけでいいだろう。真ん中の部分はリベットが出ているため張力で橋を架けたようになってしまい、また縫い目が凸凹になっていたりしてあまり粘着力は期待できない。以前ミヤタから出ている両面テープを使ったとき、少し伸ばしながら貼ってしまったため中心部分にしか貼れておらず、あまり効果が見られなかったことから気付いた。両面テープを使うときにしても重要なのはへりの部分なので蛇行してもいいからへりに粘着物がくるように貼り付けよう。
というわけでセメントの場合もサイドのみ塗っていく。セメントの節約にもなるし。チューブならうまくやれば薄く塗ることができるので刷毛は使用しない。やるとしてもゴム手袋して指で塗り広げるくらいかな。何か正規のやり方といいつつちょっと外れてきたような気がするが競輪選手でもないし気にすることはない。
セメントを塗ったら切り干し大根の隣などに掛けて乾燥させる。
 
 

タイヤ側にもセメントを塗布する。こちらも同様サイドのみで十分だ。今回貼りなおすのはスペアタイヤとして付けてあったものなのですでに塗ってある。交換するタイヤはcontinental sprinter gatorskin。次スペアタイヤとして搭載するのはvittoria stradaで、こちらにセメントを塗布して同様に乾燥させる。

  

だいたい仮面ライダーフォーゼとスウィートプリキュアを見終わったくらいで様子を見に行く。指で触っても糸をひかないくらいでOKだ。

バルブ穴を上に向けてバルブを差し込み、横に広げるようにタイヤを伸ばしながらリムにはめる。このように出っ張りがあるところとか木片を置いたりとかすると最後まで手をかけられるのでやりやすいだろう。下の写真はすでにはまっているが、新品のいいタイヤだとなかなかしんどい。ラリーとかは簡単にはまる。
 

 
少し空気を入れ、コットンテープの出方が左右同じようにする。サイドのトレッドに色が付いているのなんかは走行中かなり気になるので入念に合わせるのがいいだろう。僕はその作業がめんどくさいので真っ黒なのを選ぶ笑。
  
 
10気圧程度空気をいれ、翌日くらいまで放置して完成です。
さてスプリンターゲータースキン、カタログ重量はGP4000と5g程度しか変わらないけどホイール変わったのかと思うほど重い。踏み込んだ時の爽やかさの違いが歴然としている。前輪換えただけなのに。
鉄の三連勝もフルカーボンのチネリもそんなに変わらんなあと思っていたらタイヤのせいだった。やはりタイヤはケチったらいけません。エネルギーを浪費するくらいならタイヤにお金をかけましょう。
ちなみに2台のタイヤは、
チネリ前輪4000GPチューブラー、後輪IRC formulapro X-guard TUBELESS
三連勝前輪sprinter gatorskin、後輪4000S 23C
という仕様。2台とも前輪はチューブラーとなっている。理由はリムが削れるからクリンチャーだと怖いので。一方後輪はパンクしやすいのでパンク修理できるタイヤとしている。この仕様にして本当にタイヤやホイールにかける費用が抑えられた。それでいながら色々なジャンルの超高級タイヤを試すことができるので非常に満足している。

そうそう、チューブレスタイヤの完璧なパンク修理方法というのもあるのでまた紹介しましょう。クロスガードがなかなかパンクしてくれないので機会がない。チューブレスタイヤがパンクしちゃったという人がいたらMTB、ロード問わず連絡ください。特に県外の方!出張修理致します。


東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。