東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
今日は東員自転車工房の初めてのお客様であるひかげさんが工房まで足を運んでいただけるとのことで三連勝のBB分解グリスアップをしながら待っていた。
依頼内容は前輪から異音がする、とのことだ。
このホイールは7900ハブとオープンプロで僕が組んだものだが、いいものであるだけにもし緩みなどが原因だったらと心配していた。

今日はちょうど鈴鹿スカイラインに走りに行くとのことだったのでウチに寄ってもらうとの予定だったが、予定時間の前に電話が。
走行中にワイヤが切れてしまって立ち往生したとのこと、場所は306沿い、鈴鹿市と四日市市の境目???どこほっつき走ってんだひかげさん笑

作業を中断して車で迎えに行くことに。途中で電話があり、ミニストップで待っているとのこと。交差点に水沢東とある。どこほっつき走ってんだひかげさんパートⅡ笑
水沢遠い。車で行くと遠い。自転車だとあんなに近くに感じるのに。で、見てみると右側のシフトケーブルのタイコだけがぶっちぎれている。おいおい、誰かやってたなこれ。最近流行ってるのか?

まずはシフトケーブルを買いに行かなくては。サンコーとウィルソン鈴鹿と迷ったが、サンコーはどこに車を停めるのかよく分からないのでウィルソンへ。そこからR1、采女、笹川、山城を通って帰宅。このへん車で走ると渋滞がひどい。まだR23かミルクロードに行った方がいいかも。

家に着いたら5時半もう真っ暗。さて、タイコだけぶっちぎれているということは、STI内部にタイコが残っているというわけです。はああああ恐ろしいいいいい。御存知の通り、自転車パーツの中でも特に分解禁止とうたわれている恐ろしいパーツなのです。そのまさに最深部にタイコがいらっしゃると、ヤバイですね。

$東員自転車工房の作業日誌

慎重にラチェットを解除してみる。パチパチパチパチスカスカ、ラチェットが戻ってきません。奥の方にワイヤがちぎれて広がっているのが見える。ワイヤがラチェットにひっかかって戻ってこれないのだろう。ピンセットでワイヤをひっぱってみるが下手するとさらに奥に入っていきそうな雰囲気である。

・・・レバー取っちゃえ。

裏側のイモネジを緩め、シャフトの真ん中のくぼみに細い六角レンチをあててハンマーで叩くとシャフトが取れた。バネがポロリ。あ、やべ。

アルテグラのロゴが書いてあるプレートを外すとレバーを固定するボルトが出てきた。恐らくこれを緩めるとレバーが取れてタイコに手が届くが、このボルトのワッシャが特殊なつくりになっていて、これ以上分解すると取り返しがつかなくなるオーラを放っている。

せっかく取ったのにあまり意味がなく、しかもハンドルに固定してあった方がまだマシであることに気付き愕然とするも方々の手を尽くしタイコの救出は成功した。
さて、問題は、レバーどう戻そっかなというところだ。一旦作業を中断し、PCで検索することにした。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/SI_6K20A_001/SI_6K20A_001_Jp_v1_m56577569830616328.pdf
やっぱあるじゃん。さすがシマノ。しかしあの禁断のボルトからの記述はなし。ああよかった。どこかの自転車屋さんは禁断のボルトも外してタイコを救出していた。ここが切れるというのはよくあることのようだ。切れるならもっと違う所が先に切れるようにするべきだな。

バネの真っ直ぐな方に専用工具TL-ST03をかませてそこを持ちながらバネのもう一方を穴に入れておいて、シャフトを通すらしい。そんな専用工具などもちろん持っていないのでインナーワイヤのエンドをかしめてそこを持って取り付けて成功。やれやれ。

ST-6600はまだ角がある時代のものなのでインデックスを使い、サクサクッとワイヤを張って変速調整。すでに忘れかけていたが当初の依頼であった前輪の異音を確認すべく、スポークテンション、ハブ軸、ヘッドのガタを見るが特に異常はなし。
SPD-SLシューズに履き替えモリコギしてみる。なるほど、振動と共にカタカタと音がする。しかしこれは何かが震えて当たったりしているような感じだ。フロントを落として音を確認する。ライトはちがう、ケーブル類をつかんでフロントを落とすと音がやんだ。ケーブル類が振動で干渉して音がなっているようだ。ちょっとリヤブレーキのケーブルが長いかな。これを短くすれば音はしなくなるかも。

ひかげさんとあやたんのレアショット。工房に来るともれなくこやつの相手をせねばなりません。ひかげさんはかなり気に入られていた。
$東員自転車工房の作業日誌

ひなたんの隣で映ると本当に汚い肌をしているな。
$東員自転車工房の作業日誌

とりいそぎST-6600作業日誌でした。

東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。