東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
では次はホイール組み、の前に
どうしても言っておきたいことがある。
だから言ってしまおう。

ホイールの調整は、日常メンテナンスの中でも最も重要な作業である。

ミジュマル
東員自転車工房の作業日誌-ミジュマル

一体どういうことなのか。順を追って話すこととしよう。
ホイールの調整といえば振れ取り、センター出し、張り調節といったところだ。
張り調節、よくレース用に硬め、ポタリング用に柔らかめという話を聞くがそれはちょっと疑問に思う。スポークは金属なので一度限界まで伸ばすと疲労してしまい縮む方向には不安定になる。ギタリストが弦を張り替えてチューニングするときを見ているとよく分かるが、張る方向には回すが緩めることはあまりしない。緩める方向にチューニングするのはやりにくいことを経験的に知っているのだ。

ポカブ
東員自転車工房の作業日誌-ポカブ

だから、張り具合は緩める方向に調節してしまうとホイールバランスを崩しかねない。ちょうどいいところで止めておいていつもその張り具合で使用し、馴染んだり緩んだりしてきたら張り直すくらいがいいと思う。

ピカチュウとクルミル
東員自転車工房の作業日誌-ピカチュウとクルミル

振れ取り、ホイールを勢い良く空転させるとよく分かるので気になるところではある。しかし多少振れててもそんなに走りに影響はない。あからさまに乗ってて分かるくらいならちょっと直してやろうか程度でいいだろう。

ヤナップ
東員自転車工房の作業日誌-ヤナップ


そう、重要なのはセンター出しだ。
例えばホイールのセンターが左に1mmずれていたとしよう。たった1mm、と思うかもしれないが重心はハンドルやサドルといった高い位置にあるため長さが加わり強大なモーメントとなって右に倒れようとしてしまう。一瞬なら分からないだろうけど自転車は10時間20時間と乗るものなので、この場合だと左側の尻や肩に少しずつ負荷が蓄積していき原因不明の疲労感を伴ってしまうだろう。
東員自転車工房の作業日誌-センターのずれ

それは大変ということでショップに仕立ててもらおう。完組を買おう。フゥこれで安心・・・かな?
そのフレーム、センターでてますか。
仮にホイールが完璧であってもフレームがずれてたら同じことだ。
え?フレームがずれてるなんてことあるの?あるでしょう。まだクロモリやアルミなら多少の曲げ修正はできるかもしれない。怪しいのはカーボンモノコックフレームだ。
カーボンは一旦成型したら全く修正はきかない。高温高圧下で樹脂を流し込み冷却する過程で絶対に歪むことはないなんてあるわけがない。高級車だって同じことだ。カーボンの質が高級なだけで実際にセンターがずれているものが市場に出回っていると聞く。どれが良くてどれが悪いなんて見た目じゃ分からないから自転車屋も気付かない。

カーボンフレームが高級だなんて時代は過ぎ、どんどん価格は下がっていく。かっこうだけは一流品の粗悪品が出回っているとしても仕方がない。よりよいスペックのものを、より安いものを、我々消費者が望んだ事だ。カーボンの流れに従い価格を下げたクロモリやアルミももはや信じられるものではない。いやだいやだ!世界中のフレームを公差1mm以内に収めろ!コンプライアンス問うぞコラ!

ああめんどくさい。勝手にやっててくれないか。
そもそも何故我々は自転車という手段を選んだのか。
馬鹿らしい社会の流れを出来るだけ無視してゴーイングマイウェイしたい、そういう気持ちは自転車乗り共通の認識であると思われる。
なら、ゴーイングマイウェイしようじゃないか。フレームがずれてるならホイールで調整してやろう。
サドルが斜め向いてるなら真っすぐに直すように、右に倒れこむようなら右のスポークを張ればいいだけのことだ。フニャフニャと頼りなかった自転車がシャキーンと板のようになる。サドルへの加重が均一になり痛みがなくなる。このセンター合わせというチューンは思いのほか効果があるのだ。

センター合わせが日常化した。おめでとうございます。もうホイール組みなんて楽勝です。
振れ取り台?そんなものいりません。自転車ひっくり返してブレーキのところで振れを見れば上等です。多少の振れなんてセンターがずれていることに比べたらどうでもいいこと。
センターゲージはあったら便利かも、ミノウラの安いので十分。

さあ、ホイール組みを始めましょう。社会がどうなろうとも、フレームがどうなろうとも、もうセンターは自分のもの。これこそが至上のバイクパンクスではないでしょうか。

東員自転車工房


東員自転車工房の作業日誌-バルベルデ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。