昨日は、ホーチミンから一時帰国中の
ダンバウの生徒さんに
ふたたび会うことができました^ ^


前回の記事はこちら→★★


{F5D60365-521F-4332-A250-3615E60474E1}


フーンバオ先生のところで
ダンバウの弦やピックを頼んで
いたので、確認し、、。


タンディン市場でリボンを購入してほしいと
お願いしていたのですが、
そちらも^ ^


ランチもしながら、


フーンバオ師匠への日本からのお土産を
託したり、
ベトナム人の友人へのお土産を
託したり、、照れ


何でもわりと揃うホーチミンですが、
今回はなかなか手に入らない
ステキな刺繍や柄入り
ストッキングにしてみました。
もちろん日本製爆笑
喜んで下さるといいけれど。。


彼女からのお土産も
おしゃれなチョコレートラブ
写真の真ん中下の箱ですラブラブ


こんなにおしゃれなの、
私が居た頃にはなかったです。



ひと月ぶりなだけなのに、
色々な変化があって、

あっという間に楽しい時間が
すぎました。


テト帰国では会えないので、
次は一年後くらいになりそうな
感じだけれど、


また元気に近況報告し合えたら
嬉しいなと思いますウインク




AD

これで、安心?

テーマ:

{B6597E58-87AB-43BA-B964-E00318945AFC}


家族がかかっても自分は
インフルエンザにかかった事がない
という


元気いっぱいな生徒さんから
教えて頂いて、

早速ドラックストアで購入しましたウインク



塩素系の除菌剤?だそうです。


手のひらサイズで、6〜8畳分の効果。


玄関と、子供が遊ぶ部屋に置いて
スタンダードにし、


人が集まる時はリビングに移動。



お稽古部屋にも置いた方がいいのか?


でも、一つがなかなかのお値段びっくり
←それ、ただのケチ(笑)


子供の幼稚園では流行に敏感で
色々流行り出しているけど、


なんとか年末年始も乗り切りたいですあせる




AD

栗コーダーカルテット

テーマ:


土曜の午後、文京シビックで行われた
クリスマスコンサートに行って来ました。



{06D50F0B-53B8-474F-BA87-BCC799A2DB46}



先月のとある夕方のこと。

NHKのムジカピッコリーノという
子供向けの音楽番組で、
設定など説明は省きますが、
色々な楽器がさりげなく紹介される
とても面白い番組なのですが、、



いつも、通りすがりのように
見流す感じの番組で、


娘も私も、食い入るように
惹きつけられた
リコーダーの演奏。


色々な種類のリコーダーを操り、
その奏でる和音の美しさ。



2人で、思わず、
『わあ!』

と、えらく感動してしまい、
さっそく、エンドロールの
名前を見ながら検索すると、


12月2日に一度だけやる
子供向けのコンサートがあることが
わかり、、、


急いで、文京シビックのチケットセンターに
電話。
ここまでの情熱、いつもはありません(笑)

残席残りほんとにわずかで。
確か合計7席しかなかった(^_^;)

多分、朝も放送されるので、
夕方にはすでに埋まっていた状況かびっくり



どうにか取れたのは
最後列のど真ん中(笑)


栗コーダーカルテットという、
グループ名もわかり、
よくよく見ると、
Eテレには欠かせない作曲家の
栗原正巳さんのグループでした!


だから、プログラムには
ピタゴラスイッチのテーマもラブラブ
栗原さんご本人も気さくで優しい感じの
素敵な方でした。


今回は、その栗コーダーカルテットと
ビューティフルハミングバードという
お二人の音楽ユニットとのコラボ。


この小池光子さんの
透き通る歌声で歌う
クリスマスソングで、


いきなり、涙腺やられた私。
ウルウル。
涙。


娘を連れて来てよかったなと
思いました。
何より、こういうコンサートに
気兼ねなく
連れて来れる年齢になったなぁと
しみじみ。
このコンサートは0歳からOK!
でも、私は途中退出せず
気兼ねなく聴きたいので、
足が遠のいていたのです。


幸い小ホールだったので、娘も
よく見えて、



ほんとに素敵な音色に
癒された1時間でした。

{08006EEB-ADCB-4F21-B642-F1646092B448}

{A4F86F7B-D917-4EA5-B31C-0554EAF47B89}



AD