1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 07, 2010

幸せ? (映画「ソラニン」について)

テーマ:ブログ
GREEN DAYS  ~緑色な日々~-Image1371.jpg

ソラニン、南大沢の映画館、朝一の回。

客、カップル1組+自分。のみ。

うっ。

昨日のカップルだらけも嫌気が差したが、これはこれで。
しかし、ほぼ映画館独占で超快適。


「超面白い」とか「素晴らしい映画でした」とか、
そういう感覚の物語でもないし、
「衝撃受けました」とか「感動しました」とか、
そんな気持ちが浮かび上がってくるような感じでもない。


原作を初めて読んだときはまだ大学生で、
ある意味ソラニンの世界や種田に憧れを持っていたわけだ。
かわいい彼女がいて、好きな音楽ができて。
種田って超幸せ者じゃないですか。と。

時は経ち、大学卒業後1年たちまして、
今まさに、この人達と全く同じ時間軸に生きていて
おまけに芽以子さんよろしく、自分も仕事を辞めてしまった身。
(超ウルトラ決定的に違うのは、自分には同棲相手がいないとこ。笑)

「世間にさからってやる」とか
「あんな大人にはなりたくない」とか
種田や芽以子さんが思ってる事って、自分の気持ちと恐いくらいシンクロするわけで。

「まだまだ若いから好きにしな」っていう希望と
「もうそんな悠長な事言ってらんないよ」っていう焦りが
毎日毎日心の中をぐるぐる掻き乱していくわけです。


ーーーー以下、ネタバレあるっすーーーー

賛否両論あるけど、原作を読んで受けた印象が強すぎるっていうのもあるし、
ストーリーもそのままなんだけど、
こと「音楽」が重要な鍵を握る物語だけあって、
紙の上では表せない部分、音やライブシーンが実際に表現されて、目と耳で感じられたのは良かった。
特に近藤さんのベース。
芸能界広しといえど、あれほど加藤役がハマるのはおそらく近藤さん以外はいないでしょう。


多摩川のシーンだったり、芽似子の部屋、スタジオ、ライブハウス。
実際に自分の身の回りにもあるだろう光景が、わざとらしくなく自然に映っていたし。
(撮影許可が下りなかったのか、小田急線じゃなくて京王線だったのは残念。
いにお作品において小田急線って結構重要なピースなんだけどね)


キャストは凄く良かったんだけど、
いにおの書く言葉って、役者が口に出すと、ちょっとわざとらしくなっちゃうというか
あまりにも言葉が自然体すぎて「セリフ」にしちゃうといまいちだなって感じがしました。

あと、モノローグ。
いにおのマンガってセリフじゃなくて、モノローグに大事な言葉が含まれてたりするんだけど
それがちょこちょこカットされてて、あれ?っていう感じに。
まあ、それを感じたかったら原作読めって事ですね。


残念だったのは、笑いの要素が少なすぎたところ。
種田と芽以子さんの何気ない会話の中だったり、
加藤とビリーの超アホやりとりはもちろん、
細かい部分で、結構笑いを誘う箇所があるんだけど、それが全く無かったな。
種田役も、もうちょいコミカルにやってほしかった。

あとは・・・
「俺サミット」と
「芽似子に肉まん届けた帰りにビリーがバイクでこけるシーン」が無くてガッカリ。

「俺サミット」は種田の心の中の葛藤を表現する上では、
欠かせない部分なんだけどね。
特に、「性欲種田」の「芽以子さんって基本的にマグロだよね」がツボだったのですが。

サバ川もあの子じゃかわいすぎだ。


全体的に、やっぱり原作で表現されてる部分
特に、種田や芽以子の心の中の言葉だったり、結構重要なピースが欠けていたりするので
「原作>>>>>映画」ってなっちゃうんだけども、
それでも、あの世界観や空気感は映像化することで
より身近になったというか、目と耳で感じられるようになったことは、本当に良かったと思う。

あと10回くらい観たいっす。



あと、これだけは言える。
仕事辞めてから見て本当に良かった。と。

自分の性格上こんなん見た翌日に仕事だったら、
それこそ種田みたいに仕事中に発狂しちゃいますわ。




GREEN DAYS  ~緑色な日々~-Image1367.jpg

帰りに通った、南大沢の並木道。



「その痛みは芽を出すためにある」

果たして、芽は出るのでしょうか。




♪脳内BGM
ソラニン/ASIAN KANG-FU GENERATION

ごっちが種田役やって
えっちゃんが芽以子さん役やれば、完璧だったと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 11, 2010

プレッシャー!プレッシャプレッシャー!

テーマ:ブログ
GREEN DAYS  ~緑色な日々~-Image787.jpg

何を血迷ったかペア券を購入。

アテはない。


パンパカパーンツ。


♪今日の一曲
You know love me/木村カエラ

あーすごくいい。
荒削り感。

なんでベストに入ってないんだろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 11, 2008

暇をもてあました神々の、あそび。

テーマ:ブログ



B-DASHワンマンライブ@代官山UNITに行って参りましたー

フェスや企画では何度も見てきたB-DASHだけど、ワンマンは初!
たっぷり堪能してきました。

がしかし!

1曲目の開始10秒でまさかの肘鉄を顔面に食らい
右目のコンタクトが外れるという事件。

左目が生き残ってたからなんとか見えたものの
終始、左側のタナマンはくっきり見えるのに、右側のGONGONはぼやけて見えるという状況でした。笑

それにしても、ワンマンだからか、GONGONのMC絶好調!
紙吹雪がエロ本の切り抜きだったり
タナマンとGONGONで暇をもてあました神々の遊びコントやったり
「小島よしおやってー!」という無茶振りにも見事応えたり。

はい、おっぱぴー。って久々にやったわ。笑



SE) GO GO B-DASH
01. Get It Way
02. ホホイ
03. Go My Friends
04. ENDLESS CIRCLE
05. メロディック本門寺
06. sunday monday
07. 野球
08. 忍者行進曲
09. 目覚めよニッポン!
10. ビックブラックストア
11. マイコー172
12. XLQ
13. オジエモン
14. 栗坊
15. KIDS
16. SECTOR
17. 酒
18. GOD OF MUSIC
19. 平和島
20. ありがとう
21. 太陽
22. 愛するPOW
23. やまびこ
24. Race Problem
25. ハーコー

EN1
26. カマタマゴ(仮・新曲)
27. みんなの歌(パンクバージョン)
28. みんなの歌(オリジナル)
29. ちょ

EN2
30. 炎


こんなにいっぱい曲が聴けるとは・・・
やっぱりワンマンライブっていいですね。

WaterPowとかコントレイルとか情熱たましいとかも聴きたかったな。
大阪に期待ですね。

ハーコーで左回りが起こったりして、後ろの方は非常に楽しかった!
そして、ちょ。
やっぱり、B-DASH=ちょ。って感じで・・・
最高の盛り上がりでした。

おまけで炎もやってくれたし。




さて、今日無事ゼミの後期の発表が終わり。
興味のあるテーマだったら、すんなりできてよかった。
大学生活、残る課題は、最後のレポートのみ。

後は、学校いったらひたすらバレーボールをするだけですねー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 10, 2008

ホントスケベ、俺の頭ん中〜♪

テーマ:ブログ


最近、お金が無いというのに、飲み会ばかりあちこちで開かれていて大変です。

今日はピザーラの新人歓迎会。

激アツな新人が入って参りました。
ホルモン、時雨、キューミリが好きで、カラオケでナヲパートを歌える沖縄出身の島袋さん。
キャラ濃い。
高野さんの時代も終焉を迎えましたな。笑

二次会のカラオケでは久しぶりにハッスルしました。

カラオケでダイブできるのは、ピザーラだけです。
超楽しかったなー
引かれてなかったか心配だなー
ロッキンポ殺しと、ローリング1000トンを一人で歌うのはキツイってー

まぁ、交流も深まったんで良かったです。

あ、↑の写真、スリーピースバンドっぽくね。

前川君、他の写真は今度ミクシーに載せます。

おやすみー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
February 14, 2008

SK5(採用担当に恋する5秒前)

テーマ:ブログ

説明会の司会の採用担当の人が超かわいかったです。


なんか、俺の出てる説明会って、少人数のトコばっか。
今日も14人だった。うち、男子3人。
少人数過ぎて、自己紹介とかさせられました。説明会なのに。
この前のトコは8人だったし。

そして・・・
「当日はリラックスできるように私服でおこしください」
っていうのにまんまと騙されて私服で行ったんだけど
俺ともう一人の男子以外、全員スーツでした。
こーゆーもんなの?!



手長っっっっっっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。